HOME > 質問広場 > くらし > お祝いの金額

お祝いの金額

2011.1.11 20:31    0 10

質問者: ひまりさん(25歳)

分からない事があるので教えて下さい。

今年の春に友人が結婚します。海外で挙式をして、披露宴は行わないみたいです。
友人は私の結婚式に来てくれてご祝儀は3万円でした。

来月友人に会うので、結婚前だけどお祝いを渡しても非常識にはなりませんか?また、結婚式に呼ばれない場合はもらったご祝儀の約半分をお返しすればいい…と聞いた事があるのですが、1万円+5千円相当のプレゼントを渡しても非常識になりませんか?

このようなケースは初めてで分からなくて…回答お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の考えですが…。
自分がお祝いを3円頂いていたら、友人が披露宴をしなくっても、同額で現金で渡しますね。
お祝いの前渡しは大丈夫だと思いますよ

2011.1.11 21:01 16

ちゃっぴー(35歳)

披露宴は食事代+ご祝儀なので三万が相場ですが御友人は披露宴無しなので一万円+五千円で問題ないですよ。

春に挙式なら3月くらいの大安に、現金は現金書留で五千円のプレゼントは宅配で 送料かかりますが私ならそうします。来月手渡しでもかまわないでしょうけど式まで三ヶ月以上ありますよね??祝い事は先に先にでおかしくないですけど!

2011.1.11 22:15 20

ルネッサンス(34歳)

お祝いは結婚式前でいいですよ。
金額もご友人なら1万円と5千円程度の品物でいいと思います。
披露宴の御祝儀3万円は食事代等込みで。みたいな感じだったと思います。

2011.1.11 23:30 27

まる(30歳)

こんにちは。
披露宴をされないのであれば、1万と5千円程のプレゼントで良いかと思います。
あまり金額を包むと、逆にお友達がお困りになられるんではないかと思います。

2011.1.12 00:12 28

ばば(37歳)

参考になるか分かりませんが、ご友人の状況が私と少し似ているのでコメントさせて頂きます。
友人関係での披露宴列席のご祝儀は3万円が一般的ですが、私の20年来の親友が10年前に挙式・披露宴をした際は、場所が少し遠方で午前中の挙式と午後の披露宴と夜の二次会まで参加する為に、前日と当日の夜現地のホテルに2泊することになりその宿泊費が1万少しかかるので、親友からお車代や宿泊代をもらわない代わりにご祝儀は2万円(分かれる数字は良くないので新札で1万円札1枚と5千円札2枚にしました)でと前もって話して決めていましたが、実質は3万円包んだものと親友は受け取ってくれていました。
そして昨年私が結婚することになり、挙式・披露宴はせずに家族での食事会と写真館での婚礼写真撮影のみすることが決まると、入籍&撮影日前にお祝いが言いたいからと会いに来てくれて、その際にお祝いとしてご祝儀袋に3万円を入れて頂きました。
正直なところ私は披露宴をしないので、1万か2万だと思っていたので親友が披露宴をしたのと同じように包んでくれたその気持ちがとても嬉しく思い(金額が多いのももちろん有り難いです)そのお祝いを婚礼撮影とアルバム購入に遣わせてもらい、当初購入予定だった物よりページ数の多い高いランクのアルバムにできました。(もちろん披露宴に招待したわけではないので半返しで内祝いを送りました)
ですので、ひまりさんが書かれてらっしゃるように、ご友人の海外挙式前にお祝いを渡されることは全く非常識ではないと思いますし、挙式の時の何かに役立ててもらえたりとむしろ喜ばれると思いますよ!
そして金額的にも、披露宴列席ではないので1万+5千円相当のプレゼントで充分だと思います。私は先程お話しした親友以外の友人からは、そんなには頂いてないですよ。(お祝い金のみやプレゼントのみ等です)
とても長くなり読みづらかったら申し訳ありません。参考にして頂けると幸いです。

2011.1.12 00:33 16

ゆき(32歳)

初めまして…

私も少し気になっていました。
よくわからないのに出てきてしまいまして、すみません。

ただ、よく耳にするのは…披露宴では引き出物とお料理がありますので、その代金分で一般的に御祝儀3万って考えみたいです。式場の人も言ってましたが…

披露宴をしない場合、引き出物やお料理がないので1万+品物でいいと思いますが、なんか考えしまいますよね。

まとまりのない文章ですみません。

2011.1.12 06:30 11

桃太郎(30歳)

私は最近式を行った相手側の立場になった事があります。


私の時3万円くれた方が数人居ました。
お金の無い私たちには3万円助かりましたが、困ったのも正直な気持ちです。

お返しに困るのももちろんだし申し訳ない気持ちにもなってしまいました。

だいたいの方が2万円か1万円+プレゼントでした。


お料理も引き出物もある訳じゃないので十分だと思いますよ。

私は3万円出したのに!!なんて到底思わないし非常識とも思いません。

2011.1.12 10:04 11

相手側(26歳)

皆さんが言われていらっしゃる通り、1万円のご祝儀+プレゼントは非常に妥当だと思います。あまりお会いになる機会もないのであれば、来月会われる際に「少し早いけど直接渡したかったから…」などと言葉を添えてお渡しすればいいと思いますよ。

3万円包むと書かれている方がいらっしゃいますが、披露宴をしないのであれば、私なら3万円もいただくと恐縮してしまいます。

2011.1.12 10:58 12

眼鏡(34歳)

皆様、お返事ありがとうございました。まとめての返信で失礼します。

友人は遠くに嫁いでしまうので、もう会う機会も減りそうです。なので来月1万円+プレゼントを渡したいと思います。
ありがとうございました。

2011.1.12 14:05 11

ひまり(25歳)

今は披露宴のお食事代と引き出物代みたいな感覚ですが
昔は何か買って下さいなので式前にお祝い渡すのが
普通だったようですよね
ウチの地域では近いなら日を選んで持って行くのが
未だ普通だったりします。
なので先に渡すのは失礼ではありません。
お祝いの額ですが私も1万円と5000円のプレゼントで
いいかなと思います。
私の周りで披露宴して3万もらったけど入籍のみなどの人に
同額と言う人はいなかったですね

2011.1.12 17:33 11

ケロンパ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top