HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の事・排卵検査薬の事

不妊治療の事・排卵検査薬の事

2011.1.7 11:56    0 0

質問者: ミニ子さん(30歳)

<不妊治療について>

・基礎体温はものすごくバラバラ
・生理は2・3ケ月に1回
・尿検査と採血は最初に1回やっただけ(問題ないらしい)

上記の情報のみで一通りの不妊検査はせず、

排卵誘発剤と黄体ホルモンの服用、排卵前の注射、タイミング、という方法で治療しています。

当初は知識もなく何の疑問もありませんでしたが、
自分で色々調べるうち、疑問が出てきました。

不妊検査は、色々な時期での採血をすると思うのですが、私は何故1回しか採血されなかったのか?

同じ病院に通う知人は、通ってすぐから数回採血をし、卵管造影検査もし、ご主人の方も検査をしたとの事

念の為先生に確認すると、
私は不妊検査はまだ何もしていない、が、一度妊娠できたので必要ない、との事
(この治療で一度妊娠(流産)しました)

私は生理不順があり基礎体温もバラバラなので、
排卵誘発や黄体ホルモンが必要、だがそれ以上の検査は必要ない、という判断なのでしょうか?
一通りの検査をせず、このように治療が始まる事はよくあるのでしょうか?
ちなみに知人は生理は規則正しいが基礎体温はバラバラらしいです

<排卵検査薬について>

今回先生の指導と合わせ、排卵検査薬を初めて使用しました

先生に言われたタイミングは1/5、数日前から検査薬を始め、全く線が出ないまま1/5を迎えた
1/6昼間線が出たがすごく薄い、なのでまだ排卵前なのかなと思ってしまったくらい
しかし1/7病院に行き、排卵済みと言われた

排卵検査薬は初めて使用しましたが、
線はそんなにくっきり出るものではないのか?
また、先生に言われた日と線が出た日はずれているが、そんなものか?

上記2点について、ご存じの方、ご経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。どちらかのみでももちろん結構です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page