HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳は復活しますか?

母乳は復活しますか?

2011.1.10 07:39    0 3

質問者: のぼてるさん(35歳)

5ヶ月の子供がいます。今まで母乳で育てました。
3日前風邪で私が薬を飲む事になったので、その日1日授乳7回分をミルクに置き換えました。
そしてその間おっぱいの筋もボコボコにそしてパンパンに張ったので2時間に1度ぐらい自分で絞っていました。
そして母乳に戻したらまったく胸がはらなくなり様子がおかしいので今絞ってみても数滴しかでてこなく・・・・
たった一日でこんなことありますか?
母乳は復活ってするのでしょうか?子どもが母乳だと1時間おきに目を覚ますので完全に足りてないようです。
ミルク追加すことにしましたが。
もし母乳復活した事がある方などいらしたら、アドバイスお願いしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ。地道に飲ませ続けることです。
「足りないかな?」と思ってもしばらく足さず
欲しがるときに飲ませるのと、夜も2~3時間おきに
起きて飲ませるといいそうです。(赤ちゃんが寝ていても
吸わせるのがいいんだそうです)私は3人子どもがいますが
知らなくて(3人目の時に初めて知った)胸の張りもない
し、なんか足りてない気がしてミルクを足していたら安定
して出るミルクのほうが好きになっちゃって、上の子は6ヶ月で
完ミ。真ん中のは同じように5~6ヶ月の時自分が風邪をひいて
薬を飲むからやめたり、下の子ができたから完母で頑張る
途中で断念。で、下の子の時でてないかなと思っても(子供が
ほしがったり泣いたりする)ミルクは足さず吸わせるをして
9ヶ月まで完母で育てました。(仕事復帰のため授乳ができなく
なって)胸が張らないから母乳が出ないのではなく、もう5ヶ月
にもなるので張らなくても出る母乳になっているはずです。
急に1日やめたことで張っただけだと思うので大丈夫だと思いますよ。

2011.1.10 09:58 83

kaikain(31歳)

大丈夫ですよ私は生後1ヶ月から2ヶ月まで完ミでしたが、その後頻繁に吸わせていたら復活しました現在10ヶ月ですが、ピューピューでますおっぱいパットまだ使ってます。

2011.1.10 13:04 41

ちあき(28歳)

「kaikain」さん、「ちあき」さんお返事ありがとうございました。
お二人の大丈夫ですよの言葉にほっとしました。
薬を飲んだことをとっても悔やんでいたので。
一応母乳をあげると吸ってくれてるので少量でも続けてみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

2011.1.10 14:20 130

のぼてる(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top