HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 産後の頭痛に悩まされています。

産後の頭痛に悩まされています。

2011.1.8 15:14    1 3

質問者: モナカさん(100歳)

今月で産後3ヶ月が経ちますす。
妊娠出産するずっと前から元々頭痛持ちでしたが、産後悪化し毎日常に頭が痛い状態です。
産後体質の変化で更に悪化したのか、初めての育児での寝不足や肩こりなど様々なストレスによるものなのか…。自分でもよくわかりませんがとにかく酷い頭痛です。頭が痛すぎて何も手につかずイライラして更に頭が痛くなったりします。痛くなる場所は、眉間からだったり、頭の中心部だったり、片側だったりと様々です。
完母なのですが、病院で受診する場合は内科でよろしいのでしょうか。それとも出産した産婦人科で診てもらうべきなのでしょうか。どちらにせよ母乳をあげていることを伝えなければならないと思いますが、受診する科で迷っております。わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も頭痛もちで、内科に行きました。偏頭痛と緊張型頭痛の両方ですね。と言われ、授乳中でも飲める薬を処方してもらいました。
薬に抵抗はありましたが、医師を信じ、頭痛でイライラしながら子育てするよりよっぽどいいわ!と思い飲んでます。

2011.1.8 16:42 138

さな(28歳)

私もです。妊娠前から頭痛持ちで、妊娠中、授乳中(現在)もいつ来るかと思うと不安です。

私の場合は妊娠中からお世話になっている産院で処方してもらっています。かかりつけの内科でも出してもらえます。
いずれにしてもあまり強い薬は授乳期間中は飲めないのでどちらでも大丈夫ですよ。が、頭痛薬以外の不調でも内科の先生はあまりピンとこないことが多いので、まずは産科に聞くことが多いです。(産科以外で授乳中の話をしても「大丈夫じゃない?」という感じでちょっと心配)

最初は絶対飲みたくないと思って我慢することも多かったのですが、最近は授乳量も減ってきているので授乳後すぐに飲んで6~8時間開けばOKと割り切っています。
前は神経質になりすぎて大変でしたが多少強めのものでも日に3回とか飲めるものは、服用後2時間がピークでどんどん減っていくからあまり気にしなくていいと言われてからは割り切っています。(それでも水を飲んで排尿で血中濃度を減らそうとしたりしています。)

あと、妊娠中や頻回授乳の頃の頭痛の時は首・肩から脳天までを夫にマッサージしてもらう+痛いところにアイスノンやサロンパースローションを塗って乗り切っていました。(どうしてもダメな時は薬ですが。。)
がんばってくださいね。

2011.1.9 06:53 135

ルゥルゥ(秘密)

>さなさん、ルゥルゥさん

お二人のレスを読み、授乳中の私も病院に行くことにしました。薬に若干抵抗がありますが、このままでは体が持たないので行ってこようと思います。レスありがとうございました。

2011.1.10 08:11 178

モナカ(100歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page