HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮筋腫手術後の自然分娩

子宮筋腫手術後の自然分娩

2011.1.10 21:10    2 7

質問者: ウッディさん(33歳)

1人目妊娠37週に入りました。

昨年の2月に総合病院で外側にある子宮筋腫8cm(他小さい物2~3個)を開腹手術によってとりました。
筋腫手術後は帝王切開だと思い込んでいましたが、自然分娩可能という話でした。

妊娠し、個人病院で通院し産む予定ですが、検診の際、先生が傷口を見るたび(4~5回も)「帝王切開じゃなくて大丈夫なんだよね?」聞かれましたが、私は総合病院の先生の話を信じ、自然分娩ですすめています。

臨月になり急に不安になりネットで調べてみると、手術後は分娩の際子宮が破裂する事があるという話を聞いて大丈夫か不安になっています。

手術後1年も経っていない、8cmの筋腫なのに17cmの傷跡がある事で、総合病院の技術・診断に不安に感じています。

子宮筋腫を開腹手術で行い、自然分娩された方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠も出産もまだですが、つい最近子宮筋腫核出手術を開腹でしました。
私の場合は、子宮内に出来ていた筋腫でしたので、先生には帝王切開を進められています。
トピ主さんの場合は外側という事ですので、子宮を切っていないと思いますから自然分別可能なのではないでしょうか?
私の筋腫は7センチでしたから、横切り8センチくらいの傷跡ですが、筋腫が大きいとその分跡も大きくなってしまうのでしょうか…?専門家ではないので偉そうに言えませんが、同じ手術経験者として何か参考になれば。

2011.1.10 22:21 55

アリエル(31歳)

まだ産んだことがないので、あまり参考になりませんが

筋腫も子宮の外側ということなのでしょう膜下筋腫だったのではと思います。
なので子宮自体はあまり切開していないのかもですね。
じゃないと2月に手術をして4月頃?に妊娠ってなかなか許可されないのではと思います。

でも子宮を切開した方は、いつでも緊急帝王切開ができる体制の病院の方が安心だと思います。

先生も患者さんに大丈夫なのって聞くより手術をした主治医に
確認するべきだと思うのですが・・・
心配になりますよね。

切開の長さは臨月のおなかで測ったわけではないんですよね。
安全を考慮して大きめに切ったのかもですが・・・
傷をみると凹みますね。

無事に安産で生まれますように。

2011.1.10 22:26 68

めぐ(31歳)

1人目25週の者です。

私は09年7月に総合病院で開腹手術により子宮筋腫を取りました。子宮の外にできる漿膜下筋腫です。
8㎝超のものを1つと、1㎝のものを2つ取りました。

この手術により帝王切開での出産になるのか気になっていましたので、
術前に執刀医に確認したところ、開腹してみないとわからないが、筋腫が子宮筋層内に深く入りこんでいなければ、帝王切開の必要はありません。筋腫を切り取るだけなので…とのことでした。

術後すぐに先生に対し、夫に確認してもらったところ、帝王切開の必要はないと言われました。

現在かかっている産院には念のため、手術をした総合病院に経膣分娩可能と記載していただいた紹介状を持参しました。
しかし産院の先生も、今は漿膜下筋腫はもちろん筋層内筋腫
であっても、子宮の壁を1/4まで削ったくらいであれば、通常通り経膣分娩にトライしますとおっしゃっていました。

また、わたしが筋腫の定期検査で通院していたクリニックの先生に術後の報告に伺った際も、手術の際に子宮を傷つけていないなら、帝王切開の必要はないもんね、よかったねとおっしゃっていました。

ただ子宮の状態については、執刀医の先生しか判断できないので、執刀医の先生が大丈夫と判断していることが重要なようです。

スレ主さんもおそらく総合病院の執刀医の先生に、経膣分娩可能のお墨付きをいただいたのでしょうから、大丈夫だとは思いますが、不安であるならば、手術をした病院に確認されるのが、一番安心だと思います。
また個人病院の先生に、帝王切開の必要があると先生はお考えですか?とあえて聞いてみるものいいかもしれませんね。

ちなみに私は、術後すぐに妊娠するのは怖かったので、少し時間を空けましたが、執刀医には術後の1カ月検診後すぐに、もう妊娠可能ですよと言われました。
でも、そうすると出産時に1年未満ですが…と聞くと、漿膜下筋腫のみだったし、手術時に子宮も傷つけていないし、出産時にお腹の傷が開くことなんてありえないから大丈夫!とのことでした。

私も出産はまだなので経験談ではないのですが、出産まであまり時間もないようですし、とりあえず今ある情報をお伝えしたくて、コメントさせていただきました。

2011.1.11 00:49 38

ゆず大根(37歳)

2年ほど前に腹腔鏡ですが7cm他3つほどの子宮筋腫をとる手術をし、去年7月に自然分娩で出産しました。同じように、子宮の外側にできた筋腫です。

開腹ではありませんが、主治医の先生からやはり心配され、筋腫の手術をした病院に行き、執刀医の先生から紹介状をいただいて出産に臨みました。

患者が大丈夫と言っても、具体的にどこにどのような切開がされているのかがわからなければ、分娩時に何かあったときに、どのような対処が適切か判断が難しくなるのだと思います。それは執刀医の先生またはその病院でしかわからないことですので、そうした情報を紹介状に書いていただくのが一番安心です。

37週ということで、時期的に厳しいかもしれませんが、可能であれば手術を受けた病院で紹介状を書いていただくのがよいのではないでしょうか。

2011.1.11 10:28 44

しろ(36歳)

初めまして。
私は昨年の1月に腹腔鏡で子宮の外側にあった1㎝の筋腫を取りました。

手術したのは総合病院の産婦人科で「自然分娩可能」と言われたのですが、他の産婦人科では「どんな筋腫であっても手術した人は帝王切開にするべき」と言われました。
いくら総合病院で大丈夫と言われても、筋腫を取った時の状況が分からないので、責任が持てないと言われました。

病院によって考え方が違うのかもしれませんが、手術を受けた総合病院でよくお話を聞かれたほうが良いかもしれません。

元気な赤ちゃんが生まれますように☆

2011.1.11 13:07 57

かいと(34歳)

私は粘膜下筋腫だったのでたったの2センチでしたが
帝王切開に決まっています。
私の主治医の話だと筋腫の手術でその後帝王切開で
出産した患者さんの子宮の状態を見ると7割りの人は
自然分娩充分可能だそうです。
しかし3割のリスク背負ってまで自然分娩するものでは
ないと言われました。
スレ主さんの場合子宮切ってないなら皆さん書いて
おられるように問題ないかもしれませんね
まぁ医者と言うのはリスク考えるのは当然の事ですが
スレ主さんとすれば不安になると思いますが
外側で医師が大丈夫と言うのであれば大丈夫なんじゃ
ないでしょうか。

2011.1.11 16:49 28

とくめい(33歳)

術後と退院時に自然分娩出来る、3ヶ月後から妊娠可能と総合病院の執刀医に言われました。
詳しい話を聞かずにいた事を後悔しています。
傷跡は妊娠初期にはかってみました。

みなさんの意見を参考に夫と話し、個人病院の先生に相談してみて判断することにしました。
みなさんの意見はとても参考になりました。
ありがとうございました。

2011.1.12 16:53 29

ウッディ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page