HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こちらは家に来てもらって...

こちらは家に来てもらっているのにそのママ宅へのお誘いはありません

2011.1.9 13:31    0 8

質問者: くるみさん(34歳)

長ったらしいけれどタイトルどおりです。
産後から仲良くなり遊んでいるママ友がいます。
我が家には何度か呼んでいます。
しかしいまだそのお宅には呼んでもらえません。
お互い2歳10ヶ月の女の子同士です。
他のママに話すと散らかったりするのが嫌なのかな~とかくるみのお家が新築だから引け目を感じるんじゃないって言われそういう発想がないのでもしそうならショックです。
どちらかというと我が家の子供はおとなしいのであまり迷惑は今のところかけないと思うのですが。。。。
遊ぼうとなるといつもうちになるのでちょっと最近は面倒だな~って思うこのごろです。
ずっと仲良く出来たらって思うので親近感を深める為にお家の行き来って時には必要だと思います。
前にうちも遊びに行くよ~ってメールをしたら「車の駐車はスーパーになるし歩いて大変じゃない?」と言われたことがあります。
それって来て欲しくないってことですよね。

話はそれますが新築で引っ越しをして2ヶ月ぐらいで「落ち着いた?新築って良いよね」ってメールがきました~他のママ友は一度そのママ友の家に遊びに行ったらしいのです。
これもショックだな~新年早々暗いですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幼稚園児が2人いるので、ママ友はたくさんいます。
うちは一軒家で友達も呼びやすいので
一度に10人(子どもだけで)ぐらい来ることもあります。

でも何度呼んでも家には呼んでくれないママもいますよ。
「うちは汚くて呼べない」とか
「こんな広い家に来たらうちに呼べないよ~」
「マンションだから騒音が」など理由は様々なようです。

私も子どもが幼稚園に入るまではそういうの
すごく面倒だったので、招待しませんでした。
(その頃は分譲マンションでした)
なので、呼ばないママの気持ちもすごく解るんですよね。

だから全然呼んでくれなくても
「無理はしなくていいよ、どんどんうちにおいで」
「暖かくなったらどんどん公園行こうよ」
って感じで全く気にしていません。
そのママ自体、私が好きっていうのもあると思います。

気が合わなかったり、そういう悶々と感じるお付き合いは
きっと長続きしないし、子どもが幼稚園などに行くと
疎遠になるかもしれませんね。

2011.1.9 15:57 25

みらくる(32歳)

女ってめんどくさい。
どっちでもいいじゃん。

2011.1.9 16:34 50

はぁ…(27歳)

私個人の考えなのですが
家に呼ぶ・呼ばれるって一般的に
呼ぶ方がしんどいと思ってる人多いようですが
相手が気がつかない人だと呼んでも・呼ばれても
どっちもしんどいですよ。
手ぶらでうち来てご飯期待してる人だと
呼ばれてもあれこれ持って来てと言われて
おもてなしゼロでどっちのパターンでも同じです。
なので私もどっちがどうでなくて
相手の方があんまり気つかない方なんでしょうね。

2011.1.9 17:07 24

ブルース(33歳)

私は人のお家に行くのって好きなんですよね~
色んなお家があって楽しいですよね。
でもうちに帰ってくると・・自己嫌悪・・
賃貸だし新築には勝てないって。。
でも気にしないで呼んでますけど。。
逆に来てくれない人もいます。
うちに来て~と言うと、え~いいよ~うちに来なよ~みたいな。


性格にもよりますが呼ぶダイミングがなくなったとか新築と比べられたくないとかで呼びにくいんだと思いますよ。

2011.1.9 18:04 23

さき(秘密)

>ずっと仲良く出来たらって思うので親近感を深める為にお家の行き来って時には必要だと思います。

仲良くなるのに、別に家の行き来は必要ないと思います。
お友達に深い意味はないと思いますよ。

2011.1.9 18:17 38

るんるん(29歳)

わかります。

私もママ友と遊ぶ時、大抵家を提供する側ですが、毎回だとしんどいんですよね。

片付けも掃除も普段より気を遣うし、自分の子供のことも終えて、お客さんを迎える準備をしないとならない。

お互い招き合えばお互い様なんだけど、自分の家を貸すのは嫌って人とはだんだん疎遠になると思います。

2011.1.9 19:03 18

みち(35歳)

一歳半の女の子のママです。

私は来てもらう方が楽なタイプです。
一方一番仲のいいママ友Aは家に呼ぶのは苦手なタイプらしく、いつもうちに来てもらって遊んでます。
「小町ちゃん家の方が落ち着くわー」と言って誘ってもらったことはありませんが、それを気にしたこともありません。

Aの子は自分の家だとグズグズらしく、逆に娘はうちだと機嫌よく遊んでくれますが、よそのお家だと私にベッタリで全然離れてくれないので、来てもらうのがお互いにとって都合がいいんです。

ちなみにAと共通の友人のBはAの家に行くこともあるみたいです。
でも別にそれも全然気にしたことありませんでした。
他の方も書いておられますが、家に来てもらうのも、相手宅にお邪魔するのも、どちらも同じくらい気を遣います。

お邪魔するとオムツ替えひとつにしても気を遣いますからね〜。

仲よくなる為に家の行き来が必須ってことはないと思います。

「聞いたよ〜。○○ちゃん、□□ちゃんのお家に遊びに行ったらしいね!私も次は呼んで欲しいな!」とサクッと思ってることを言うのはどうですか?

変に深く考えるから落ち込んだりモヤモヤしたりするんだと思いますよ。

あの人は呼んでもらってるのに私は呼んでくれないとか、あの人には話してるのに私には話してくれないとか、女性特有の独占欲?嫉妬心?が友人関係をよくすることはないと思います。

2011.1.9 19:10 19

小町(32歳)

>ずっと仲良く出来たらって思うので親近感を深める為にお家の行き来って時には必要だと思います。

これは関係ないと思います。
行き来しなくても親近感?を深めることは可能でしょ。
でも主様がそう思うのであれば、今後そのママ友とは今以上は無理かも知れませんね。

呼びたくない理由は人それぞれあると思います。
主様が新築で引け目を感じていたり、自分の家を汚されるのがイヤだったり・・・。
人をもてなすのが得意な人がいれば苦手な人もいますからね。



2011.1.10 00:57 17

ねこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top