HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査について

卵管造影検査について

2004.4.28 23:03    0 16

質問者: みさん(秘密)

卵管造影検査を受ける事になりました。いろんなサイトで、かなり痛いという噂ですが・・・実際に受けられた方、詳しく教えていただけませんか??今、不安でいっぱいです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痛さは、人それぞれみたいですね。私も痛いと聞いてたので、かなり覚悟して行ったんですけど、全然、痛くなかったです。「えっ?こんなものなの?」って思ったぐらいです。参考にならなかったかもしれませんが、、(-_-;)がんばってくださいね。

2004.5.1 20:58 10

花(30歳)

こんにちは!
不妊治療暦4カ月のリンです。
私は1カ月前に卵管造影検査をしたのですが
我慢できない痛みではなかったですよ(^^)
例えて言うと。。生理痛が込み上げてくる感じ?!
私も検査前はとても怖かったのですが検査時間は5分くらいでした。
私が通っている不妊病院は看護婦さんがずっと手を握って
てくれましたよ。
卵管の検査は治療にもなるそうなので
「この検査を頑張ったら、妊娠できるかも!!」
と前向きに考えて頑張ってください(^^)

2004.5.1 21:52 19

リン(秘密)

先月私も卵管造影検査を受けました。
私の通っているクリニックでは油性の造影剤を使用しました。
結論からいくと全くの無痛で、楽しく造影剤が流れる様子を
モニターで見ることができました。

病院によってはバルーンタイプのものを使用したりすると思う
のですが、私の通っているクリニックでは別の方法で、万が一
痛みがある場合は直ぐに膣から器具を抜くことも可能という
ことなど説明を受けました。

卵管が詰まっていると痛いとも聞きますが、医師の腕でかなり
左右されるのではないかとも思います。
一番大事なことはリラックスすることですよ。
頑張って下さいね!

2004.5.1 22:45 9

かもめ(33歳)

卵管が無事通っていれば、痛みはないです。私も造影検査をしましたが、痛みはありませんでした。
でも、つまり気味だったりするとかなり痛いと聞きます。
病院によっては痛み止めを使ってくれるところもあるようですね。

心配でしょうけど、頑張ってくださいね。

2004.5.2 10:47 9

るびけん(34歳)

私の場合は激痛でした。終ってから、激痛の為歩く事も出来ず車椅子で運ばれて座薬を入れてもらって1時間程病院で寝てから帰って来ました。
しかし、この年令で造影後2周期目で妊娠しましたよ。
良い事があるかもしれないので、頑張って下さいね。

2004.5.2 11:12 13

なな(38歳)

本当に、痛みは、人それぞれです。先生の腕によると、おもいます。わたしは、出産の方が、はるかに、痛いとおもいます。そう自分に、いいきかして、がんばりました。

2004.5.2 16:41 3

テン(秘密)

こんにちわ。
昨年検査を受けました。
私の場合、(病院で説明があった通りでしたが)生理痛の重い版って感じでした。
造影剤が体の中に入ってくる痛みというよりも、
入ってきた後は、お腹ん中に違和感があるみたいな重い感じがして
撮影が終わるまではそのまんまなので、ちょっと辛かったです。
まぁ最後は、「先生いたいよー」って言ってしまいましたが。
でも撮影後は造影剤は抜いてもらえるし、ちょっと休んでおけば、
痛みは続くものじゃないですよ。
ほんの5分か10分の我慢だから、自分の体を知るためにも頑張って!

2004.5.2 18:38 3

レノン(26歳)

私は3月に受けました。私は、一人帝王切開で出産していたこともあり子宮の形が分かっている分、痛くないほうだと先生に言われました。
が、看護婦さんにどんな痛みかを聞くと「かき回された痛みがある。」
と言われ、ハラハラドキドキ!!
血圧を測りながら下腹部は検査の準備で消毒に器具の装着。
緊張の余り、血圧が高いの何のって。
一番痛く感じたのは器具を付けるのと、カテーテルが入るときかな?
で、看護婦さんの言ってたかき回された痛み。感じで言えば、針金が入っててゆれた(ガタンガタン)感じで痛かったです。
液の注入の前に感じる痛みです。
良く、お腹が張ったり生理痛のようと良く聞くけどそれは無かったです。
だから、人それぞれなのかな?っと思います。
緊張すると思いますが頑張ってくださいね。検査は10分程度です。ファイト!!

2004.5.3 00:57 3

うさうさ(32歳)

私の場合は痛くありませんでした。卵管にも異常がなかったんですが卵管が詰まっていなかったら痛くないとか先生の技術だとかいろんな話を聞きます。私も痛いのがとても怖かったんですが”痛くても悪いところを探し出す為だ、これで私の体がよくなるんだ”と自分に言い聞かせるとふーっと気持ちが楽になりました。病気で痛いのに比べたら検査はあっという間に終わりますから、大丈夫ですよ。

2004.5.3 09:57 3

らら(32歳)

私もしました。痛いというか、下腹部の奥の方がずしーんとしたなんともいえない感じです。けど、検査だから我慢しました。
採卵も経験しましたが、これも少し痛いです。
けれど、これよりも流産の時の腹痛の方がもっと痛いのですよ。
頑張ってください。

2004.5.3 15:43 3

あ(秘密)

正直に言って、腰が曲がるほど、痛いです。出血も軽いのですが、1週間続きました。私は内膜症でもなんでもないのですが。でも、可愛い我が子が授かるのなら、前向きにがんばってください。初めの1歩なのですから・・・。

2004.5.4 12:00 6

うさぎ(秘密)

私は卵管造影ではなくて造影剤を使って通水検査をしましたが参考になればと思いお返事しました。噂ではかなり痛いと聞いていたので覚悟して行ったのですが、思ったほど痛くなかったです。看護婦さんたちもそんなに緊張しなくて平気よと言ってくれたりしたのであっという間に終わりました。個人差があるようですが痛いときは我慢せず言った方がいいそうですよ。頑張ってきてください!

2004.5.4 13:38 6

ベール(30歳)

痛いです。

私の場合は総合病院だったので、婦人科外来の
内診台で器具を挿入し下着をつけないまま
スカートを下ろし、レントゲン室までの
100Mくらいを先生と一緒に歩かされました^^。
そして撮影台で造影剤を注入・・・!
この時が痛いんですよね。

看護師さんに『5秒数えてるうちに終わるよ』
と言われて数えてたら本当に5秒くらいでした。

みさんは不妊治療でこの検査をするのですか?
この検査のあとは妊娠率があがる、と
言われています。
(卵管の通りが一時的に良くなるから)
そのために私は2回も受けてしまいました。
(2回目は全く痛くなかった)

痛みは人それぞれ!
(詰まっている人はもっと痛いとか・・・)
頑張って下さいね!!


2004.5.4 20:47 9

のぞみ(秘密)

こんにちわ。
受けました、卵管造影。
怖がらせてしまうのもなんですが、私は痛かったです。いや、もう激痛って感じで。
でも、その時だけで、終わってすぐ先生に「えびみたいになっとくと楽」と言われ、その通りにしたら治りましたよ。だから、その時だけ頑張れば乗り切れると思いますが・・。
まったく痛くない人もいるのは、事実のようです。
ちなみに、私は「子宮後屈」があり、進展痛だから、痛いから悪いわけではないと言われました。

検査、無事に終わり、結果が良いことをお祈りします。

2004.5.6 12:45 6

Sakura124(秘密)

私は、2度検査した事ありますが、
1度目は、生理痛のキツイ感じでした。。。
それから3年後、違う病院で検査しましたが、
2度目なので、安心していたら強烈に痛み、
帰宅してからも1時間程、痛みで動けませんでした。
よく、自分で車運転して帰ってこれたなぁってくらいでした。
脅すようですが、痛みは人それぞれだと思います。
詰まりがないと痛みは少ないらしいですが、
私の場合、詰まりはなかったのに強烈に痛みました。
参考までに<(_ _)>

2004.5.6 20:20 7

瑠(3歳)

皆さん、いろんなアドバイスありがとうございましたm(__)m検査の日は今月末頃なので、結果をまた報告したいと思います。たくさんの返事を頂いて勇気がでました!!!将来妊娠できる事を夢見て頑張ってきます。。。ありがとうございましたm(__)m

2004.5.9 10:21 3

み(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top