HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵は確認できても・・・...

排卵は確認できても・・・黄体不全?

2004.4.28 18:55    0 3

質問者: makさん(28歳)

同じ様な経験をされた方がいたら教えて頂きたいのですが。

1年前くらいから急に生理不順になり昨年の9月から通院を始めました。
血液検査とエコーによる診察の結果ホルモン値は特に問題ないが軽い多嚢胞性卵巣だと診断され、リセットするつもりで1度注射で生理を来させましょうと
言われその結果1週間後に生理が来ました。

その後は自力で排卵もあり生理も来るのですが基礎体温表を見ると高温期への移行もだらだらしているし上がりきってから十日程で生理になっているので、黄体ホルモンが少し足りないのかもと言われました。生理周期も以前はきっかり30日だったのですがリセット後は33日〜42日と月によって違い排卵日も後になって分かるという感じでした。

今周期は排卵チェッカーを7日間自宅で試しましたが1日目からうっすらと陽性のラインが見え結局7日目までくっきりとした陽性にはなりませんでした。ただ7日目の朝体温もがくっと下がり卵白の様などろっとしたおりものもあり病院でチェックしてもらったところまん丸ではない卵胞があったので、今朝あたりに排卵していてエコーで見えた物はその抜け殻だと言われました。

翌日からいつになくぐ〜っと体温が上がったので昨日やっぱり排卵していたんだと思っていましたが、次ぎの日にはまた体温が排卵していたであろう日ぐらいまで下がりその翌日にはまたぐぐ〜っと上がったりまるでアルファベットのMの様になりその後はまた2〜3日上がればまた下がりとかなり不安定でした。  病院で排卵直後だと言われた日から7日後にまたぐ〜っと体温は下がりそれから10日目まではぐ〜〜っと上がっていました。丁度その日黄体期の血液検査をするため病院に行く予定だったので、今までの経過を伝えとりあえず内診してみようということでエコーでチェックしてみたところ10日前にあった卵胞はなくなっていました。 先生は”きっと10日前見えたのは抜け殻ではなく、これから大きくなる卵だったのかも。体温表から見ると3日前が排卵日だったのかもね。”と言う微妙な診察をされました。。。
 それから3日間体温はかなり高めだったので一安心していたのですが、今朝また排卵日だったと言われた日くらいまでぐ〜〜〜っと下がってしまいました。

結局私の排卵日はいつだったのか全く分からなくなってしまいました。卵の行方も・・・・ まだ生理にはなっていませんが初めて病院で診察を受け排卵日であろうと言われた日から明日で14日が経過します。妊娠していないのであれば生理になってもおかしくない頃ですよね?

大変長くなりましたが、排卵してもその後 M の繰り返しの様な高温期でも生理は来るのでしょうか? 排卵がいつだったのか微妙な診察をした先生ですがエコーで見ると排卵は必ずしているとおっしゃいます。
仮に初めに排卵直後だと言われた日から約2週間後に生理になった場合、黄体不全ということになるのでしょうか?
黄体不全で治療をされている方でもし私の様な基礎体温をされている方がいらっしゃったらお返事を頂きたいのです。 
 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黄体機能不全の疑いはあると思います。
でも黄体機能不全の検査は高温期7日目くらいに
血液検査をしてその数値でわかるそうですよ。

黄体機能不全は排卵障害からきてる場合があるそうで
ちゃんとした排卵が出来ずになることが多いそうです。
なのでクロミッドなどの排卵誘発剤を飲んでの治療や
高温期のみ黄体ホルモンの薬を飲む治療などあります。
どちらにしても今回の基礎体温から判るのは、今週期は
きちんとした排卵が出来なかったということじゃないですか?
でもあんまり気にせずに、先生に相談した方がいいですよ。
こんなことは結構よくあることですから。
一人で気にしていても何にもなりませんし、
体にはストレスが一番良くないですから。
毎周期がMの字の高温期の人でも生理は来ます。
万が一、生理予定日1週間過ぎても生理がこなければ
病院に行って下さい。

2004.5.6 15:45 8

アンナ(秘密)

makサン始めまして(*^^*)
もしかして私と似てるのかなと思い書き込みさせていただきます。

排卵障害で3月から治療を開始したばかりで不妊治療に関しては全くの無知です( ̄‥ ̄a;)ぽりぽり
排卵誘発剤を飲み、4月に13日目で排卵がありました。病院でエコーの確認もしてもらいました。その後ですが、くるであろう生理が一向に来ず、実際に来たのは37日目になってから。
昨日、産婦人科を受診してきました。基礎体温表を見て先生から、キレイな二層に分かれていないと言われ、今週期から排卵誘発剤を1日2錠服用することになりました。
明日から服用開始ですが、17日の月曜日に排卵の有無を確かめに受診します。コレでキレイな二層になってくれれば・・・と思います。

お互いに頑張りましょうネ(^―^)

2004.5.7 09:58 13

ちいチャン(23歳)

makです。 アンナさん、ちいチャンさんお返事ありがとうございました。

結婚後仕事を辞めて半年が過ぎそろそろまわりから ”まだ?”の声が出始め
それなのに生理すらきちんと来ないという現状に正直まいっていました。

通院していた病院も感じの良い先生なのですがあまり不妊治療には力を
入れて?いないようで、1日でも早く赤ちゃんが欲しいと言う私に
”まあそんなに急がなくても・・・”という感じで不妊の原因を調べる一通り
の検査も全くする気がないようでちょっぴり信頼度が下がってしまいました。

この際不妊治療もしている近所の日赤に転院しようと思い30日に行ってきました。 内診での細菌検査と血液検査などをしてもらい18日には主人の精子の検査もするみたいです。

今日現在まだ生理は来ませんし、その後排卵があって高温期になった様でも
ありませんが、あまり思いつめずにリラックスしようと心がけています。
ストレスってよくないですよね。 

最近はいつ妊娠しても準備OKなようにジムにいってます。ストレス解消
にも体作りにもいいかなっと思ってます。

お返事を頂けて元気になりました。どうもありがとうございました。

2004.5.9 14:13 8

mak(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page