HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二人目を作るのがこわい

二人目を作るのがこわい

2004.4.29 00:41    10 25

質問者: ヨリ子さん(26歳)

こんにちは。
この2年くらい、ずーっと悩んでいることがあります。
私には4歳の娘がいて、今年春から幼稚園に通い始めたばかり
です。周囲からは「二人目は??」の声が前から時々あるけれど、
私自身は娘が4歳になっても「二人目が欲しい!」とまったく思えない
のです。
私は結婚前は保育士をしていたので子どもは好きだし、
娘のことも愛しているしかわいいと思っています。
でも・・・。

ママ友や幼稚園のママ達、昔からの友人など、ほとんどよっぽどの理由
が無いかぎり、子どもは2人か3人はいるんですよね。
ママ友のなかには、二人目不妊の治療をしている人もいて、
「赤ちゃん欲しい!!!」とよく言っています。
この「彼女たちの広場」でも二人目不妊で悩んでらっしゃる方が
たくさんいらっしゃいますよね。
私・・・どうしてみんなみたいに赤ちゃん欲しいって思えないん
だろう?ってよく悩みます。私自身に何か欠陥があるのかなぁ、
とかいろいろ考えてしまいます。
街でも幼稚園でも、赤ちゃんと3〜4歳のお子さんを連れてお買い物や
送り迎えしているママをよく見かけますが、
「大変そう・・・」としか思えないし・・・。
もちろん、大変なのは今だけで、子どもだって成長するのは
わかっているけど、あの大変な時期を自分が乗り越えられるのかなぁ
と不安です。
私の娘のときも、夫は帰宅が遅く私は24時間保育を毎日していたし、
私の実家は遠く自分の親もあまり頼れず、23歳で娘を産んだ私は、
いろんなことをひとりでやってきたし、
シルバー人材センターの方に時々ベビーシッターを
お願いしたりして、なんとか赤ちゃんのころは乗り切りました。
今では、車も購入して娘もそれほど手がかからなくなって、
昼間は幼稚園に行ってくれるのでやっと私の時間も少しですが
持てるようになって、今は毎日とても幸せです。

それなのに赤ちゃんが産まれたら、
また最初からやりなおし・・・夫はあてにできないし、
今度は娘の面倒をみながら赤ちゃんのお世話なんて、
到底考えられません。
それに・・・
最近とても虐待のニュースが多いけれど、
あの虐待をする母親達と、自分とはそれほど違いがあるとは
あまり思えないんです。紙一重の差で、私はただ自分がラッキーだった
に過ぎないのでは?と思うのです。新聞記事にも「育児が煩わしくなった○○容疑者は・・・」なんて
よく書いてあります。私だって、育児が煩わしいなんて思うことは
しょっちゅうあります。イライラして娘を叱り飛ばすこともあります。
だから、虐待は子どもを持ってみてはじめて、
決して人ごとじゃないということを強く思いました。
赤ちゃんが生まれたら、私は赤ちゃんかあるいは娘のほうを
虐待してしまうかもしれない要素は十分あるんじゃないだろうか、
と思うとこわいです。

それにもうひとつこわいもの・・・。
出産です。うちはできちゃった結婚で、
娘を産んだとき、24時間陣痛室で苦しかったし、
あの痛い思い出は今でも私のトラウマです。
産んだあとも5日間の入院生活は、看護婦が私のおっぱいの出が
悪いのでいつも居残りで、疲れているのに深夜ひとり残らせて
無理遣りおっぱいを絞るし、同室の母親はいびきがひどくて
夜は眠れないし、昼間休もうと思えばそのいびきのママが(ヒマなん
かしらんけど)いっつも私のベッドの横に来てしゃべりまくるし、
も〜苦痛でしかない入院生活でした。
またあんな痛い思いをするなんて、絶対いやです・・・。
考えただけでもこわい・・・。

でも・・・
痛いのがいやだの、大変なのが嫌だの、
そんなことばっかり言ってていいのかなぁ。。。
私って、二人目産むの、ただサボってるだけなのかなぁって。
サボってるってことは、バチ当たりなんじゃないだろうか、
と思うのです。
夫も二人目の赤ちゃんを欲しがっているし、
娘のためにもきょうだいは必要だよなぁ、と思うけれど、
私が産みたくないのに周りに合わせて無理に産まなきゃいけないの??
と思うのです。だから娘を産んで以来、ずっと避妊しています。
でも、そうしているうちにどんどん月日はたつし、
このままでいいのかなぁ・・・って思いながら過ごしています。
私は自分が赤ちゃんどうしても欲しくなるまで待ちたいです。

みなさんはどうして赤ちゃん欲しいのですか?
どうして2人も3人も赤ちゃん産めて、がんばれるんですか?
教えてください、お願いします・・・。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヨリ子さんこんにちは。私は4歳の息子と1歳の娘がいます。私が思うにやっぱりほしいと思うまで周りに色々言われても産むことないと思います。2人を育てるのは結局自分なんだし育てる自信がないんであればそれこそ虐待だってしかねないし産んだことを後悔しそうですよね。それでは生まれてきた赤ちゃんもかわいそうです。後悔するくらいならほしくなるまで待てばいいしそれで結局ほしくならなければ一人っ子でもいいと思います。
ただ私が二人目を生んでみて思ったのは二人目は大変とか何とかよりただかわいいだけ!ってことです。やっぱり1人目で一通りのことは経験しているので子育てしてても気持ちに余裕があるんだと思います。出産の時もやっぱり1人目で経験してるので先が見える分痛みはかわらないですが気持ちに余裕がありました。だから三人目を生むママもいるんじゃないでしょうか 
うちもこの春から上の子が幼稚園に行き始めて昼間は下の子と2人なのでやっと下の子だけをたくさんかまってあげられて2人の時間を楽しんでいます。これもまた上の子で接し方が分かってる分楽しく過ごせます。
そんなわけで一人目で大変だった思いを全く同じようにするわけではないと思うので今度から子供2人を連れてるママを見たら大変そう・・と思うのではなく楽しんでるのか〜と思いながら見てみてください。
ちなみにうちの旦那も朝は子供が寝ているうちの出勤して子供が寝てから帰ってくるので「プチ母子家庭」状態です。お互い頑張りましょう!!

2004.5.1 22:11 15

あやっぺ(秘密)

私も4歳の娘が居ます。自分も一人っ子だったし、このまま行くと娘も一人っ子になりそうです。
確かに周りを見れば、たいていは2〜3人兄弟で、幼稚園のクラスでも一人っ子はごく少数です。周りのママ友達に「兄弟の良さ」みたいな話をたくさん聞かされて、一人っ子で終わったら私は母親として怠慢なんだろうか・・・・・なんて悩んでしまったりもしたけれど、他人は他人。子供を一人産むって事は、すごい責任感の要ること・・・・。
上の子を一人っ子にしないために、とかではなくて「何が何でももう一人子供が欲しい!!」って思ったら産めばいいのではないかと思います。私も微弱陣痛で4日間かかって今の子を産んだので、その苦しさを忘れられず、二人目は楽だと聞いても怖いです。一人産む人も居れば3人産む人も居る・・・・でいいじゃないかって今は思っています。ちなみに私自身も一人っこで、周りからは「どうせわがままなんでしょ!」なんて言われて腹が立ったときもあったけれど、自立心は旺盛!寂しいというよりも、一人でも何でも出来ます!でも友達も居ます!って感じです。人からは「一人っ子なの!可哀相に」なんて言われても「何で?」って感じですよ。大丈夫ですよ、子供が何人だって関係なし!家庭の事情や親の気持ちなんてそれぞれなんだから・・・・・。私はそう思って一人っ子のママを楽しめるようになりました。

2004.5.1 22:30 57

み(秘密)

欲しくないなら無理して作る必要ないんでは?
っていうか、色々書いてあるけど結局のところ
今のあなたは自分のことを一番に考えてしまうだけ
なんじゃないですか?
子育て煩わしくても虐待しそうだなんて普通思いませんよ。
自分のことで精一杯な時もあるけど、
あなたの場合はもともと子供ぽいところが抜けないまま
あっという間に出来ちゃった婚って気がします。
自分の体のメカニズムを判らないような人って
本当は結婚も子育ても向いてない気がします。
文句ばかりの今のあなたにこれ以上子供が出来たら、
虐待かストレス発散に浮気して家出するとか
そんな結果になりそうな気がします。
そんなあなたには子育て無理ですよ。子供が可哀相です!
だから作らないと徹底していいんでは?

2004.5.1 22:32 21

アン(秘密)

 理由はもう一人の子に会ってみたい、またお腹に宿したいetc…いろいろですが、私の友人は「もうあんな思いは2度としたくない。」と言ってます。(旦那様は欲しがってますけど。)
 ヨリ子さんもそれでいいんじゃないですか?
なにも私たちに合わせることはないと思います。
お子さんにとっても、イライラのママと接するよりはニコニコのヨリ子さんの方が環境いいですし。。。

 

2004.5.1 23:05 22

ポコぽこ(30歳)

3人出産していて、上2人は小学生、一番下は2歳です。
ヨリ子さんの、育児が大変で次の子を作るのに二の足を踏んでしまう気持ち
わかります。
ほんとに、子供を育てるって大変です。
小さいうちは、24時間かかりっきりで自分の時間はなし、
大きくなったらなったで、学校のことや反抗期で悩みはつきません。

でも私は、経済的な問題がクリアできれば、4人目も欲しいと考えてます。
なぜかと言うと、私の場合、子供を育てたいというよりも
純粋に子供を産みたいんです。
人よりもつわりはきついタイプで、出産前日まで吐き気に悩まされるので、
妊娠生活を思うとぞっとするのですが、あの、出産の快感が忘れられないんです。
最初の子の時、水中出産だったのですが、徹夜でプールに入ってました。
陣痛の痛みはもちろんとても辛かったのですが、陣痛の間に、お湯の中で主人にもたれてうとうと眠ったのは、とても幸せな瞬間でした。
最後は、赤ちゃんの頭が会陰にはまったままで、3時間くらい過ごし、このままどうなってしまうのだろうと絶望的な気分も味わいましたが、やっと赤ちゃんが出てきた時の快感といったら、この世のものとは思えないほどの気持ちいいものでした。
そして、産後の入院生活も、赤ちゃんと同じ布団でまったりと過ごし、これまたとろけそうな幸せを感じました。
私の赤ちゃんが欲しいという原動力は、この出産から産後の入院生活の時間に
凝縮されています。

リラックスしたお産は、脳内麻薬が出ると聞いたことがあります。
この脳内麻薬は、痛みを緩和させ快感を増幅させるらしいです。
たぶん私も、たっぷりと脳内麻薬が出たんでしょうね。
私は、3人とも同じ産院で同じ助産師さんに水中出産で取り上げてもらってます。
この産院で産める事が、私の4人目の妊娠を考えるときの絶対条件です。
ヨリ子さんも、ご自分のバースプランを持たれて、その希望を満たすことのできる産院に出会えれば、産んでもいいという気持ちになるかもしれませんよ。

私は、年を離して産んだせいで、3番目の2歳児は、もうとっても可愛いです。
人生で最高に幸せと思えるお産ができて、その上、食べてしまいたいくらい
可愛い赤ちゃんに会えると想像すると、今の経済的な問題は些細なことに思えて、やっぱり作ってしまおうかと心が揺れる日々です。


2004.5.1 23:18 13

ちゅん(38歳)

欲しいと思わないなら産む必要はないですよ。
出産自体は無痛分娩にして個室滞在にすればいいのではないですか?
私は無痛分娩、個室で食事もゴージャスで
とても楽しい時間を過ごしました。
母乳も絞られるのが嫌ならそういえばいいのですよ。
こちらはお金を余分に支払えば改善される問題です。

2004.5.2 19:41 10

みきにゃんにゃん(秘密)

はじめまして、私は一人目不妊治療中の者です。
治療中に一人、最愛の私のベビーちゃんが私の元から、産声も聞けないまま、お腹の居る時間がものすごく短く、そのベビーちゃんは急いで天国へ逝っちゃいました。
変な言い方しましたが、結果5週3日の完全流産という事です。

ヨリ子さんは、二人目を作るのが怖いというのは、本音でもあり、ヨリ子さんの心の奥底には、二人目欲しいって思っている自分ともう一人の自分(出産・育児が怖い)と戦っていて大変苦しんでいるのでしょう。
そういう風に私は思いました。

今は、4歳の可愛い娘さんを沢山可愛がってあげて下さい。
無理に二人目を作ろうとしないで、今は自分の時間を大切にすることと、一番大切なのは、今そばで可愛い寝顔で、可愛い微笑みでママに笑いかけている娘さんを愛してあげてください。
それと、女を忘れないで、旦那さんの事も愛してあげてください。

ヨリ子さんは、すごく若い時期にママになって今も4歳の子がいるにも係らず、まだまだ若いじゃないですか。
妊娠・出産はあせらないでも、今の医学で41歳初産なんて多いです。
あと、2〜3年もすれば、娘さんは小学生でもっとオリコウサンになって、ママのお手伝いに積極的になる時期ではありませんか。
大丈夫です。それから、二人目欲しいと決断できるならば、それからでもいいじゃないですか。
小学生のお姉ちゃんだと、妹か弟が出来ると、下の子を溺愛?というのはおかしい表現になるかもしれませんが、すんごーく可愛がるみたいですよ。
知り合いの人のお話ですが、ミルクやってくれたり、あやしてくれたりと、大活躍中みたいです。
他人が言うのは、右から聞いて左へ流す。これが一番です。

無理に二人目を作るという義務はないんだし、他人に言われて作ろうとする【物】ではないんです。
大切な大切な世界で一つしかない”命”なんですから、じっくり考える期間だと思って、又、自分の為の時間としていけばいいじゃないですか?
ゆっくり考えてみて、結論を出しても遅くは無いです。



2004.5.2 21:26 24

猫ちゃん(25歳)

ご自身が欲しくなった時に作れば良いと思います。

私と妹は11歳も歳が離れています。
育ち方としては「一人っ子が二人」です。
子供の頃は何だか恥ずかしかったけど、
その頃から仲良しだし、異文化交流みたいで楽しいです。

妹は小学生の頃から私の「JJ」とか読んでて、
ブランド物にやたら詳しかったし、
私は高校生なのに「アンパンマン」とか熟知してましたよ。

世間の「規格」からは外れた姉妹だと思います。
だけど、それが何か??って感じです。
何歳離れた兄弟が理想とか、そんなの勝手な思い込みですよ。
だって、私は11歳離れてる現状こそ理想だと信じてますもん。

それと、私の大親友二人は一人っ子です。
外資系スッチーで世界を股にかけて遊んでる子、
5時に退社することを生きがいにしてる主婦・・・
生き方はそれぞれですが、二人とも素敵な女性で、
とても尊敬できる親友です。
兄弟がいる方が良いって言うのは、正しいんですかね?

ダンナ様とヨリ子さんが納得してれば、
何も問題ないと思いますが、いかがでしょう?

2004.5.3 02:14 18

とど(30歳)

こんにちは。
私も同じように思ってました。
共感してくれる人がやっといたー! って感じです。

私も子供、好きです。
でも歳を近くして何人も産むことはできない、って思ってました。
なぜなら 主人は仕事が忙しくてほとんど家にいないし
実家は共働きなので アテにできない。
我が家は車がないから、子供連れで買い物や病院通いは大変。
とても自分ひとりじゃ育てられないです。
つわりもヒドかったし…
子供の数だけ ストレスも増えそう。
だから一人っ子でもいいと思ってました。
まわりがどうであれ、それが私(我が家)にとってベストだ、って
思ってましたから。
ストレスをかかえながら育児するのはイヤだったんです。

でも 欲しくなっちゃったんですよ。
子供が幼稚園に入ってどんどん成長し、手がかからなくなる。
自然と 「もう1人子供がほしい」 と思うようになりました。
幼稚園に入りたてのころは 「1人でいい!」 って思ってたのに。
1年で 自分でびっくりするくらい気持ちが変わるんです。
だからヨリ子さんも、もう少し待ってみたら?
娘さんが成長するにつれて、自然に欲しい、って思うんじゃないかな?
欲しい、と思ってから出来た子の方が たくさん愛せると思うし。
1、2年。
欲しいと思っている人には すごく長く思える時間だけど
待ってみてもいいのでは?
歳の離れた兄弟、意外と多いですよ。

余談ですが、私は二人目が欲しいと思ってから
数年、不妊期間を過ごしました。
病院にも通っていました。
結果的に、自然妊娠で第2子を今、授かりましたが
間をおくと、このようなリスクがあるかもしれません。
欲しいと思って、すぐに授からないのが赤ちゃんですよね…
ご参考までに。

2004.5.3 10:14 22

ももんが(秘密)

私も同じような思いでひとりっこのまま今にいたってます。
娘は中学生です。二人目ほしいなんて考えてもなかったけど昨年病気で子宮摘出することになり・・なんか自分でもやりきれない気持ちになりました。
「子供を作らない」「子供を作れない」・・違う事なんだな・・
と改めて思いました。今は手術後元気にすごしているけど・・
なんとなくちょっとだけ辛い思いしました・・

2004.5.3 15:48 10

たぬきまま(秘密)

こんにちは。

若いのに大変な思いをしてきた時期があったのですね。
でも2人目が欲しい、欲しくないは人それぞれだと
思いますよ。
ヨリ子さんが、欲しくないと思うのも異常でもなんでも
無いと思います。上の子が幼稚園に通っていますが
クラスの女の子のママさんで、「2人目は作らない」と
言っている人も何人かいます。

私は子供が2人いて、もうすぐ3人目が生まれますが、
最初からお産が軽くて、痛いと言うイメージが無かったのです。
なので続けて(皆2歳違いです)妊娠・出産したいなと
思ったのです。もちろん兄弟が多いほうが楽しいなという
思いもあります。それに確かに育児は大変ですが、楽しいことのほうが
多いかな。子供が悪いことをしたら、物凄い剣幕で
怒ることだってあります。でも命にかかわることや
他人に迷惑がかかることだと、優しく怒ったりしません。
(家の中のことや、兄弟げんかは見守っています)

あまり深く悩まず、いつか2人目が「欲しいな」と
自然に思えるようになったときに考えても十分だと思います。

2004.5.3 17:52 13

育児は大変(秘密)

そこまで考えていらっしゃるなら無理に2人目まで考える必要は無いと思いますよ?旦那さんに言ってみてはどうでしょう?アタシは今1ヶ月になったばっかのベビがいますが到底2人目なんてって感じです☆子供が手にかからなくなると自然と2人目って思うらしいけど個人差だと思うんですよね!それに出産!やっぱりこれにも個人差があって楽だった人もいれば苦痛だった人もいるわけで・・今後兄弟作るかは主さんの意見尊重させるべきだと思います!だって主さんがまた妊婦生活10ヶ月して苦労して産むわけなんですから!
アタシは出産は無痛分娩でした。もし主さんが経済的に少し余裕があるなら無痛にしてみては??アタシは無痛にしてすごく良かったと思いました☆産後の疲れも少ないし。第一出産のあの苦しみなく産める!というとこが良かったです☆みんあ痛みがあってこそのお産って言うけどそうでしょうか??母子健康じゃなきゃいくら苦痛あじわって産んでもいみないと思うんです。経産婦となれば麻酔もすぐ処置してもらえるし♪病院ですがもっと情報あつめて試みてみては?絶対に部屋は1人部屋が良いと思います(~_~;)アタシは妊娠9ヶ月で急遽個人病院に変えたのですが変えていなかったら主さんと同じ道を歩んでいたと思います。費用は麻酔代とか監視代とかどうとるかはさまざまですがアタシは普通分娩代に3万プラスでした☆無理に回りにあわせずに自分の意見で考えて2人目を考えてください♪娘さんが寂しいかもって思うかもしれないけど大きくなってからちゃんと話せばわかってくいれると思いますよ♪

2004.5.3 20:58 15

芽衣(秘密)

子供の人数なんて個人の自由でしょ。
正直言って読んでてうんざりするほど2人目欲しくないってのが伝わってきたんで、そんな気持ちのまま周囲の思惑を気にして子供を作るべきじゃないと思います。
5年たっても31歳なんだし、焦ることないんじゃないですか。

それに、虐待って他人事じゃないって言うけど、実際やってしまうのは全然別ですよ。
虐待ってどういうことだかわかってますか?
子供の精神や体に傷を残し、時には死に至らしめてしまう度を越えた暴力を、繰り返し行うことです(私の考えなので定義としてはちょっと違うかもしれませんが)。
私はしつけであっても子供に手を上げるべきではないと考えてるんで子供をぶったりしたことはありませんが、私自身はけっこうぶたれて育ちました。虐待を受けたとは考えてませんが、私は嫌だったし子供はぶつまいと思ってます。
子供を叱ったり、イライラして子供にあたるくらいは誰でもあるんじゃないですか。しつけの範囲、子供の受け止め方…虐待のボーダーラインて難しいと思いますが、報道されているようなことを踏みとどまらずに子供に実際してしまう親は鬼です。自分の感情をコントロールできない人間は親になるべきじゃありません。ヨリ子さんはまさかそこまでじゃないでしょうが、自信がないならやっぱり2人目は考えたほうがいいですよ。
「保育士をしてたので子供は好きだし」って、仕事で子供を預かるのと、成人するまで責任もって子供を育てるのは違うと思うんですがね。
できちゃったで子供産んでるから、認識が甘いのかな・・・
なんだか読んでてため息ついちゃいました。

2004.5.4 03:52 10

さりえり(27歳)

こんにちは
とても悩んでいらっしゃるようですね。
無理に産む必要はないんじゃないですか?
まだお若いのですし、ご主人とよく話し合われて、ご自分で心から欲しいって思ってからでも遅くわないですよ。
ご自分を大事にされてください。

2004.5.4 09:46 12

ぽんた(37歳)

そこまでいやなら作る必要ないでしょ。
子供は世間体で作る物ではありません。生まれてきたら人間として人生を送っていくのに、あなたが責任持って見守っていけると言えますか?
欲しいと思えないなら作らない!
かわいそうですよ。

2004.5.4 10:33 14

badyko(26歳)

私も考えちゃうな。
今、4ヶ月になったばかりの新米ままですが、私は、体外受精でのやっと念願の妊娠でした。だから、1人授かっただけで奇跡なんです。
辛い辛いつわり、辛い陣痛、痔になったし、出産時に大量の出血をしたので、貧血でフラフラの中、育児に入りました。今はそのときの育児を忘れるほど、娘の子育ては楽なんですが、2人目を思うと、まだまだ考えられません。それよりも、二人目が自然に、そうでなくても、また不妊治療で妊娠するのかも分かりませんが、次の子供を持つことを考えると、妊娠した喜びプラス、辛かった出産、辛かった最初の体の状態を思って、怖くなります。
娘を見ていると、産んでよかった、この子がいない生活なんて、とても考えられないと思っています。かわいくてかわいくてたまりません。
きっと、何年か経って、娘が大きくなってきた頃、このかわいかった赤ちゃんの頃を思い出して、また欲しくなる時があるのかもしれないのかな?って、考える自分もいます。
答えになっていませんが、あなたのように私以外にもそう思っている人が中にはいると思いますよ。

2004.5.4 14:11 11

パイン(秘密)

う〜ん・・・
それだけ理由があるのなら無理に2人目を作る必要なんて
ないのでは??
みんなに意見を聞いて、どーしたいんですか?

2004.5.4 16:44 11

なな(32歳)

はじめまして、こんにちは。
私は3歳の子供が一人います。
ヨリ子さんのスレを読んで、自分の考えとあまりにも似ていたので驚きました。
たしかに子供は大好きだけど、必ずしも二人目は必要か?って思うんです。
「出産の痛みは、不思議と忘れるんだよねー」って言う声が多い中、私はとんでもない!あれは命がけ(まさに出産時に救急病院に転院された)でした。まさにトラウマですよ〜。
こんなこと言ったら甘ちゃんだといわれるのかなぁ。

あと虐待の問題ですよね。
私は自分の子供にてをあげたことはないんですが、もしこの状況で赤ちゃんが一人増えたら、私だって変わるかも知れないと思います。
だって、今で精一杯なんです。
虐待母の中に二人目を出産された方をよく見ます(ニュースで)
「なんで一人目を育てられたのに、二人目を虐待しちゃうの?」
って以前は不思議だった。でも二人目だからこそ虐待しちゃたのかな。その人には無理があったのかな、と思うのです。
ほんと、虐待なんて紙一重ですよね。私は決してそうなりたくないのでこのままでいいと思っています。
友達にでもともと子供に罵声や手をあげる方がいるんですけど、二人目ができて更にひどくなりました。それをみているしなー。

周りが複数の子持ちだからって、それにあわせる必要はないと思います。
自分が満足だと思えばそれでいいのではないでしょうか。

2004.5.4 18:32 9

匿名希望(秘密)

ヨリ子さん、あなたにとって今はひとり目の育児に集中して、自分を大切にする時期なんだと思います。

二人目は、欲しいって思ったときに考えたら良いと思います。皆が皆二人以上子供を作っているからといって、心の準備の出来ていないところにあれこれ考えて作っても、不自然かもしれません。

2004.5.4 23:10 9

えり(秘密)

 私はもうすぐ一才になる男の子がいます。私も二人目はいらないと思っています。一人でもこんなに大変なのに、もう一人増えたらと思うとやはり恐ろしくて。それに出産の大変さを思うと、もう二度と味わいたくないと思ってしまいます。 
 欲しくないなら無理やり作らないでいいと思いますよ。無理に作って育児ノイローゼにでもなって虐待でもしたらそれこそ大変。
 私も周りから一人っ子じゃかわいそうだよ、と言われたりもしますが、余計なお世話。私も一人っ子なので寂しい思いもしたけど、一人っ子は一人っ子で親の愛情を独り占めできたり、いい所もあります。
 それに今は欲しくないと思っていてもその内欲しくなるかもしれないし。それからでも遅くないと思います。私はまだまだ新米ママですが、焦らないでお互い育児頑張りましょう。

2004.5.5 17:23 9

あき(秘密)

子供を何人作るかどうかは個人の自由ですからヨリコさんのように一人でもいいという考えもOKだと思います。きっと親やまわりの二人以上お子さんがいる人は同じ考えではないかもしれませんが。私も一人目を帝王切開で産んでいるので、特別に欲しいという気持ちはありませんでした。かといって絶対欲しくないからと避妊をしていたわけでもないので第二子が出来ても産むだろうなという気持ちではいました。
本当に欲しくなければ避妊してたと思うし、主人にも宣言したと思います。結局一般的ではあるけれど、いずれは二人目をつくろうと思ったのは将来両親が死んだときに上の子が一人になったら可愛そうかなっていう考えだけです。

2004.5.6 00:57 10

肝っ玉マミー(33歳)

 ヨリ子さん、こんにちは。
ヨリ子さんの投稿を読んでいて、少し前までの私と同じ気持ちだったので
お返事させていただきました。
 私も、結婚してすぐに妊娠して、知らない土地に嫁いだため友達もなく、
主人は毎日仕事で遅くなるのでほとんど私が子供の世話を一人でしていました。うちの子は男の子なんですが、今年で4歳になります。
 で、とてもじゃないけど二人目なんか作る余裕がなくて。私の場合は、
欲しいって気持ちはあるんだけど、こわくて(?)作れなかった、って
感じでしょうか。やっぱり、出産の時はこわかったし痛かったし。
 子供が幼稚園に行き始めて、自然と「ほしいな」「そろそろ作ろうかな」と
思えるようになりました。

 その間、周りからは当たり前のように「二人目は?」だの「かわいそうだから早く兄弟を作ってあげなさい」だの散々言われ、うんざりしたこともありましたが、どうしても私がそういう気持ちになれませんでした。
 だって、周りの人が言うだけはタダだけど、育てるのは自分ですもんね。

 で、やっとその気になり、幸運にも授かることができて只今妊娠中ですが
焦って作らなくてよかったと思っています。
周りには「絶対、2歳離れで産む」と意気込んでいる人もいましたが、人は人。何歳離れでも、欲しいと思った時に考えればいいのでは?
 
 だから、ヨリ子さんがその気になれないなら、今は二人目を授かる時期では
ないということで、今の生活を十分に楽しめばいいと思います。
 若いおかあさんだと思いますから、本当に欲しくなった時に考えて、
そのとき、娘さんに手伝ってもらえるような状態になっているといいですね。
 
 ヨリ子さんが欲しいと思うときが、いいタイミングで、仮にずっと欲しいと
思わなかったとしても、それはそれで楽しく過ごしていければいいかな、と
思いますよ。

 

2004.5.6 14:27 12

みきこ(35歳)

みんながみんな、自分の状況があるので、人が二人目が欲しくても、自分が
いらない、というのなら、その気持ちに正直でいいと思います。
かく言う私も、どうしても子供が欲しいと思えない口で、結婚4年たっても
今でも子供なしです。
周りの友人達が子供ができていく中、これでいいのかなと思うときもありますが、人がこうだから自分もこう、という考え方はおかしいと思うし、自分なりの生き方や考え方に基づいた幸せでいいと思います。

2004.5.8 04:09 16

のん(32歳)

そう思ってても、妊娠する人は妊娠しちゃいますし、いらない!と頭で考えている人でも、妊娠したらまた気持ちは変わると思いますよ!
もしかして…周りに催促されているのに二人目をなかなか妊娠できないから、否定的な考えになってきたのもあるのでは?
実際私がそうでした。
周りはまだ?まだ?って…。
私は別に欲しくないし産む気もないよ!!!ってことばっかり言ってたのに…
妊娠すると、うれしくて!別人になりましたね。

2004.5.8 13:51 11

ピノコ(26歳)

みなさん、たくさんのお返事、ありがとうございました。
とってもうれしかったです。
みなさんいろいろな意見を書いて下さって、
私と同じ気持ちの方もいらっしゃって少しホッとしました。
こんな気持ちなのは私だけだろうか、と思っていましたから。
こうやって、みなさんのお返事を読みながら、
自分でももう一度考えてみると、
私は最初に「二人目欲しいをまったく思えない」と書きましたが、
猫ちゃんさんが書いて下さったとおり、私は自分が本当は二人目が欲しいんだなぁということを改めて思いました。
でも、いろんなことが怖くて二人目を作ることに踏み切れません。
私は自分がいつも文句ばかりで、二人目を産んだら
虐待するかストレス発散に浮気して家出するんじゃないだろうか、
ということも自分でも十分わかっているし、怠け者で、自分のことしか
考えていない自分勝手な母親です。
虐待のニュースを見ても、どこかのご立派な母親が書いていたみたいに「この親は鬼!」とか簡単に思えず、
逆に「いろいろあったんだろうなぁ・・・」と同情することも多い女です。
だから、たくさんのよそのママ達が子どもを何人も産んでがんばれちゃうのが、とてもうらやましい。私みたいな精神年齢が子どもで、
ぐうたらな女にはとても真似できそうもない。
どんなに大変でも笑顔でいられる自信がない。
でもこれが私。ひとり育てるだけで精一杯な私。
それでいいじゃないかと思うときもあれば、
このままでいいのだろうかと悩むときもあります。

でも、たくさんの方が書いてくださったとおり、
いつか自分がいろんなことを考えたうえでやっぱり赤ちゃん
欲しいなぁと思える日まで、いつまでも文句ばかり言ってないで
今いる娘と夫との生活をもっと心から楽しむことも
大切なことだなぁと思いました。
お返事を書いてくださった方のなかには、以前は私のように
欲しくないと思っていたけど欲しくなったという方も何人か
いらっしゃいましたが、私もその方達のようにいつかそんな
気持ちになって、妊娠して今までの文句ばかりの自分が
別人のようなりうれしい!ってなればステキだなぁ〜と思います。
ありがとうございました。

2004.5.11 12:05 15

ヨリ子(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top