HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH後、精子が出てしま...

AIH後、精子が出てしまう(外に漏れる)ことはあるのでしょうか。

2011.1.8 19:36    10 14

質問者: Ukyoさん(43歳)

こんにちは。教えて下さい。

今日、2回目のAIHをしていただきました。
私の病院では、精子挿入後、すぐに内診台から下ろされ、着替えます。
これで精子が漏れたりしないのでしょうか。あり得ないことなんでしょうか。

ある病院では、10~30分位そのままで居た後、内診台から下ろされるということ聞きました。
また、どこかの書き込みで「ウチに帰ったら精子が出てしまってました」と書いていた人が居ました。排卵時期はおりものも多いのに、どうしてそれが精子だと分かったのかも知りたいんです…。
どなたかご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

精子は出てしまう場合が多いです。
これは仕方無い現象だと思います。

2011.1.8 20:48 98

ビボ(39歳)

こんにちは。

私の通うクリニックからは、
 [AIH後、液状のものが出るように感じられる事がありますが、注入前の膣内洗浄液(消毒?)であることが大半ですので、心配いりません。]
と、説明が有りました。

ちなみに、安静時間は3分です。

安静時間が少ない(無い)事で、陽性に結び付かないなら、どの病院も安静時間を長く取りますよね。

私の通うクリニックは実績の有る病院なので、短い安静時間でも、結果はちゃんと出ているので、信頼して通っています。

あまり疑心暗鬼になってもプラスにはならないかな…と。

お互いに早く、良い結果が出ますように…(^-^)

2011.1.8 20:59 75

みよし(37歳)

ビボさん

お返事有り難うございます。

ええーっ?!ではAIHで妊娠しないのは、「漏れ」たことによる場合もあるってことですか?

2011.1.8 21:09 321

Ukyo(43歳)

精子が漏れてしまう,という点ではもちろんあると思います。
が,妊娠には最終的に1匹の精子が卵子に到達すれば良いわけです。
精液を注入した時点で元気な精子たちはすぐに卵管に向かって泳いで
いくから多少精液が漏れることはあるけれどそのせいで妊娠できなく
なるということはない,と説明を受けました。(AIHではしっかり
子宮の奥の方に注入しているため全ての精子が流れ出てくるという
ことはないとのこと。)
現にAIHの後,安静にしていた場合とすぐに動いた場合では妊娠率に
差は見られないそうです。
AIHでなく性交渉でもそうですよね。昔は,『射精の直後なら,
うさぎ跳びをすれば精子が全て出てくるから妊娠しない』といった
噂があったそうですが,実際にそれが大間違いであったことは多く
証明されてますし・・・
なので,ちょっとやそっと出てきたとしても問題ないですよ★

また,「家で精子が出てしまったとは,なぜ精子とわかるのか」
とのことですが,これは100%わかっているわけではないと
思います。ただ,私も経験がありますが,おりものに比べて触った
感触が違ったり,においが違ったりということで「精子だ!」と
思っただけだと思います。正確に精子と断言は,しきれないはず
です。

お互い早く赤ちゃんが来てくれますように★

2011.1.8 21:26 159

komari(31歳)

理屈で考えれば、そう簡単に出るものじゃないと思います。
子宮の中に入れているのですから。
子宮口が人工後に、開きっぱなしになっている訳でもないですし。

洗浄もするので、その子宮頚部に残ったものが出ているか
おりものが出たのではないでしょうか。

有名な不妊治療の中で、出てしまう事はないですって書いてありましたよ。

私は、AIH後に休む病院と休まない病院を両方受けました。
両方で妊娠できましたので、効果はそれほど変わらないような気がします。

2011.1.8 22:04 89

とくめい(30歳)

確かに、AIH後精子が出てきてしまうことがあります。
でも心配しないでください。出てきてしまうのは、ダメだった精子(言い方が悪くてすみません)で、元気な精子はしっかり前へ前へと進んでくれているそうですよ!
このジネコで、同様の質問が過去に結構ありましたよ。調べてみたらいかがでしょうか?安心出来ると思いますよ。
それから、私はAIH後精子の漏れが沢山あったのに、妊娠しています。だから大丈夫ですよ!!

2011.1.8 22:10 32

ちっぷ(38歳)

私の通う病院もAIH後は安静時間とかなくて
すぐに着替えて帰宅です

でも精子は3mlほどに凝縮されてますし
「膣」ではなく「子宮」に直接入れてるので出るという事は
あんまりないと思いますよ

AIHする頃っておりものも多い頃ですよね
だから精子が出たって勘違いじゃないかな~って思います

後日におりものより少し多い?もしかして精子?みたいなのは
あるかもしれませんが、それは当日安静にしようがしまいが
関係ない現象じゃないかなと。

2011.1.8 22:19 21

匿名(37歳)

私の病院も人工授精したあとは少し休むとか言われなかったです。でも、だんなの要望で勝手に5分ぐらい寝ていました。そのあと、レストランに行ったり、ショッピングとか普通にしてました。

特に精子が出てくる事もなかったと思います(ただ単に気にしなかっただけかもしれないですが。)出てきたものも精子だとは限りませんしね。

精子注入後に即精子達は泳いで行きます。出てくる精子は結局卵子には届かない運命の精子だと思います。

トピ主さんの気が楽になるなら、注入のあと少し休んでみるのもいいと思います。

2011.1.9 03:27 20

匿名(27歳)

私の通っていた病院も、時間をおかずすぐ内診台から降りました。
体外受精にステップアップしても同じでした。

医師に聞いた所、しばらく時間をおいても全く関係がないとの返事でした。

起き上がった時にジュワッと液体が出たりして不安だったのですが、
施術前に消毒もしてるし、余った精液もあるし、出てきても問題ないとのことです。

ん~ほんとかどうかはわかりません。

でも、関係ないとしても、そのまましばらく休ませてもらえたら安心出来るのに…と思いますが
忙しい病院だと患者さんをどんどんさばかなきゃならないでしょうし長時間内診台を占領されるのは痛いのかも。

休ませてもらえる病院は、その方が効果的と考えているか、もしくは患者さんの不安を無くそうとしてくれ親切な病院なのかもしれませんね。

2011.1.9 05:31 20

ん~…(40歳)

主さんからビボさんへの質問、なんか挙げ足をとってるように読めてしまいました。

せっかく教えてくれているのに他に言い方ないのかしら?
いい年の大人なのに。

2011.1.9 12:08 35

なんか(40歳)

こういう人って、体外したら、受精卵が出てしまってないかとかスレッド立てそう〜

2011.1.9 12:49 25

京子(30歳)

セックスでもAIHでも出てくるのは精子じゃなくて精液(AIHの場合は精液に洗浄培養液なども入ってます)です。

精子は精液の中に入っているので
精子=精液ではなく違うものですよ。

通常、膣内で射精されると
精子は精液から飛び出し
卵管に向かって一直線です。
しかも到達まで凄く短時間らしいです。
用済みになった精液がだらだらと出てくるだけです。
この精液、多少は精子がいるかもしれませんが
受精できるような良いものではありませんよ。

AIHは細いカテーテルで直接精液を子宮へ送ってます。
精液が出てくることも少ないだろうし
そのせいで精子が出て妊娠できないなんてあり得ないです。

初歩的なことなので、もう少しちゃんと勉強された方が良いですよ。

2011.1.9 13:20 31

野風(29歳)

お返事を下さった方々

貴重なご意見、情報有り難うございました。
さっき開いてみると、多くのご回答があったので、驚いております。

皆様の情報により、そんなに心配しなくて良いのだなと理解しました。本当に有り難うございました。あまり気にしないように過ごしたいと思います。

それからビボさん、すみませんでした。想像外のご返信内容だったので、気が動転して、失礼なメールを送ってしまいました。不快な思いを与えてしまって、申し訳ありませんでした。

またそれをご指摘下さった方々にも感謝致します。そして不快な思いを与えましてすみませんでした。

有り難うございました。

2011.1.9 14:48 28

Ukyo(43歳)

こんにちは☆

AIHの場合は直接子宮に精子を入れるので外に漏れる事はないと思いますが…

2011.1.9 16:08 31

ななこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page