HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮筋腫切除後の顕微授精...

子宮筋腫切除後の顕微授精について

2011.1.11 16:07    0 2

質問者: Pomさん(42歳)

説明が長くなりますが、すみません。あと半年で43歳になる、不妊治療歴3年の者です。
今年、昨年採卵&凍結した残り3個の胚盤胞のうち、グレードBの5日目胚盤胞を移植しました。子宮内膜は最低基準の6mmです。

1週間後の血液検査では確かLH(?)が0.1しかなく、妊娠判定は陰性で科学的流産でした。ただ、黄体ホルモンが出ているので着床はしていたとの事です。これまで新鮮胚移植2回、胚盤胞移植2回行い、着床しているらしいのは今回を含め2度目ですが、いずれも妊娠陽性には至りませんでした。

私は5cm以上の大きさも含め大小22個の子宮筋腫を2010年に切除したばかりで(採卵は手術後です)、今回妊娠に至らなかったのは先生曰く「グレードの良い胚なので、子宮筋腫切除後の子宮内の環境が悪いか(内膜が厚くならない等)、胚の染色体異常が原因」だそうです。
残り2つの胚盤胞はグレードCなので、今後の治療に希望がまったく持てません。

そこで、私のように子宮筋腫を切除してから中々着床しない&妊娠できないという経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。また、似たような条件で幸いにも妊娠に至った方は、何か生活面で改善された事はありますか?

私的には今回の移植結果はこれまでで一番良い結果だったのですが、私が今回行った改善策は次になります。
現在、貯金が底をついて治療費の一部を借金しているため、今後ハリ治療等の特別な事を行った方がいいのか悩んでいます。

●冷えとり対策をさらに徹底した(靴下をはく、寝るときもレッグウォーマーを着用、貼るホカロンを引き続き使用、など)
●移植後24時間は自宅静養(必要な家事と趣味のパソコン&テレビをする以外は、寝てました)
●サプリメントでプラセンタ・きなこ・葉酸を服用(マルチビタミン&ミネラル、DHA&EPAなどは継続服用)

ずっと一人で悩んでいましたが、今回わらをもすがりたい思いで、諸先輩方にアドバイスをいただきたいと思いました。どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2007年10月に子宮筋腫(7センチ、1個)を核出手術し、2009年2月に顕微授精して娘を授かったものです。

年も近く、お気持ち分かるので投稿しました。

まず、手術により内膜の状態が…ということですが、でも時間をあけて治療は難しいですよね…

ので、私がやって効果があったことを書きます。
私も葉酸やらビタミン剤、いいといわれるものはいっぱい飲みました。
あったかい服装もしました。
でも一番だったのは、ウォーキングを2ヶ月くらい、毎日2、30分することで、冷え性が改善したこと。
自分の体がだんだん強くなって、体があったかいなと思えてきたんです。

サプリメントも大事とは思いますが、元の体を強くするのがよかったと思っています。
鍼の先生も、体外する前日に体を見られてから、冷え性が治ってますねと驚かれました。

治療中なので、運動も難しいかと思いますが、手術までは歩いたりして、内から暖めるようにされるのもよいかと思います。

私は人工7回するも撃沈、初めての顕微で授かりましたが、4年治療して、ほんとにつらかったです。
でも、筋腫をとったからできたのだと思っています。赤ちゃんを授かりますように…

あ、あと、ストレス発散は必ずしてくださいね。
なかのよいお友だちに愚痴ったりしてもよいです!

2011.1.12 01:38 25

にょろやん(41歳)

にょろやんさん、お返事ありがとうございます。

私も、子宮筋腫を切除してから、生理痛が軽くなったり、卵が取れるようになったので、手術をして良かったと思っています。

実は、手術のとき一緒に入院していた数人の人とお友達になり、その後もお付き合いをさせていただいている中で、手術や妊娠について話し合ったりしています。これも、手術のおかげなんですよね。

でも、内膜がホルモン補充しても厚くならない等、手術にデメリットもあったなんて本当に知らなくて、かなりショックだったんです。

にょろやんさんのおっしゃるように、サプリメントだけに頼らず、体の方を鍛えて、免疫力を高めていく事も大切ですね。
まだ、胚盤胞も残っているので、機会が与えられているので挑戦してみます。

2011.1.12 18:39 20

Pom(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page