HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 分割胚移植・胚盤胞移植、...

分割胚移植・胚盤胞移植、どちらが良いですか?

2011.1.6 11:00    0 2

質問者: さくらさん(32歳)

いつもジネコ勉強させていただいています。

昨年、初めて顕微授精を行い採卵した卵が分割胚(培養3日)・胚盤胞(培養5・6日)まで育ってくれたのですが卵巣が腫れてしまい移植することができずしばらく卵巣を休めたのち今月に上手くいけば胚移植する予定です。

最初の移植は年齢のこともあり1つと言われていて、分割胚を一般的には移植するのですが、先生に「希望があれば胚盤胞移植も可能です」と言われました。

胚盤胞が移植できるとは思っていなかったので選択できると聞いてどちらが良いのか考えています。胚盤胞に至った卵の約50パーセントは着床するということで可能性が高いですが、だからといって分割胚でも妊娠できる可能性もあるわけですし。
初めてのことで知識も不十分なため皆様のご意見を宜し
くお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も分割胚と胚盤胞がありましたが、担当医から確率の高い卵から移植すると言われ胚盤胞移植し妊娠しました。

結果は移植してみないとわかりませんが、今の段階で確率の高いのはやはり胚盤胞かなと思います。

妊娠するといいですね、祈っています。

2011.1.6 17:25 32

テレコム(30歳)

テレコムさんお返事と温かいコメントありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます!

こちらに質問した後、ジネコのフリーペーパー最新号のサイトに移植に対しての先生の意見の記事があり、先生によって意見が分かれていて色々と考えさせられました。

やはり、妊娠の可能性が高いのは胚盤胞移植のようです(テレコムさんも胚盤胞移植で妊娠されたわけですし)が、こればかりは胚盤胞だから万事OKという訳ではないですよね。着床して、妊娠が継続して、無事に出産までたどりつくのを祈るしかないです。

主人とも相談してベストな方法を考えていきたいと思います。

2011.1.7 16:04 27

さくら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page