HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホットフラッシュが辛いです

ホットフラッシュが辛いです

2011.1.11 21:17    3 5

質問者: にゃんたろうさん(34歳)

ジネコ会員

PCOで治療中の者です。採卵4回移植3回まだ陽性を見た事がありません。

同じような方がいらっしゃるのか?はたまた私だけなのか知りたくて投稿します。

今回、凍結胚の移植のために、クロミッド(1日2錠*5日間)を飲んで誘発していました。
クロミッドを飲み終わった2日後から、ホットフラッシュに襲われるように…
不定期に頻繁に襲うホットフラッシュにビクビクしながら…
頭や顔から汗を流して、その5分後には汗が冷えて震えてる…そんなことの繰り返し…夜中も汗だくで起こされます…
更年期障害ってこんな感じなのかな?ストレスです…(T△T)

D21でやっといくつかの卵胞が30mm前後に育ち、hCG5000を注射

しかし内膜が7mmしか育たず本日移植中止が決定しました…

先生は血液検査でホルモンはじゅうぶん出てるから症状は治まると思うんだけど…と言っていましたが治まりません><

移植も中止になってしまったし、ホットフラッシュは相変わらずだしかなり気分が沈んでいます↓↓

ホルモン補充周期でホットフラッシュや、のぼせなどといった症状が出る方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は人工授精中ですが、
かなり「更年期っぽい症状」がでます。

まず高温期の入口、
寝てても熱くて布団を蹴り飛ばします。汗だくです。
が、あっという間に体が冷えて布団をかぶります、
そしてまた蹴り飛ばすのを繰り返す。
日中も突然体温が上がるのがわかって、脇汗すごい出て、
するとひゅーと下がって冷えて貧血も起こしそうになる。
この繰り返し。。。

とにかく汗をかいたらすぐ拭く、
冷めると風邪ひくので、
ティッシュでこっそり拭いてます。
汗のついた服は即効着替える、で対応しています。
お腹は腹巻きで、脱いだりつけたりしています。

私ずっと生理不順だったので、
治療をはじめてから久々の高温期と低温期で
「普通の人は毎月こんな症状があった」
と思いこんでやり過ごすようにしました(笑

あとだんだん慣れてくるとも思います、
1年たってほとんど無くなりました。
あとジョギングを始めて無駄な汗を絞ったり、
歩いて代謝があがると落ち着いた気がします。
あと汗出てる時温かい飲み物飲むと落ち着いたこともあります。
(胃を動かして、汗を忘れる)

皆最初はそうなんだ、
で一緒に乗り切りましょう!

2011.1.12 13:27 47

ルイボス茶(30歳)

ちょっと違うかもしれませんが、更年期障害のような症状に悩まされています。
私の場合、流産後の治療お休み中に更年期障害のようなパニック障害のような症状が出ました。ですので、治療のお薬が直接関係しているかはわかりませんが、精神的なこととホルモンのバランスが崩れていたのかもしれません。
ただ、自分ではストレスを抱えているとも思ってなかったし(治療を再開しようと前向きになったところでの発症だったので)、血液けんさでも特別ホルモン値が悪いわけでもありません。
私の場合はその後悪くなってしまい、しばらく精神安定剤を飲みながら治療をお休みしました。
このままでは治療ができないと思い、漢方外来を訪れ服用を始めました。1年くらい飲んでいますが、症状は多少残っているものの、だいぶマシになりました。
私のときはHR周期で使う「エストラーナ」を貼っているときに症状が軽減したので(更年期の治療に使われるテープらしい)
やはり更年期障害なのかな~?と思いますが、治療をしているとホルモン剤をいろいろと飲みますからね。体に影響が出てしまう人もいると思います。
次の生理が来ても症状が無くならない場合は、先生に相談してもいいですし、不妊治療の先生では詳しくないかもしれないので、更年期障害に詳しい婦人科を受診して検査をうけてみたり、内科的は問題なければ、漢方や鍼などを併用して体質調整をするしかないかもしれません。答えになってなくてすいません。。。

2011.1.12 13:30 19

ぼぼ(35歳)

ルイボス茶さん

ホットフラッシュの後、貧血っぽくなる…私も同じです…
「皆最初はそうだったんだ…」
そう思って乗り切るしかないのでしょうかね(T△T)
私も生理不順でしたが不妊でホルモン治療をするようになってから何となくずっと体調が悪くて…
治療をしていない健康な友人はホットフラッシュの経験ないみたいだし…
でも私だけじゃないんだという事が分かったので
心強いです…
頑張らなくちゃね…

ぼぼさん

生理が始まったら多分更年期障害の症状は治まると思います(過去の経験から)
ぼぼさんは漢方で改善したとのことで…ちなみに何という漢方薬でしょうか?差し支えなければ教えていただけませんか?

私は漢方も鍼灸もやった事がないので、今度挑戦してみようと思います。

2011.1.12 20:59 24

にゃんたろう(34歳)

ジネコ会員

生理がくると落ち着くのですか・・・PMSみたいなもんなのでしょうか?例えば排卵前になると症状が出てくるなど、手帳などに記録しておくと自分の波がわかって気持ちが多少落ち着く場合もあります。
漢方についてはやはりきちんと処方をうけたほうがいいと思います。
私は大学病院の漢方外来で処方を受けましたが、症状がある程度落ち着くまで3回ほど薬がかわってます。あと、副作用が出て薬を変えたこともあります。
漢方も薬ですので副作用が全くないわけではなく、同じ症状でも人によって違う薬になったりします。
近所の漢方薬局の方がいいのかもしれませんが、なにせ高くつくので・・・病院でエキス剤であれば月3千円程度ですみます。
漢方であれば不妊治療の薬と一緒に飲んでも大丈夫です。
少しでも症状が軽くなるといいですね。

2011.1.13 15:46 37

ぼぼ(35歳)

ぼぼ さん

PMSなのですかねぇ?排卵期が頻度もピークな感じです

そうですよね漢方は人によって作用も違うから調合したりするんですものね…
野暮な質問してすみませんでした><

少しずつ東洋医学も取り入れていこうと思い、さっそく不妊専門の鍼灸を予約してみました…

いろいろありがとうございます

2011.1.13 18:55 22

にゃんたろう(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する