HOME > 質問広場 > 雑談 > 童謡「さくらんぼ」(駄)

童謡「さくらんぼ」(駄)

2011.1.8 23:09    0 5

質問者: 政宗さん(30歳)

先日、店のBGMで、大○愛の「さくらんぼ」の歌が流れていました。

そのときに、そういえば「さくらんぼ」という童謡を保育園で教わって、歌ったことをふと思い出しました。

本当にうろ覚えになりますので、記憶違いの箇所もあるかも知れませんが、歌の印象は、幼児にしては歌詞が少し難しく、(歌詞に「葉っぱ」、「勉強」という言葉があったように記憶します)、そして、メロディーが、子守唄の「ねんねこしゃっしゃりませ」で始まる歌に似ていたように思いました。

私と同世代、もしくはそれ以上の人、また、幼稚園の先生をされている人など、ご存知の人がいらっしゃいましたら、どんな歌だったのでしょうか?

ちなみに、旦那は「聞いたことはあるけど、どんな歌詞かは知らない」とのことです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

政宗さん、こんにちは!
【さくらんぼ】という童謡があるんですね。私も知りたいなと思って、知りもしないくせに出てきちゃいました(*'-')スミマセン!
実は、ネットで調べたんだけど、探しきれませんでした…

誰か御存知の方がいらっしればいいですね!

2011.1.10 20:19 37

ウシオ(39歳)

政宗です。
どうもコメントありがとうございました。

遅くなりすみませんでした。

私もネットでどんな曲なのか探したところ、「さくらんぼ大将」という歌がヒットしていたけども、どうもそれではなさそうなのと、かなりマイナーか、子どもの歌として歌われていた時期が相当昔だった歌だったのかもしれないですね。

今聞くと、「こんな難しい歌だったっけ?」となるであろうかな。

歌詞を知る機会があればいいなと思います。

2011.1.15 10:24 19

政宗(30歳)

検索してみたところ、さくらんぼ大将の他にひとつ違うのがありましたよ。

童謡「さくらんぼ」

詩 伊藤海彦
 曲 磯部俶

歌い出しが、「さくらんぼ さくらんぼ かくれんぼ~」だそうです。

東書WEBショップという、教育専門オンラインショップで、楽譜と音源が販売(ダウンロード)されていました。
残念ながら、視聴はできなかたので、もしやこれかも!と言うことで、どうしてもお知りになりたかったら、購入してみてはどうでしょう?280円でしたよ。

2011.1.15 20:45 33

まい(28歳)

もしかして、こんな歌詞ですか?

「そよそよ風が吹いてますぅ〜、青いはっぱが揺れてますぅ〜、はっぱの影からさくらんぼ出たり引っ込んだり、かくれんぼ♪」

私は東北育ちなので、さくらんぼの季節は、この歌を良く歌いましたょ(笑)

曲名は忘れてしまいました。
すみません。

2011.1.16 15:01 26

レイママ(36歳)

その後も、どうもコメントありがとうございます。

音源を購入することもできるのですね。
気になりますね。

聞いた音楽のメロディーが「ねんねこしゃっしゃりませ」で始まる子守唄に似ていたという記憶があったので、遊ぶような歌(手足を使うような)ではなかったのだと思いますが、肝心の私がうろ覚えでして・・・

自分なりに、「ねんねこしゃっしゃりませ」に合わせてみると、メロディーに合っていたので、多分これだったのかもしれませんね。

2011.1.16 23:06 20

政宗(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page