HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの顔の湿疹と母乳...

赤ちゃんの顔の湿疹と母乳について

2011.1.9 12:09    1 5

質問者: アンパンマンさん(27歳)

去年無事出産して今生後19日の子がいます。今病院にいた時と同じ様に母乳に足りない分はミルクを足してます。(たまに乳首が痛い時などはミルクだけにする時もあります)ここ2日ぐらいで顔に湿疹?(赤いプツプツ)ができてきて顎には大人のニキビみたいなのがあります。これは私が母乳あげてるから、私の影響なんでしょうか?ちょっとお正月に脂っこい物食べすぎたから影響してるのかな?と思って、ここ2日ぐらいミルクだけにしてます。母乳もドロっとした(糸引く感じ)物で、母乳って皆さんこんな物ですか?普通にドロっとしてるのか、私の食生活の影響でドロっとして、子供にも湿疹ができてるのか‥初めての子だからよく分からないんです。一応様子みてますが、私は母乳外来、子供は皮膚科に行くべきですか?
子供は湿疹なんてよくある事なんですか?経験のある方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「乳児湿疹」で検索すると色々情報が出てきますよ。
うちの子も3週間くらいから湿疹がでてきたので牛乳を控えたら随分ましになりました。

うちの場合乳製品やチョコ、筍などがでやすかったです。

4人生みましたが、この時期は多かれ少なかれ湿疹出ました。
なのであまり思い詰めないで下さいね。

お互い子育て頑張りましょう♪

2011.1.9 12:45 28

板(32歳)

乳児湿疹だと思います。生後2週間を過ぎたあたりから出始めるようです。私の子供も乳児湿疹が出ましたが、生後1ヶ月半頃には治り2ヶ月半の今では綺麗でつるつるです。だんだん治ると思います。皮膚科に行かなくても良いと思いますが、1ヶ月検診で診てもらうと良いと思います。母乳と乳児湿疹が関係しているかはわかりませんが、ドロッとした母乳は良くないです。あぶらっこい食事ばかりやファストフード、外食やお肉などなど…このような食事ばかりだと母乳がドロドロになるらしいです。さらさらとした母乳が美味しい母乳だと思います。

2011.1.9 14:01 15

ポッキー(22歳)

2ヶ月の娘がいます。
うちも湿疹が酷く、先日小児科にて塗り薬を貰いました。

塗ったら次の日にはすっかり落ち着きました。
結構、顔をこすってたので、痒くて寝付きが悪かったりしたかも知れず、早く行けば良かったと思いましたよ。
乾燥も原因の一つの様で、気をつけるようになりましたし。

母乳の件は、助産師さんに「サラサラが普通」と言われてましたから、産院に問い合わせてもいいかもしれませんね。

2011.1.9 14:24 14

らん(35歳)

乳児湿疹ではないでしょうか?生後0〜2ヶ月くらいって乳児湿疹が出やすいみたいですね。
私の娘はほとんど出なかったです。母乳の為に、私の食事を全て和食にして、乳製品&肉はかなり少なめにしました。粗食がいいと聞きました。
和食だったからか分かりませんが、母乳の出がすごく良かったです。

一度だけ乳児湿疹が出た時があるんですが、それは私がケーキを2つ食べた時でした。

あとは洗顔も大切と聞きました。石鹸で洗い、よ〜くすすぐ事が大切みたいです。
参考になれば嬉しいです。

2011.1.9 16:53 22

まな(25歳)

皆様、回答ありがとうございます!乳児湿疹の可能性があるんですね!一応もうすぐ一ヶ月検診なので、その時主治医に聞いてみます!そして、やっぱり私の母乳もドロっとしてるのはダメなんですね(>_<)脂っこいのは控えてたつもりですが、今日から更に子供の為に粗食に励もうと思います!皆さんありがとうございました!

2011.1.10 11:47 15

アンパンマン(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page