HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚移植の個数、方法で...

凍結胚移植の個数、方法で悩んでます。

2011.1.12 11:20    0 4

質問者: ネジさん(36歳)

はじめまして、36歳片側卵管閉塞&男性不妊により昨年12月より初体外受精を行いました。
アンタゴニスト法により、4つ採卵できて2つ凍結できました。(数が少ないです。。。)
卵のグレードは数字で言われず、先生からはまあまあ良いですよと言われました。
来月始めての凍結胚移植にあたり、胚移植の数と方法で悩んでます。
主治医と話をして以下3つの選択肢が出てきて、それぞれメリットデメリットもあります。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

--------------------
①2月に2つ胚移植
☆メリット、出来れば子供は2人欲しい 
☆デメリット、多胎妊娠の危険を伴う
--------------------
②2月、3月と分けて1つずつ胚移植をする
☆メリット、多胎妊娠の危険がない 
☆デメリット、移植金額が2回になってしまう事ともしかして1人が上手く妊娠しても2人目の時はおそらく38歳ぐらいになってしまい2人目が出来ない可能性が高い
--------------------
③解凍後、胚盤胞まで育ててみる
☆メリット、より高い妊娠率が求められる
☆デメリット、胚盤胞まで育たずキャンセルになってしまう事と2つしか残りの卵がないのでキャンセルの可能性が高い
--------------------


主治医からは、なんとなあ~くですが①の2月に2つ胚移植を薦めてきてます。
また、多胎妊娠の危険性を聞いてみると、昔の人で双子を産んでる人もいるし
ちゃんと管理していけば危険性は低くなると説明されました。

私としても、毎日①or②or③でコロコロ気持ちが変わる感じで非常に迷ってます。
参考までに皆さんのご意見、体験をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら①を選びます。

私は一人目で新鮮初期胚を2個戻しましたが、1個しか着床しませんでした。(1個でももちろん嬉しかったです。)
一卵性より二卵性のがリスクは少ないと聞きました。もし赤ちゃんがお腹で何かあった場合に、一卵性は胎盤を通してお互いに悪影響だとか。

でも多胎は本当に大変なようです。
妊娠中から管理入院させられたり、産まれてからの子育てはジジババのフォロー無しでは無理!と知人は言ってました。

そこをクリアできれば①が良いと思います!


②はよく分かりませんが2月移植の結果、陰性なら3月に移植ですか?
多胎が嫌なら②が良いですね。


③は医師が言うように、胚盤胞まで成長しないかもなんで私なら無しです。

二人目は受精卵が10個でき、1個移植、2個凍結、残り7個胚盤胞培養しましたが全滅&移植も陰性でした。

凍結胚も1個は融解時にダメになりましたが、最後の1個に望みをかけ移植の結果陽性で、もう臨月です。

主さんの場合受精卵も少ないですし悩む所だと思いますが、後悔しないようになさって下さいね!

2011.1.12 12:55 30

くまのこ(30歳)

こんにちは。

私も同じようにとても悩みましたよ。
昨年10月に採卵し、7個受精したのに結局凍結は2個しかできず、
翌月移植前日まで悩みました。

私の場合は、結果②にしました。
そして、無事着床し、もうすぐ4ヶ月目になります。

①については、病院でのカウンセラーさんとの話の中で、
可能性は1個移植よりあるけれど、着床後のリスクも高いことを聞き、やめました。
あと、もしも両方ダメだったら・・・と言う事も頭を
よぎりました。
私の場合は、1回でも多く可能性が欲しかったので、①にした
というのが大きいです。
私もグレードは決して良い方ではなかったです。

あとは、移植時にアシストハッチングをしてもらって、着床
しやすくしてもらいました。
こういった事もできると思うので、先生に聞いてみるのも
いいかも知れませんね。

私の通っている病院では③の選択はなかったですねぇ。
あってもきっとしていなかったかな。
せっかくのチャンスがなくなるのは嫌ですもん。

来月の胚移植がうまくいくことをお祈りしています!

2011.1.12 13:50 23

ひろ(35歳)

治療中のものです。
私なら②と③をあわせた方法にします。
つまり、2月には解凍した胚を一つ分割胚のまま移植します。
それで妊娠しなければ翌月以降に残った胚を胚盤胞まで培養してから移植します。

双子ちゃんは大変ですよ。
多胎のリスクはもちろん、子育ても。
傍目で見てる分には可愛らしいしうらやましいんですけどね。
友人が双子を妊娠出産しましたが妊娠中も出産後も育児もそれはそれは大変そうです。

2011.1.12 14:12 22

マコ(39歳)

ネジです。
皆さんご意見ありがとうございました!!!
大変参考になりました♪

やはり色々選択肢があると迷いますが。。。
初めての胚移植という事もあり、おそらく②の1つずつ移植を
してみようと思います。

また、何かありましたら投稿させていただきますので
ヨロシクお願いします。

2011.1.13 12:40 25

ネジ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top