HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 早産児のママの悩み

早産児のママの悩み

2011.1.10 13:47    0 7

質問者: プーさんさん(25歳)

36週で生まれた早産児のママです。
赤ちゃんはいたって元気で、母乳も出てるから完母で問題なしと言われましたし、他にも何も問題なく母子ともに元気いっぱい&これからの楽しみ希望夢いっぱいで退院しましたが、義理の母の心ない発言の連続に参ってしまっています。
少しでも母乳の飲みが悪い日があると、母乳が足りなくて赤ちゃんがかわいそう、とか、早産児だからたくさん飲めないんだ、と決め付けた発言をしてきたり、飲み過ぎて息をきらしていると、早産児だからだと言ってきたり、私が前向きに神経質にならずに育児を頑張っていても、気持ちをマイナスにさせる発言ばかりしてきて、参ってきました。
早産で生んでしまった私が悪いかのような気持ちになってきてしまってます。
同じような思いをしながら乗り切ってきたママさんのお話を少しお聞かせいただけませんでしょうか。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは、8ヶ月で産まれた早産の赤ちゃんがいます。義母に最初はいろいろ言われましたよ。
旦那から、厳重注意してもらい、私からも手紙を書いて、早産だから〜とか言うなら、子供に会わせないと言ったら、言わなくなりましたよ。
同居でしたら言いにくいでしょうが、、、

2011.1.10 14:17 29

たなか(28歳)

36週って、早産なんですか?
私の時は、正期産だったような?
お腹のハリがひどく、36週まで薬飲まされ、もう大丈夫といって薬止めた次の日に出産!36週2日でした。
その娘も今や元気に4月から一年生です。
確かに小さいから、おっぱいは口のサイズには合わず、1ヶ月、ずっと絞って、ほ乳瓶であげてました。
私も義母に別のことでいろいろ言われたけど、強く言えないタイプなので、夫にマタニティブルーを装い、狂ったように泣きじゃくって訴え、義母に注意してもらいました!

2011.1.10 19:19 22

あゆ(35歳)

お気持ちわかります。私もお姑さんから最近嫌な事を言われ、ジネコさんでグチらせてもらいました。
私の場合は38週の時に帝王切開の予定です、と報告すると、まず帝王切開を否定され、38週で赤ちゃんが出てくるのは早すぎるのではないか?とも言われました。

どうやらお姑さんは2人の息子を予定日過ぎて産んだらしく、早産の心配や安静に生活する事とは無縁だったらしいです。
とにかくすぐ自分のお産と比べ、少しでもマニュアル?と違うことがあれば、受け入れない!というような傾向がありますよね、お姑さんって。
36週までお腹にいてくれたら十分ですよ。

2011.1.10 21:12 25

きーこ(33歳)

私自身が一ヶ月早く生まれ2600でした 今じゃ痩せなくちゃいけないくらいにビックです(笑)義母さん育児にちょいちょい口はさみたいんでしょう。ほっときましょうほっとく事に慣れて下さい!気にしてたら やりきれないですよ~ あなたも産後でホルモンバランス整う最中だから悩む(/・_・\)のもわかりますよ、次第にあなたらしく戻ります子供のママはあなたです自信持って下さい

2011.1.10 23:30 17

寒すぎ(秘密)

トピ主です。
皆さん親身にコメントをいただきまして本当にありがとうございました。
似たような境遇の方からお言葉をいただけて救われた気持ちになりました。
一時、帝王切開での出産の話を先生から持ち掛けられた時、帝王切開は自然分娩じゃないからと散々な言われ方もされたこともあります。。
皆さんから頂いた経験談やアドバイスを今後に生かしていきたいと思います!
どうもありがとうございました。

2011.1.11 11:39 17

プーさん(25歳)

まず、昔と今は違うってことをわかってもらいたいですよね。

私も一人目の子を2250グラムで産みました。義両親にとっては
初孫。。でも最初に病院へかけつけてくれたときの一言。。
小さい・・・でした。
気にしないって思っても気になる数々の言葉。
結局は反発してました。

全然食べれなくて母乳も器官が弱いだかで食べなかったら
うちの子達は食べてた・・とか。何で食べれないのとか。。
ウンチも出ないと言ったら食べる量が少ないからだとか、
かぼちゃを食べさせろ、ほれ水分水分。。って。
まだ未熟なんです。って何度言ったことか。。
もう発狂しそうでしたよ。
自分の母親ならうるさい・・って言って終わりなんですけどね。


今5歳ですが未だに言われますよ。。小食ねって。
でも標準より少し大きいくらいに成長しましたよ。
気にしない方がいいですよ。
小さくても立派に育ってる子・・いっぱいいますし
小さく産んで大きく育てる!これに限ります!

2011.1.11 12:30 17

さき(秘密)

主さんの義母さんだから、第三者の私が、言うのもどうかと思いましたが、何だか黙ってられなくて出てきてしまいました。〆後すいません。

私も娘が37週0日の帝王切開出産でした。しかし、娘を妊娠する前、子宮筋腫除去手術をしているので、帝王切開にせざるを得ませんでした。
とても小さな赤ちゃんで体重2200でした。
しかし義母も義父も、それはそれは愛しい目で私の子を見つめていましたよ。
一ヶ月検診の時は周りの子より大きくなっていたし、11ヶ月になった今もとても活発で動いていますし、良く離乳食も食べ元気です。

いくら義母でも「言って良い事」「悪い事」の分別はつけるべきです。
主さんが気の毒でなりません。
あまり気にしない方がいいですよ。頑張って下さい。

2011.1.11 15:15 17

マメリ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top