HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 精液を放置?

精液を放置?

2011.1.11 11:26    0 4

質問者: チーカマさん(28歳)

こんにちは。愚痴です…

今朝、4回目のAIHでした。

連休前の内診で「今はまだ卵胞17ミリだけど、連休中に排卵してしまうかもしれない。念のため日曜にタイミングも取って、もし連休中に体温が上がってきたら、当日朝8時半からスタッフ出勤してるから、8時半にキャンセルの電話してね」と言われていました。

幸い、連休中に体温が上がることなく、朝から旦那さんに頑張ってもらい、寒いので容器を手袋に包んで持って行きました。約束の提出時間は8時半です。
8時28分。提出しに行ったら、いつもの検査員さんがおらず、そこにいた看護師さんに渡しました。

そして、9時に婦人科外来に来るように言われていたので、トイレを済ませて8時45分に婦人科へ。
すると、中から「電話なかったねー」って大きな声でしゃべってるのが聞こえてきて、その後「え?もう来てるの!?」と聞こえ、看護師さんが出てきて「チーカマさん……アレは?」って聞かれたので「8時半に検査室に出しましたけど」と言うと、中で「出したって言ってるけど、モノはどこ!?」とか騒ぎ出して……

え?どういうこと??まさかの紛失!?とドキドキ……

いつもは30分で洗浄・濃縮し、9時からAIHなのに、9時を過ぎても呼ばれず、中からは「間に合わないから今日は4階でやるわー」と聞こえてきて、結局、9時15分頃に呼ばれ「今日は4階でしますのでこちらへ…」と、入院患者さんのいる階に連れて行かれ、いつもと違う部屋でAIH。いつもの診察室よりキレイだったので、場所はいいんですが、先生との間のカーテンがなく、新人らしき看護師さんにお股をじーっと見られ、恥ずかしい……ま。それは置いといて…
その場所でやることになったのは、どうも私が遅刻したから…的な空気。

AIH前の精液検査の結果を見ると、検査開始時間8時50分て書いてあるし…これって、20分も精液をほったらかしにされてたってことですよね!!採取時間は7時30分です。「採取後、1時間以内に持って来て下さい」と言われてたから必死で持ってったのに。

そのことには一切触れず、「運動率が悪い」と言われ、我慢の限界!と思い、先生に「私は8時半までに出したんですけど、なんで8時50分開始なんですか?」と言うと、「看護師さん達は、AIHする場合でもキャンセルでも電話あると思ってたみたいよ。20分遅れたのと、検査結果は関係ありませんから」と言われました。

こっちは、少しでもいい状態で持って行こうと必死なのに!!

もっと文句言いたかったけど、これからもその病院に通うつもりなのでグッと我慢し、代わりにここで吐き出させてもらいました。

長々とすみませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かなり感じ悪い病院ですね!読んでいてイライラしちゃいまいた。
私ならそんな誠意の無いスタッフばかりの病院は即転院します。
今回は20分の放置だけで済んだかも知れませんが、
そんないい加減な管理をしている病院は他にも色んなミスをすると思います。

ちなみに私が通っていた病院では、「採精後3時間以内に病院にもってくるように」と言われていたので、採精後1時間半でも結果にはさほど影響ないと思いますよ。

2011.1.11 15:42 31

うさぎ(31歳)

私の病院は3時間以内に持ち込みです。
たぶん20分放置されても結果に変わりないと思います。

しかし!!感じ悪すぎ!対応悪すぎ!
渡してるのに探されるなんておかしいです。
その病院精子を取り違える可能性もありますね。

明らかに病院側のミスなんですから先生からも看護士さんをかばうのではなく一言「申し訳ないです。」くらいあってもよいかと思います。
私もそんな病院すぐ転院です!

運動率悪くてもAIHで妊娠する方はたくさんいらっしゃるので腹立たしいですが穏やかに過ごして下さいね。

2011.1.11 19:07 32

えぇ~!(29歳)

うさぎ様

長い愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます!お返事うれしかったです。

3時間以内に提出の病院もあるんですね!ちょっと安心しました。

うちの主人は、ここ最近ずっと運動率が悪いと言われていて、亜鉛サプリを飲んでもらったりしていました。当日もなるべく早く、適温で!と思っていたのに、20分放置……結果に差がないにしても悔しいです。

確かに今後、他にもっと大変なミスがあったら…と思うと怖いですが、運動率の悪い主人には、少しでも近い病院のほうがいいかと思っています。(主人はプレッシャーに弱いため、病院での採取とかはできそうにありません)今の病院が家から一番近い(車で15分)ため、転院は考えておりません。と、いうより、3ヶ月前に家から1時間かかる病院から転院したばかりでして…

今回のAIHが成功していれば、笑って許せるんですけどね…リセットした日は、また今日のことを思い出して落ち込みそうです……

そのときはまたここに吐き出させてもらおうかな(笑)

ありがとうございました♪

2011.1.12 00:00 26

チーカマ(28歳)

えぇ〜!様

長い愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございます!お二人にもお返事いただけて、うれしいです。

精子を取り違える可能性…怖いですよね。私も今日それを考えていました。皮肉なことに、検査結果の悪さを見て「あぁ、間違いない。主人の精液だ」と納得してしまいましたが(笑)紛失されたのかと思ったときは、どう責任取ってくれるんだろ?裁判になるのかな?とまで考えちゃいました。

転院……近くにいい病院があればいいんですけどね。立地、設備、妊娠できたらそこで出産もできるか。などの条件を考えると、今の病院がベストだなと思っています。

「運動率悪くてもAIHで妊娠する方」に仲間入りができたらいいんですが…期待は薄いですが、主人の精子くん達を信じておきます。

励ましのお言葉までいただき、やさぐれていた心が少し穏やかになりました!

ありがとうございました♪

2011.1.12 00:14 25

チーカマ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page