HOME > 質問広場 > くらし > 母親の悩み

母親の悩み

2011.1.6 09:51    0 5

質問者: うさぎさん(秘密)

父親(五十代)が浮気しているようです。相手の女性とは長期間に渡る可能性が高いです。
家族みんな薄々気付いていました。今までは母親(五十代)が我慢し見てみぬふりをしていましたが、最近では今までの我慢が爆発したようで夫婦仲は複雑で、私達にも伝わるくらい家族みんなが元気が無くなっています。
夫婦の問題なので、話し合いをしたようですがお互い離婚まではと思っているようです。
母親は様子を見ている状態で、まだ続くようなら離婚を考えるようですが、金銭的なこともありそこまで勇気もなく、今のところはとにかく懲らしめたいようです。
私は今までの母親の苦労(舅姑と同居、仕事など)をみてきたので、父親が憎いです。しかし、父親とも仲良しなので憎いですが、大切な父親でもあります。
私達兄弟はみんな結婚しましたし、もしも離婚になってもそれは仕方が無いと思い、ただみんなが幸せでいられたらと願うばかりです。 母親が今までにはない状態で嫉妬している彼女な感じになっています。しかし、素直ではなく…
お互いが頑固で、もう少し歩みよってくれればと思ってしまいます。
父親もそろそろ落ち着いて、母親だけをみてくれたらいいのに…
母親は誰にも愚痴れないので、私達兄弟に泣きながら愚痴ってきます。今まではこのような事は無かったです。見ていて心配です。
私達子供の立場ではどのようにしたらいいのですか?

父親とも話したいと言いましたが、父親の性格上すべて母親にキレるだけのようです。私達は母親が愚痴りたい時に聞いてあげて、二人の様子をみているだけしかできないですよね?
何か良いアドバイスがあれば参考にさせて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご家族は、もともと仲が良い感じをうけました。

実際は夫婦の問題ですが、 お父さまが逆ギレ状態とお変わりないならば、

むしろ、家族全員で話し合われた方が良いような気がします。

夫婦で話しても、解決の糸口が見えないような気がします。

家族全員で懲らしめて、もうしません!と言わせては如何でしょうか。

2011.1.6 13:15 14

美たろう(35歳)

主様も、お母様も、ご兄弟様も、みなさんが暗く辛い気持ちになってしまいますね…

参考になるかわかりませんが、私の父は再婚で、今の母と結婚し、母は連れ子の私を育ててくれました。

昔から女癖が悪かったらしく、母も火遊び程度の浮気なら…と、目をつむっていたそうなんですが、ある時、父が同じ職場の女性と3年に渡り、付き合っていたらしく、さすがの母も耐え切れず、当時小3と中2の私を置いて、実家に帰りました…(同居のため、祖母がいました)

父は不機嫌になり、自分がしてきた事を棚に上げ、子どもを放って 出ていくなんて!!と、逆ギレしてましたが、子どもながらに『何言ってんの?自分が悪いんじゃん!』と思いました。

結局、父が母の実家まで迎えに行き、そのまま仲直りするため?か、修復旅行へ行き、1週間後に帰ってきました。

今ではすっかり父も落ち着き、お互い仕事をしながら趣味をしながら仲良くしてます。

お母様も、少しの間、お父様と距離を置き、お互いがお互いをどれだけ必要としているか…を、改めて考える機会を作ってみてはいかがでしょうか?

夫婦って 何年も一緒にいると、少し相手の存在を当たり前に感じてしまって、有り難みを忘れかけたりしませんか?

お父様にも、お母様の心の傷の深さや、有り難みを感じてもらうためにも、少し離れてみてはどうかな…と思いました。

長々とすみません。

ご家族に一日も早く笑顔が戻るといいですね。

2011.1.6 14:57 10

トクメイ(30歳)

家族で話し合うべきだと私も思います。

あと気になるのは、スレ主さんのお母さまがスレ主さんはじめ子供に泣きながら愚痴るということ。

きっと相当ため込んでいらっしゃるとお見受けいたします。50歳代って更年期などもあり、心身ともにつらい時期を過ごす方も少なくありません。
その時期に精神的につぶれてしまう方もいます。
気分転換に外出や愚痴を聞いてガス抜きして差し上げて下さい。

精神的側面が大変心配です。

2011.1.6 18:15 12

まる(37歳)

心配ですよね。
私の父も50代の時に30代の会社の女性と浮気をしました。
私は兄と二人兄弟です。母を悲しませたくない。それだけで必死に別れさせようとしました。
毎晩会社で待ち伏せし、父に話しました。女性を捕まえた事もあります。
結局二人は別れず、会社にバレて責任として二人とも退職させられました。
やっと別れ、今は両親もかわりなく生活していますが、母は決して許してはないと思います。

やはり、家族皆で話しをして、お母様を守ってください。できれば相手の女性も含め、法的に脅しをかけるくらいしないと懲りませんよ。
不倫を解決するまでは協力し、その後の夫婦の事は二人に任せるのがいいかと思います。

2011.1.6 18:45 9

匿名(30歳)

私は自分が旦那に浮気をされました。
本当に浮気で相手も旦那がいるしで離婚などする気はなかったようでばれたらすぐ終わりにして戻ってきたのですが、私は今でも許せないできごとでした。
旦那を好きな気持ち、裏切られ今までンこと全て台無しにされた悲しさ、恨み、腹が立つ、別れたい気持ち、いろいろ入り乱れてます。

でも家族で過ごす時間は楽しかったので一度だけやり直そうと思って今に至ります。今のところは旦那も心を入れ替えてくれたのか家族で楽しく過ごしています。私は時々思い出して複雑になりますが・・・

主さんの場合どうするかはお母さん次第かなと思いますが、可能なら主さんがお父さんや相手の女性に話をつけに行くのも良いかと思います。
お父さんにみんな気づいてるどうしたいのかと聞き女性と別れてと頼む
か、相手女性にお願いだから身を引いてくださいと訴え慰謝料を請求する

あとは、お金のこともあるので離婚は難しいと思いますが、証拠があれば多くもらえるはずですから、離婚の準備をして、お金はもらえるだけお母さんがもらう

本当に浮気なんて最低と思いますが、だからってすぐにそんな人さようならとも割り切れないから難しいですよね。
家族で話し合うか、お父さんと子供でまずは話してみるのがいいんじゃないかと思います。
最終的に離婚となったら主さんたち兄弟でお母さんを支えてあげてください

2011.1.6 23:54 7

しずく(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page