HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 花粉症時期の乗り切り方法

花粉症時期の乗り切り方法

2011.1.9 22:20    0 5

質問者: まるさん(42歳)

不妊治療歴7年です。
顕微授精にて凍結胚移植5回しましたが、まだ赤ちゃんには出会えず、治療を続けています。

治療しながら、この時期になると気になるのが花粉症です。
私は、スギ花粉はもちろん、初夏のイネ科植物にもアレルギーがあるので、毎年2月ごろ~6月終わりくらいまでは、抗アレルギー剤の服用が欠かせません。

今までの治療では、たまたま花粉症がひどくなる時期に胚移植をすることが無かったのですが、今年はもしかして、治療が予定通りに進むと、2月か3月に胚移植を行うことになります。
そうすると、もし、成功して妊娠で来た場合、薬を飲めない時期と、花粉のピークの時期が重なります。
だからといって、治療を先延ばしにしている年齢ではないので、治療を優先したいと思っています。

同じようにアレルギーを持ちつつ治療をされている方や、その時期に妊娠されて薬が飲めなかった方がいらっしゃいましたら、どのようにその時期を乗り切ったか教えていただけたらと思います。

花粉症の症状を我慢出来るなら、我慢するのですが、体自体が耐えきれなくなった場合はどうしたらいいのだろうと、考えてしまいます。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、重度の花粉症です。(スギ)
ハウスダストもあります。
これからの季節、本当に辛いですよね。今年は、飛散量がすごいらしいですし…私は初めて、レーザー治療する事にしました。
現在、妊娠中の為(5月予定)、薬が飲めないという事から、やろうと思いました。説明文にも、妊婦や授乳中で薬が飲めない方に最適とありましたし。
再来週に予約を入れたので、ちょっとドキドキですが、あの不快感から少しでも開放されるなら…と期待もあります。

2011.1.10 16:52 20

こんぶ(37歳)

私も、年期の入った花粉症です。
これからの季節は憂鬱ですよね。
治療中は、なるべく薬は飲みたくないし・・・
かと言って症状を我慢できるわけではありません。

私は、抗アレルギー剤と漢方の2本立てで処方して貰っています。
症状が軽い時は、なるべく飲まずに飲んでも漢方だけにしています。
治療に問題ないときだけ、抗アレルギー剤を飲んだりと工夫しています。

短期の派遣をしているので、春は仕事を控えてなるべく外に出ないようにもしています。
去年は花粉が少なかったので良かったのですが、今年はかなり多いと予報されていますよね。
今から、恐怖です。。。

あまり答えにはならないのですが
気持ちが分かるだけに、レスさせて頂きました。

2011.1.10 18:55 19

きらら☆(43歳)

こんぶさん、きらら☆さん、お返事ありがとうございます。

レーザー治療ですか・・・
聞いたことはありましたが、実際に自分でやってみようとは思ってなかったので、忘れていました。
検討してみる価値はありますね!

漢方は西洋医学の薬よりは、妊娠時に服用出来る物が多いのでしょうか?

いずれにしても、レーザーも漢方も早速対応できるところが近くにあるか調べたいと思います。

今まで、治療が結果に結びついていないので、今後も定かではないので、花粉症との兼ね合いを心配するのは取り越し苦労だとも思うのですが、やはり、わずかでも希望を持ってしまうので、
心配ごとには出来るだけ対処方法を考えておきたいと思ってしまいます。

ありがとうございました。

2011.1.10 22:10 22

まる(42歳)

まるさん、まだ見てらっしゃいますか?

私は、花粉症歴17年で、花粉の数値も医師曰く酷いらしいです。この時期の花粉は、スギ、ヒノキがだめです。。

私も赤ちゃんまちなので、ここ5年程は、レーザーで焼いてます。今年は いつもより痛かったですけど、焼くと少し症状がマシになるので、私はやめられないです。これからも焼いていくと思います!
赤ちゃんまちなので、点鼻薬も浸透が鼻で止まるものを処方してもらっています。

また、薬局でも売っている、鼻に塗る「花粉鼻でブロック」も8年くらい愛用しています。私の周りの人たちも「良い!」と言って愛用しているひとは結構います。
今年の花粉は怖いですね(>_<)
私は気合いを入れすぎて、12月頭に照射してしまったので、ヒノキが終わる梅雨まで持つか、どきどきしてます!

まるさん、何か合った物が見つかると良いですね(^^)

2011.1.11 14:01 22

うーたん(30歳)

うーたんさん、情報ありがとうございました。

レーザーはかなり効果ありそうですね。
ただ、早速調べてみたところ、今年は昨年の10倍飛ぶといわれているだけあって、予約がいっぱいのところが多いみたいですね。
花粉飛散の時期よりも前にレーザーをあることが効果があるみたいなので、もう、遅いのでしょうか・・・

花粉鼻ブロックは使ったことがあります。
確かに効果ありますよね。
鼻の周りが光るのがちょっと難点ですが、その上からマスクをすれば目立たないし、効果も倍増ですね。
やってみます。

みなさん、ほんとにありがとうございました。
どうしたものか、と心配でしたが、手だてが見つかり、それだけでも見通しが明るくなったので、うれしいです。

2011.1.12 22:09 22

まる(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page