HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4人家族で2DKは?

4人家族で2DKは?

2004.4.29 20:42    0 7

質問者: かなさん(28歳)

私は、旦那と2歳になる娘との3人暮しです。
そろそろ2人目を考えているのですが、今、住んでいる2DKのアパートを
引っ越そうか悩んでいます。

6畳の一部屋は旦那の書斎に使っています。
仕事柄色んな物をつめこんでいて、かなりせまいです。
もう一つの6畳の部屋でテレビをみたり寝たりみんなで、くつろいだり
しています。
まだ子供が小さいので子供部屋はいらないと思いますが、
みなさんは、子供がいくつぐらいから、子供部屋を作って
あげてますか?
2DKでは、やはりせまいのでしょうか?
旦那は、4人家族なら『3LDKだろう』といいます。
東京の都心なので、家賃が15万をこします。
きついんですよね。
今の所は、12万で安いのですが。
4人家族で2DKや2LDKに住んでる方は、何かと困らないか
どうか教えていただきたいです。
妊娠してからの引っ越しは大変だし、ここにはまだいたいような
気もするしで、参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに4人で2DKはちょっと狭いような気もしますね。私はまだ主人と二人でお互い働いています。引っ越す前は東京の2DKで約13万くらいの家賃でした。でもやっぱり私が働かなくなる(かもしれない)ことを考えると13万でもすごく高かったので今は千葉へ越しました。同じぐらいの広さと設備で家賃は9万以下です。経済的にすごく助かっています。貯金も出来始めました。確かに通勤時間は長くなりましたが、都会住まいにこだわらなければ広い家に抑えた家賃で住めるのではないでしょうか。買うというのも一つの選択ですね。うちはいつ転勤になるかわからないのでひとまず賃貸ですが、、。

2004.5.1 20:16 37

とるねこ(28歳)

2DKで12万って安いのですか?
都心ってやはり家賃が高いのですね。
旦那さんの書斎ってことは自宅でのお仕事の方ですか?
だとしたら思い切って都心から離れてはどうでしょうか。
家を買うとしても借りるとしても都心よりずっと安いと思います。
たとえ通勤だとしても都心から離れる事を少し考えても良いかもしれませんよ。
都心にこだわる何か理由があれば別ですが。


2004.5.1 20:40 24

香苗(秘密)

東京って高いんですね
2DKで12万もしているのですか!
私が下宿していた時には、6畳2間と8畳のダイニングキッチンで5万円でした。築年数は20年ぐらいの古いところでしたが、都市部の住宅事情ってききしにまさる物がありますね。

さてと本題ですがお子ちゃま2人となると荷物もいろいろ増えますよね。
せめてもう一部屋欲しいとも思いますがいかがでしょうか。
家族団らんという面からはいいかもしれませんが、部屋の面積にもよりますよね。広いワンフロアーの2DKなら問題ないですしね。
引っ越しもいろいろ大変ですし物入りですので体調と相談して考えてくださいね。

2004.5.1 22:34 24

はな(34歳)

ご主人の書斎として一部屋つかうのでしたら、2DKではちょっと手狭に
なるかもしれませんね。
一人が熱を出したときに同じ部屋で過ごすのも大変ですし、
赤ちゃんが寝ている横で、上の子を遊ばせるのも。。。
我が家は、主人と3歳と8ヶ月の娘、私の4人家族で3LDKに
住んでいます。リビングダイニングが20畳ちょっとあるので、そこで
食事をしたりテレビを見たりしています。あとは、家族の寝室と
子供部屋(滑り台やおもちゃを置いているだけのおもちゃ部屋ですが)と
客間?!です。客間と言っても来るのは、母と義母だけなんですけど。。。
主人の実家が仙台、私が神戸なので、孫を見たくて、おばあちゃんたちが
泊まりがけでよく来るんです^^;
将来的には、夫婦の寝室&子供部屋2部屋にする予定です。
子供部屋は小学生になってからで、充分な気がします。
今は、親の援助もあって分譲に住んでいますが、昨年までは賃貸でした。
40?の1LDKで約20万円で高いなぁと思いつつも、主人の帰りが遅いので、
タクシーでも帰って来れるところということで住んでいました。
うちは住み続けることも考えて3LDKにしましたが、子供が小さいうちは
2LDKでも良い気がします。

2004.5.3 17:08 23

あかり(秘密)

うちも同じような環境でしたが最近マイホームを購入しました。
確かに都心は家賃が高いんですよね。買ってしまったほうが楽な場合もありますよ。
子供部屋はまだ必要ないと思ってますが子供の成長と共にどうしても近所のお友達が遊びにきたりママ友達もきますよね。
子供のお友達に「狭いから」が理由では断れないし。
でもリビングと寝室は分けたいと思ってましたので・・・・
書斎として一部屋を使ってるという事なのでもう3LDKに引っ越すかまたはマイホーム購入を検討されてもいいのではないですか?

2004.5.4 17:16 30

ことみ(30歳)

かなさん、こんにちは。

部屋の数よりも、床面積や収納空間などの方が大切なのでは。

それから、狭い家でも、物質的な豊かさよりも精神的な豊かさを求めて、家族がお互いを思いやって暮らしていく場合と、一人一人に寝室やバスルームがあるけど、愛情に欠ける場合と、もちろん前者の方が魅力的ですよね。

要はかなさんご夫妻がどんな家庭を築いていきたいか、によると思います。

私自身は、4人家族で6畳二部屋は精神的にきつかな。二部屋あるなら、一部屋を居間として、もう一部屋を寝室として使いたいですね。

2004.5.4 23:06 15

えり(秘密)

かなさん、こんにちは。

私は大学3年生まで両親と妹の4人家族で3Kの県営住宅に住んでいました。
2DKと同じ感じですよね。
確かに狭い。。。と思いましたが、今思えばいつでも家族の気配が感じられてよかったなあとも思います。

私の家は一部屋を妹と私・もう一部屋を父と母・そしてもう一部屋がLDとして使っていました。

必然的に家族が仲良くはなりますね。隠れてこそこそ何かをする場所がないので(笑)オープンですし。。。

2004.5.10 13:53 21

モネ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top