HOME > 質問広場 > 雑談 > 疑問です

疑問です

2011.1.11 18:33    0 1

質問者: 8×4さん(22歳)

世間知らずで申し訳ありませんが、こんな私に教えてください。

昨年、父が亡くなりました。その為、喪中となり昨年12月に喪中の葉書を親戚や友人に送りました。お正月になり、主人の父の弟家族から年賀状が届きました。主人宛てで私の名前は書かれていませんでした。主人から見れば義父(私の父)になりますが、主人宛ての年賀状は送っても良いものなのでしょうか?私はてっきり主人も喪中になり、年賀状は駄目だと思っていました。

主人の会社関係の方にも喪中葉書を送りましたが、その方達からは年賀状は送られてきませんでした。年賀状をもらったのは、上記の主人の父の弟家族と主人側の祖母からです。(もちろん祖母にも喪中葉書を送りました。祖母からは主人と私、宛ての年賀状でした。)

私が世間知らずなだけで、世間の皆様はこのような喪中の時はどうしているのか伺いたく投稿させていただきました。

逆の場合、主人の父が亡くなった時は私は年賀状を受けとる事が出来るのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本来、喪中と言うものは言葉の通り喪に服すと言う事です。
その間に祝い事などを控えるのが一般的ですね。そもそも、喪中ハガキは新年の挨拶を控えさせて頂きます(年賀状は送りません)と言う意味であって、送らないで下さいと言う意味ではありません。
簡単に言うと受け取る分には何の問題もないと言う事です。

喪中とは知らない人(喪中ハガキを出してない人)から年賀状が届いた場合、お正月が過ぎてから寒中見舞いとして喪中で年賀状を出せなかった旨を伝え今年もよろしくお願いしますと一言添えたらいいと思いますよ。

ご主人の親戚に関しては喪中ハガキを出してると言う事ですので、お会いする機会があれば喪中で出せなかった事を伝え今年もよろしくお願いしますと伝えたら良いと思います。
お会いしないなら電話でも構いませんし寒中見舞いでも良いと思います。
もしかしたら親戚の方も出すのはいいと思ってるかも知れませんし。

何にせよ年賀状は受け取りましたと相手に伝えれば相手も送ったのに返事すら来ない・・・とモヤモヤせずに済みますし気まずくならないと思います。

2011.1.11 21:35 25

プリン(27歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top