HOME > 質問広場 > くらし > 辞めた夫の後輩からいつま...

辞めた夫の後輩からいつまでも年賀状が来る

2011.1.8 11:00    1 37

質問者: みさきさん(35歳)

タイトルの通りです。
夫の後輩のその女性は出産を機に退職してからもう何年も経ち、子どもは小学生になっています。
彼女は入社してから辞めるまで夫の下にいたので、夫も彼女の結婚式に出席したりしています。彼女は結婚しても仕事を続けて3年後に妊娠して辞めました。出産後に旦那さんの転勤で遠方に引っ越したのに、年賀状は欠かさず送ってくるのです。彼女は入社当時から今の旦那さん(夫と彼女とは別の職場の人、ちなみに私も夫とは違う職場でした)と付き合っていたので、夫と彼女の間に特別何かがあったワケではありません。仲の良い先輩後輩だったそうです。

でも、辞めて何年も経つのに、家族写真の年賀状の余白には子どもや家族の近況報告がビッシリと書かれていて、見ていて正直イライラしてしまいます。
ここ数年は夫の年賀状の印刷は私がしたので、彼女を印刷リストから外してしまいましたが、懲りずに元日にコメントビッシリの年賀状が届きました。夫は黙って読んでいますが、子ども大きくなったなぁ~と目を細めていました。手持ちのハガキがなくなり返信はしませんでしたが。

私たち夫婦には子どもはいません。
治療はしていないです。

彼女は在職中のもっと上の上司にはもう年賀状を出していないそうですが、彼女の同期入社のメンバー数名と夫には欠かさずに来ます。

もう退職したのに辞めてくださいとも言えないし、また来年来るんだろうかと思うと、ため息です。我が家は持ち家だし転勤もないから住所変更もないでしょう。
ちょっとした愚痴でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなにや気持ち焼かなくても(笑)

彼女に落ち度はないし、仕事を辞めても良き関係だったのだから、年賀状の付き合いくらい良いと思うけどね。

彼女を年賀状リストから外すとか、そんな嫌がらせしなくても良いのに。

なんか心の狭い奥さんですね。

2011.1.8 15:09 171

ゆか(35歳)

年賀状、だめですか?

日ごろからメールがあるとか、年賀状の余白に嫌味なことが書いてあることではないんですよね?

お世話になった先輩に年賀状を出す、すごく礼儀正しい後輩といった感じしかしませんでした。
学生の時にお世話になった先生に、ずっと年賀状を出すのと同じような感覚なんじゃないのかなと思うのですが…。

私も入社してから、ずっと(10年間)お世話になっている上司(男性)がいます。
会社が年賀状を禁止しているので今は出していませんが、辞めたら出すと思いますよ。

自分が出すときに、奥様に嫌がられたらと思うと、嫌ですね~。
なんか主さんがイラつく他の理由があるんでしょうか?


旦那さまはなんとおっしゃっているのでしょうか?

2011.1.8 15:31 101

とらのすけ(32歳)


年賀状を送ってくる後輩に嫉妬してるのでしょうか?
それとも、家族写真にびっしりのコメントが嫌なのでしょうか?

私も結婚を機に退職しましたが、在職時の同僚や先輩、後輩とも年賀状のやりとりはしています。

頻繁にメールや電話があるとかなら分かりますが、年に一回の年賀状を嫌がる意味が分かりません…
主さんが彼女を宛先から外したのをご主人はご存知なのですか?

元カノとかじゃなく
ただの後輩でしょ?
心狭いなぁと感じました。

2011.1.8 15:40 86

たま(32歳)

年賀状くらいだめでしょうか?。私も辞めた職場の人や学生時代の友人と年賀状のやりとりあります。同性異性にかかわらずです。めったに会わない人でも、当時仲が良かったり、お世話になった人達とはせめて年賀状でぐらいつながっていたいと思います。お互いに家庭ができて、そうそう会えなくなったらなおさらな気がするのですが。こっそり二人きりで会ったりしている訳ではないので。

 ご主人が主さんに年賀状をまかせておられるなら無理して返信しなくてよいとは思います。

2011.1.8 15:53 30

マフィン(38歳)

退職うんぬんは関係ないと思いますけどね。
職場で出会った人と一生のお付き合いに発展することは珍しいことではありません。
たとえ年賀状だけのやりとりであるとしてもです。

それよりも主さん、勝手に年賀状リストから除外してしまうなんて
よっぽど追い詰められているのでしょうか。

いただいた年賀状の宛名面に「受取拒否」と書いてポストに再投函すれば
今後一切その方からの年賀状は来なくなるとは思いますが…。
たかだか年賀状一通のためにそこまで汚い人になるつもりは
私ならありません。

こんなところで相談するよりもご主人と相談すべきと思います。

2011.1.8 15:58 42

いやいや、(39歳)

ただの「ひがみ根性」ではないですか?

辞めた勤務先の仲間から、年賀状だけでも
ずっと続いているって、人柄の良さゆえではないですか?

日ごろ連絡取らなくても、昔一緒に頑張った仲間や、
懐かしい思い出を大切にする為に、毎年送り合う・・・
年賀状って、そんなものではないですか?

たまたま、今回は異性だっただけのこと。

時間がたてば、だんだん家族構成も変わっていきます。

自分達は子供が欲しくて、まだ恵まれていない、
だからって、年賀状を送ってくれる方を
いちいち妬んだりして、なんだか寂しくないですか?

私も、あなたのような状況にありますが、
年賀状をみて、あなたのような気持ちには
ぜったいにならないです。

もっとおおらかな気持ちでいてください。

新年そうそう、年賀状で「イライラ」するなんて
心が狭すぎます。

2011.1.8 16:00 47

にゃんご(34歳)

私でしたら特に気になりませんが…。
その後輩の方が女性だから嫌なのでしょうか?もしも、後輩の方が男性だったら同じように嫌ですか?
退職し今は別々の場所でお互いに頑張っていますよね。年に一回の近況報告も含めた年賀状。別にいいのではないでしょうか?
退職したしないに係わらず、『お世話になった大事な人』と思えば、男女に関係なくそのような行為をする人は他にもいると思いますよ。
大目に大らかな気持ちで受けとめてください。

2011.1.8 16:03 21

甘栗(32歳)

解らなくも無いですが、ご主人がいい先輩だったのでしょう。
年賀状、出さなくても来るのですか!?
ビッシリ書いてくるのが、暇なのか何だかねって感じですね^^;。

誰かに自分の近況を色々報告したい人なんじゃないですかね。

2011.1.8 16:25 15

凛(36歳)

そんなに嫌ですか?相手が女性だし、もしかして嫉妬ですか?
きっと、その方は本当にご主人にお世話になったと感謝しておられるんじゃないですかね? いい先輩だったんですよ。

2011.1.8 16:35 18

かなと(28歳)

ちょっとやり方がひどいかな?と。
ご主人関係の住所リストから許可なく勝手はずすのは大人としてどうかなぁ?なんて。

2011.1.8 16:47 25

リタッチ(30歳)

相変わらず年賀状ネタには厳しいレスがつきますね!
でも、イヤなものはイヤなのだから仕方ないです。
私はお気持ち分かりますよ。

返信しないのに、一方的に送られてくる年賀状・・・そりゃ迷惑でしょ。しかも、ただの元同僚。普通であれば数年返事がなければ、出すの止めますよ。
返事もないのに毎年コメントびっしりって、空気が読めてない証拠。
ま、悪気はないのでしょうね。年賀状を書いて出すのが好きなマメな人なのでしょう。

確かに、年賀状出すのをやめてください!とは言えないでしょうね。かと言って、正月早々イライラするのももったいないですから、読まずにすぐにシュレッダーしたらどうでしょう?
さすがにお子さんが中学生にでもなれば送ってこなくなるでしょうから、それまでは華麗にスルーしましょう!

2011.1.8 16:56 37

やっぱり(笑)(36歳)

主さんはどっちです??

①旦那に年賀状をいつまでも送ってくるから
②子供の事が書かれているから

焼きもち、嫉妬、のどちらかですよね。

あんまり、僻まないほうが主さんご自身の為だと思いますが。

2011.1.8 16:57 23

アンカー(34歳)

ただの嫉妬だと思います。

相手が異性であること、子供がいること
幸せな家庭を築いていること

それを毎年、律儀に報告してくること

それがすべて主さんにとっては「面白くない」だけ。

ご主人に正直に言ってみたらどうでしょうか。

2011.1.8 17:26 32

簡単に言います(34歳)

リラックス!
リラックス!
近況報告だけの
ハガキ1枚に
そこまでイライラさせられたら…
損!損! 

2011.1.8 17:29 21

パリダ(42歳)

そんなの普通でしょ(笑)
主さん、ちゃんとした所で働いた事ないの?

私もお世話になった前の職場の人達には年賀状毎年出してるし相手側からも毎年きますよ。

それがお付き合いってものでしょ。

その方が美人だったりするからなのかな?

2011.1.8 17:35 29

はぁ?(33歳)

わたしも元上司の男性など数人に年賀状出してますが、
奥さんにそんな風に思われていたら怖いです。
憧れの上司だったらなおさら奥さんも素敵な方でいてほしい。

2011.1.8 17:37 26

るんるん(29歳)

その方が職場辞めても年賀状出す事は別にいいと思います。

が こちらが出すの止めてるのにいつまでも
出すと言う人なら私もちょっとな~と思います
とは言え勝手にリストから外すのはキツイなと思いましたが。

2011.1.8 17:45 13

るるぶ(34歳)

私も正規職員の仕事を五年前位に辞めましたが、結婚式に出席して頂いた上司や同僚には毎年年賀状は出しています。
お陰様で元気で仲良くやっていますという報告をしたいなと思って。
でも何回か出してもし返事がなかったら、迷惑なのかもって思ってやめるつもりですが、今のところ皆様も元旦に着くように出してくださいます。
私は年賀状だけの付き合いでも、私の事を覚えててくれたんだなって思うので、くださるのは嬉しく迷惑だと思ったことはありません。
人それぞれなんですね。


2011.1.8 17:49 13

かなごん(41歳)

嫉妬でしょ?とかって意見が多いですけど、

実際に主さんの立場になってみないとわからないと思います。

わたしもきっと面白くないかもしれないです。
返信してないのに毎年一方的にびっしりと近況報告ってのも微妙‥

まして、お子さんいらっしゃらないお家の方にそんなこと書かなくても。
だいたい読んだときの気持ち想像しないんでしょうか。。仲良しのお友達の年賀状でもないのに。

返信ないのに来年も届くようならちょっと相手の人の神経うたがいます。

そんなに自分ちの幸せをみんなに知ってもらわないと嫌な寂しい人なのかな~?って思っちゃいます。

2011.1.8 17:50 36

みほ(30歳)

え~!!!ダメですか?!

私は、会社を退職してもう8年くらいになりますが、
当時の上司、先輩、同僚には年賀状送っています。

特に、結婚式に出席していただいた方々には、
本当にお世話になりましたし、ご恩を忘れる
ことはないので、今後も出し続けると思います。

さすがに2年とかお返事がなければ、ご迷惑かなとか、
私のことなんてもう忘れてしまったかなと考え、
出すのを控えますけれども。

主様は、その方が『女性』だから嫌なんでしょうか?
それとも内容ですか?
全く同じ内容の年賀状の差出人が、数年前にやめた
男性の後輩だったらOKですか?

基本的に、我が家は子供の写真などを載せませんし、
差出人も夫婦連名で、必ず一言自筆で添えるように
しています。
そういう年賀状でもNGですか?

なんかショックだな・・・

2011.1.8 17:53 16

はっちん(35歳)

お子さんがいない方が年賀状の愚痴スレを立てると、必ずヒガミとか嫉妬とか。短絡的過ぎやしませんか?

仮に本当に嫉妬だったとしても、その気持ちを理解しようともせず心が狭いって愚痴ごときに批判して・・そう言う皆さんも相当心が狭いと思いますけど。

2011.1.8 18:18 42

短絡的(32歳)

私はスレ主さんのお気持ち、解ります。
年賀状の宛名が、ご主人だけになっていたら尚更、嫌な気持ちになります。
毎年のことだからとか関係なく、お世話になった方への新年のご挨拶だからこそ、その奥様、あるいはご主人に同じ感謝の気持ちを伝えるのが大事だと思います。
結婚している方に、どちらか一方ということは有り得ないからです。相手が未婚時代にお世話になったとしても、結婚したら伴侶の方は、自分がお世話になった方と一番近くで共に生きている方だからです。
その後輩からくる年賀状には、そういった気持ち、配慮が感じられない文面なのではないでしょうか。
だから、スレ主さんが嫌な気持ちになるのではないでしょうか。
だとしたら、スレ主さんのお気持ち、当然のことと思います。
昔お世話になった方だからとか関係なく、既婚の男性に女性が個人的に送るものですから、その奥様、御家族に配慮するのは大人として当たり前のことです。
その後輩はそれができていないのだと勝手ですが、拝察しました。

2011.1.8 19:11 46

ブルベリー(34歳)

ごめんなさい。
私、出してます(涙)。
しかも何人も…皆さん結婚式にも参列して頂いた方々なので、簡単に切れないです。
そんなよこしまな気持ちないのに(って言うが夫を愛しているので、勘違いされたら逆に迷惑なんですが)イライラされる奥様がいらっしゃるんですね。
夫にもそんな女性から年賀状来ますが、私はなんとも思わなかったのでわかりませんでした。
いい社会勉強になりました。

2011.1.8 19:23 18

うわぁ〜(35歳)


私も主さんの状況だったらイヤです...。
年賀状の内容が自分のことしか書いてないなら尚更。
年賀状って新年の挨拶なんですよね?
"奥様は元気ですか?"とか"奥様と1度お会いしてみたいです"とか主さんに対して、いたわりの言葉があれば別ですが、新年早々「私が〜私が〜」みたいな内容なんて鬱陶しいです。

私は性格悪いのでもし主さんの立場だったら、夫婦2人の仲良く写っている年賀状にびっしり自分達のことを書いて出しちゃいますね。笑

2011.1.8 19:55 26

みみー(秘密)

女性ならそんな嫉妬心を抱いてもおかしくないですよ〜
結婚式まで出てくれたからって気持ちで書いてるなら、せいぜい結婚して三年か辞めてから三年か???
向こうから来ないならもう出さなくていいと思うんだけどな(笑)

2011.1.8 22:22 24

あおいろ(29歳)

う~ん。
僻みでも嫉妬でも…主さんの気持ちはおいといて。
ご主人宛の年賀状にそこまで口出しする権利あるのかな?
ってのが第一印象です。

我が家も年賀状担当は私ですが、主人分は主人希望のリスト通り印刷し、一言などは自分で書いて貰うよう渡します。
受け取った年賀状は名前で仕分けして自分の分は熟読、主人の分は「ちょっと見せて~」程度です。
主さんは介入しすぎかと…。
ご主人は「大きくなったな~」って目を細めてご覧になってる=楽しみにしてらっしゃるんですよ。その楽しみを奪う権利は主さんにはないかと…
ご主人、きっと優しくて素敵な上司であったに違いありません!私もそんな元上司が数名いますがずっとこれからも出します。それがお世話になった礼儀と思っているからです。
また、その方が退職されてても、仕事絡みの方とのこと、廻りまわって仕事に響かないとも限りません。
勝手に嫁の判断で挨拶を打ち切るなど、ご主人の顔に泥を塗るようなことなさらない方がよろしいかと思います。

2011.1.9 00:28 28

じゃじゃ馬(秘密)

多分、年賀状なんて、ただ住所録に登録してあるものを機械的に印刷しているだけです。

わざわざ主さんみたいに削除でもしない限り、毎年辞めてるとか辞めてないとかではなく、送り続けるんじゃないんでしょうか?

年賀状が来ること自体が嫌ですか?

コメントなしならいいんですか?

子供の写真が嫌なんですか?

そんなに嫌なら、元旦に宛名だけ見て捨てたらどうですか?

正直心狭いなぁとは思いましたが、いやなものは、仕方ありませんもんね。

2011.1.9 01:15 14

りりあ(34歳)

>お子さんがいない方が年賀状の愚痴スレを立てると、必ずヒガミとか嫉妬とか。短絡的過ぎやしませんか?

スレ主さんがわざわざ「私たち夫婦には子供はいません。治療はしていないです。」って書いてあるからそう考えるんですよ。
ただ単に「夫の後輩女性からいつまでも年賀状が来る」ことだけが不満なら上記のことをわざわざ書く必要はないでしょう?
夫の後輩女性からいつまでも「家族写真の年賀状が来る」ことが不満だから、わざわざ子なしであることを言っているとしか考えられません。

それに、いくらご不満だからといって、夫の年賀状のリストから勝手に外したり、手持ちの年賀状がないから返信しないってやっていることはすごーくコドモです。
いくら退職して何年もたっているといっても共通の知り合いはいるでしょうから、この話が人から人へと伝えられていずれご主人の評判を落としてしまうかもしれませんよ。
夫の会社関係のお付き合いは嫉妬はヌキにして慎重にされたほうがいいです。

2011.1.9 14:21 29

匿名(秘密)

たくさんのレスをありがとうございました。
夫の職場は年賀状廃止が申し渡されており、職場の人からは年賀状は来ません。また、その後輩以外にも辞めた同僚、部下はいますが、辞めた年にのみ挨拶を兼ねた年賀状が来て、翌年からは来なくなりましたので、いつまでも年賀状が届く彼女が目立つのです。
子どもの写真も、夫や私の友人の子どもは微笑ましく見られても、正直会うこともないだろう子どもの成長を語られても何!?って感じです。
その女性の夫はうちの夫とは職種も業界も全然違います。
私も勤めていた時の同僚に年賀状を出しますが、男性に出そうという発想はないですし、ましてや上司になど…もう付き合いは終わったと思っていましたが、出し続けている方もいらっしゃるのですね。

夫の年賀状はすべて私が印刷していますが(夫は手書きのコメントを書かないこともしばしば)私から「目下の後輩には最初に出すんじゃなくて、返信でいいわよ」と言ったところ、そのようになりました。そうすれば来なくなるかも…という考えがあったのも事実です。
もう今年印刷した年賀状はないので、その女性には寒中見舞いという形で私から出しておきます。夫は忙しいですし。

それでも来るなら諦めます。年にたった1度のこと、夫に任せるのが一番ですね。

2011.1.9 16:34 15

みさき(35歳)


二回目の投稿見ました

目下の後輩には最初に出さなくても、返信でいいって…

毎年送って来てくれる後輩には、自分も元旦に届くように送るのがマナーでは?
先輩も後輩も関係ないですよ…人としてどうなんでしょう…

旦那さんの人間関係を壊しかねませんよ?

どなたかもおっしゃられていましたが、社会人経験された事ないのでしょうか?

それに
主さんから寒中見舞いを出すとか…
何だか嫉妬深い感じがして怖いです…

2011.1.9 18:27 36

なつ(32歳)

〆レス拝見しました。
が…。

主さんは職場勤めが浅かった方なんでしょうか?

「後輩には先に出さないもんだ」とか
「異性には出さない」とか

私が周囲で聞いたら「非常識だなぁ。自意識過剰な人だなぁ。」と思うような内容だったもので。。。


年に一度のことだから旦那さまに任せるのであれば、寒中見舞いを出すかどうかも旦那さんに一言聞けばいいんじゃないんですか??
そのとき、「私は面倒くさいから、出すならあなたがやってね。」って付け加えれば、主さんもイライラしながらやらなくて良くなるのでは?

旦那さんが忙しい中でも出すのであれば、人間関係として大事な相手なんでしょうし(あくまでも人間関係としてですから嫉妬なさらないでくださいね^_^;)、出さないのであれば、それこそ年賀状がこなくなっても良いような関係なのでは?

自分の旦那であっても、一個人。どうしてもイヤなら、私なら話合うし、勝手にリストから外すとかはしないなぁと思いました。

でも、世の中いろんな方がいるんですね。
自分が(常識の範囲内で)良かれと思ってやっていても、相手を嫌な気持ちにさせることもあるんだと、ちょっと勉強になりました。

2011.1.10 07:12 22

とらのすけ(32歳)

横ですが・・・。

結婚、妊娠、出産ってそんなに妬むものかな?って思います。
妬みって単純に思う人ってお気楽でうらやましいです。
なんでも、それを理由に妬んでいるで解決できるんだもん。
複雑な気持ちとか、相手の立場になるとか考えられないのかなと
思います。

2011.1.10 08:57 23

もか(30歳)

〆読んでもやっぱり意味不明です。

業界業種が違っても、仕事なんて分からないと思います。
コネは大事にすべきですよ。
意外なところで意外な人が繋がっていて
意外な人脈により助けられたり助けたり。
私は仕事でそういう経験ありますよ。
たかが後輩なんてなめちゃいけません。


また、これは実際にあった話です。
留学経験等があり年齢は私より上の後輩がいました。
課長は勝手な思い込みで新卒年齢ではないので
フリーターの末の就職だと思い後輩を侮っていました。
小判鮫のような課長で上司には取り入り
部下にはモラハラだったので
当然後輩にも理不尽な態度でした。
実は彼女は社長のコネでの入社で
最初は社長秘書室の秘書の一人という話だったのを
特別扱いしないで欲しいということで普通の新入社員として入社し
コネは恥ずかしいからと彼女はずっと隠していました。
でもとうとう課長の様々な行いに我慢できなくなり退社しました。
直後課長は畑違いの部署に左遷。
出世路線から外れ2度と戻ってこれないようです。
普通はコネ入社は人事から管理職に知らされるんですが
彼女は徹底的に隠してたので
小判鮫課長も知らずに苛めてしまったんですね。
彼女の前年入社のコネ社員にはそれはそれは丁重な態度でしたから(笑)

そういうこともあるので
単純な見た目だけの人間関係で
相手を侮っていると痛い目見ることもありますよ。

毎年年賀状を元旦にくれる後輩に
後輩だから返礼だけでいいとか
自分で寒中見舞いを出すとか
やめた方が良いです。
自分より若い女性から旦那さんに年賀状があるのが許せない
子供の写真年賀状も気に入らない
というただの嫉妬にしか見えませんよ。


2011.1.10 09:35 18

ただの嫉妬(30歳)

私だったら、奥さんから寒中見舞い来たらいやだなあ・・。
それがスレ主さんの狙いかもしれないけど。。。

でも、ご主人もどうなのって思います。
奥さんの言いなりで、自分の意見ゼロですよね。
人間関係大事にしたほうがいいってアドバイスしてる人多いですが、
一番大事にすべきは、当のご本人のご主人ですよね。
自分の後輩からの年賀状ひとつでさえ、
対応は妻任せ・・・。
「いや、俺が返事書く」の一言が出ないようでは、
ご主人、先が思いやられます。

2011.1.10 10:32 16

ひまわり(33歳)

主さん、やっぱり子供がいないから、僻んでるんですね。
2度目レスから、よくわかりました。

2011.1.10 13:23 22

ありさ(32歳)

私もご主人ちょっとどうなのと思いました。

奥さんに「目下の部下なんだし来たら出せばいい」なんて言われたら普通は「失礼だろ!いい。俺が出す!」ってならないかなぁ

てか、目下の(この言い方もどうなの?)部下には返事でいいとか、お世話になった人でも異性なら出さないとか、主さんって独特の考えお持ちなんですねぇ。
お世話になった上司の奥様がこんな人だったら私ならがっかりだなぁ。

世間一般の考えとはかなりずれてらっしゃいますので、直さないと…。
それこそご主人の足を引っ張ることになりますよ。

2011.1.10 13:27 20

意味不明(31歳)

〆後ですが…

嫉みなのかとか主様の本当のお気持ちはわかりかねますが私なら嫉妬深いので主人に年下の女性から年賀状が来たら腹が立ちます。
詮索しちゃいます、主人のことが好きなので。

ただリストから外すのはチョイやりすぎですよ、あと「目下からの年賀状が届きしだい返事を出す」という考えは旦那様が笑われますよ、たぶん。

仕事したことがないとか常識がどうとかじゃなく主様のご主人が毎日滞りなく仕事ができるのは上司や部下などいろいろな方々の力添えがあってこそではないかと思うのです。

「いつもお世話いただきありがとうございます」という意味合いで元旦に到着するよう、先様が送ってこようがなかろうが年賀状を出すようになされる方がいいかと…。

「内助の功」ですよ、主様。

奥様の裏での努力でご主人の株が上がります、そしてご主人からの奥様への株も上がる、という感じ。

それから次回からは「目下」ではなく「部下」という表現が望ましいかと…。

2011.1.11 00:58 18

う〜ん(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top