HOME > 質問広場 > 雑談 > ドラマ「トイレの神様」

ドラマ「トイレの神様」

2011.1.6 17:49    0 6

質問者: ながれ☆さん(39歳)

昨日、テレビドラマでトイレの神様を見ました。
歌がとても好きだったので、楽しみにしていました。

ドラマを見る前の歌を聞いただけの私の勝手なイメージですが…

おばあちゃんの家…平屋で縁側があるような家。トイレは和式(ホタルひかりの部長の家がイメージに近いです)
おばあちゃん…普段は割ぽう着を着て、こたつでミカン

こんな昭和のおばあちゃんをイメージしてました。

…が、ドラマのおばあちゃんの家は洋風で大きく、花菜ちゃんに新喜劇の録画のし忘れで責められるシーンでは、エアロバイクを漕いでました。
正直、あまりにもイメージが違いすぎて、最後まで違和感がぬぐえないまま、終わってしまいました。

作者の植村花菜さんは1985年生まれなので、小3というと1990年くらいでしょうか?
バブル終焉のあたりですので、おばあちゃんに昭和の匂いがしないのはしょうがないのかもしれません。
実際に植村さんのおばあちゃんは洋風の大きな家に住み、エアロバイクを漕いでいたのである意味忠実に再現されていただけかもしれません(ちなみに歌のPVの方がおばあちゃん像も、おばあちゃんの家も私のイメージに近いです)。
また、私は植村さんとは10歳以上も違うので、おばあちゃん像やおばあちゃんの家のイメージが古いのだという自覚はあります。
実際に私の母は67歳で、10歳の孫娘がいますが、今風の普通の家に住んでますし。

現在、28歳くらいの方、このドラマを見てどうお感じになりましたか?
歌のイメージ通りでしたか?

ただ、他の方の感想を聞いてみたくてトピを立ててみました。
よかったらご回答ください。

☆単に私が勝手に抱いたイメージと違っていた、というだけなので、ドラマの批判をするつもりはないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トピ主です。
すみません、訂正です。

>実際に植村さんのおばあちゃんは洋風の大きな家に住み、エアロバイクを漕いでいたのである意味忠実に再現されていただけかもしれません

実際に植村さんのおばあちゃんがこのようであったかどうかは不明です。
ドラマ化するにあたり、色々植村さんにおばあちゃんとの生活やおばあちゃんとのことをリサーチしたら、このようだったので、そのままドラマにしたのかもしれない、という意味です。

紛らわしくてすみません。

2011.1.6 19:27 13

ながれ☆(39歳)

1978年生まれの32歳でごめんなさい!
ドラマはまだHDDに入れたままなんで見てないんですが…私も主さんのおっしゃるイメージを勝手に想像してました(笑)
まさに家はホタルのヒカリみたいな感じでやっぱりおばぁちゃんも割烹着エプロンです
違うんですねー

2011.1.6 19:28 16

32歳ですが(32歳)

現在27です。
私もドラマ楽しみにしてました!!
そしてトピ主さんと同じく違和感感じましたよ。
まさに私も歌だけでホタルのヒカリのような家と縁側想像してました(゜Д゜)
おばあちゃんもあんなきちんとした感じではなく『ちゃんちゃんこ』とか、手袋も指先がないやつとか着けててて欲しかったです(笑)。
要はあんなに若くてはアグレッシブじゃなくて、がばいばぁちゃんみたいなイメージでした!

2011.1.6 20:39 17

加湿器(27歳)

1983年生まれの27歳、女です。

ドラマ、すごい違和感ありました!
なんとなく想像してたのは、やっぱり割烹着。
丸メガネで優しそうな田舎のおばぁちゃんを想像してました。
うちの母(58歳)も、おばぁちゃんのイメージに違和感感じまくりだといっていました。
おばぁちゃんの方言や、トイレ掃除でべっぴんさんになれるという発言のイメージから、そういうのを想像してたんですが…。

ただ、私の祖母はどうだったか?というと…
田舎のおばあちゃんというイメージは皆無でした。
一緒に住んでいましたが、
社交ダンスやお友達との旅行、ファッションや宝飾類を楽しむ都会のマダム的な感じでした。お化粧もバッチリで。
年齢的には、若いというわけではありませんでしたけどね。

トイレの神様の曲調はのんびりしてますし、方言やエピソードから田舎っぽいおばぁちゃんを想像していましたが、都会に住んでいるおばぁちゃんは、割と派手なのかもしれないですね。
なので、ああいうおばぁちゃんはふつうに存在するとは思いますけれど、ドラマとしては違和感を感じました。

おそらく、ドラマが実在を元にしてるんだろうなぁと推測します。
ふつうに想像したら、割烹着おばぁちゃんを想像するでしょうしね。

2011.1.7 18:32 15

おもち(27歳)

トピ主です。
みなさん、レスをありがとうございました。
私が違和感を感じたのは年齢のせいだけではなかったようですね。

このトピを立ててから、もしドラマのおばあちゃんが私のイメージ通りのかっぽう着のおばあちゃんだったら、それはそれで「現代のおばあちゃん像とは違う、古すぎる」なんて苦情がテレビ局に送られてくるのかなーなんて思ったりしてました。

でも、やっぱり、もう少し歌のイメージのような柔らかくて優しくてすべてを受け止めてくれる、そんなおばあちゃん像だったらドラマがもっとよかったのになーなんて思わずにはいられません。
歌が好きだっただけに、ちょっとだけ残念です。

2011.1.8 17:22 17

ながれ☆(39歳)

〆切後にごめんなさい。
皆さん歌のイメージから昭和30~40年代風な田舎のおばあちゃんだったんですね。
でも、おばあちゃんは平成のハイカラおばあちゃんだった…と。
昭和イメージ、植村さんがギター弾き語りで
昔のフォークソングを連想させるから余計かもしれませんね。

でもちょっとだけ補足させて下さい!
まず方言…あれ関西弁です。
ちょっとイントネーションが微妙なシーンも多々ありましたが
語尾が「~とう」となってたので神戸弁に近い感じでした。

植村さん出身地である兵庫県川西市は阪急百貨店もあり
めちゃくちゃ田舎ってわけでもないんですよ~。
宝塚在住の友達曰く、宝塚の阪急より川西の阪急の方が栄えてるらしいです。

ちなみに、エアロバイク、夫の祖母も数年前漕いでました(笑)
当時80代前半「年寄りは転けたらしまいや!足腰鍛えな!」と言ってました。
義祖母もよく迷信を知ってていろいろ教えてくれましたよ。

うちの母も漕いでますよ~。
もうすぐ還暦の母は孫が二人いるおばあちゃんですが
週2回ヨガに行き、車にも毎日乗るし
友達とお茶、ランチ、映画、観劇、海外旅行。
海外旅行以外は一人でもやってて
数年前は趣味を追求し資格取得してました。毎日アグレッシブに動き回ってます。

平成のおばあちゃんってこんなものかもしれませんね。


私は子役の女の子がかわいくて
子役時代の部分しか見ていませんが
新喜劇録画忘れに怒り家出をした時に
お母さんは厳しい対応なのに
おばあちゃんは探しに行きすき焼きを作ってくれたり
お父さんに会いに行き失望して帰ってきたら
駅前まで迎えに来てくれ生まれた時の話をしてくれたりと
優しく包容力のあるおばあちゃんだなと思いました。

子役の女の子が演技が上手で切なくて良かったです。

2011.1.9 01:51 15

関西出身関西在住(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top