HOME > 質問広場 > くらし > 義実家からのお裾分け

義実家からのお裾分け

2011.1.12 14:57    0 14

質問者: 花さん(31歳)

こんにちわ。
お正月とお盆に義実家に帰省した際、いつも大量にお裾分けをもらいます。
お歳暮でいただいたビールやハムや佃煮、地元の精米したてのお米など、本当にありがたいのですが・・・
困るのは、義母お手製の梅干と梅酒なんです。
私はほんのり色が薄くて、甘酸っぱく、身の大きな紀州の蜂蜜うめが大好きです。
一方義母のくれる梅干は、身が小さくてしそで真っ赤かに着色してあって、びっくりするほどすっぱい梅干です。一粒でご飯三杯はいけるんじゃないかと思うくらい強烈な塩辛さなのです。
その梅干を、お盆に帰省した際に2リットルの瓶入りでくれます。
毎日食べるわけではないし、とても一年で消費出来る量ではありません。
なので去年のお盆はまだ梅干が大量に残っていたので、義母が貸してくれている梅干専用の瓶を忘れたふりしてわざと持って帰りませんでした。
ところが今年の正月帰省の際、「梅干の瓶もう空いてるでしょ。またあげるから持って帰ってきてね」と言われてしまい、残っていた梅干は新しい瓶に移して、空瓶を持っていき、また2リットルの梅干が我が家にやってきました。
もちろん、私と旦那で口を揃えて、「そんなに食べないからちょっとでいい」「去年のもまだ残ってるし」「ほんとにちょっとでいいんです」と何回も言いましたが、私たちが遠慮してると思ってるのか、強引に大量の梅干を詰めてしまいました。
ここ最近、「義母の梅干をまず消費しなければ!」という使命感に駆られて、大好きな蜂蜜うめをまったく食べていません。旦那は梅干が嫌いらしく、自分から欲しいと全く言わないので、行楽に行くときに作るおにぎりや、朝ごはんにおかゆを作った時に入れて無理やり消費してます。(梅干が入っていると、ゲっという顔をする)

一方で義母お手製の梅酒は、これでもかっというほど甘ったるく、ソーダで割ってなんとか飲める程度で、ストレートでは無理です。でもソーダ割りでは梅酒自体の量が減らないし、私も旦那も梅酒はあまり飲みません。これも毎年3リットル入りの瓶でくれるのですが、またまたホームセンターで移し変える専用の瓶を買い、そこに移し変えては新しい梅酒を貰ってくるという悪循環です。我が家には3年分の梅干しと梅酒の瓶が冷蔵庫と食料庫を占領してます。
断っても無理やり渡されるので、対応のしようがありません。知人に配るにしても、すっぱすぎる梅干と甘すぎる梅酒を渡された人の迷惑を考えたら、とても配る気にはならず・・・
この梅干と梅酒、どうするべきでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

捨ててしまうしか…ないかな

義母さん、毎年作るの楽しみにしてらっしゃるんですね。

それを分かってるから旦那さんも何も言えないのかな…

梅干しの塩気、あんまり体にも良くないしねぇ…
塩気を抜く方法があれば良いけど、そんな方法無いのかな〜

うーん。困った(;´Д`)

2011.1.12 17:53 19

うーん(33歳)

うちも義母の手作り紫蘇ジュース、梅ジュース、梅ジャム、キウイジャム、梅干しなど大量に渡されます。
義母のはすごーく甘くて素材の良さは全く消されていてまずいです。梅干しは酸っぱくてしょっぱくて食べられないです。

私も主人もハッキリ「いらない!食べない!」と言って断ってもいつの間にか車に積んであったり、鞄に入ってたりします。

私はまず、主人に消費してもらいます。(毎朝ジュースを飲ませたり、何かに混ぜたり。)
主人の母が作ったものなので責任持ってね!って。
主人はうんざりして自分で全部捨ててます。
勿体ないけど、食べられないし、人にもあげられないし、ずーっと冷蔵庫で場所を取るので。
最近はいらないって言うと睨まれたり嫌味を言われたりしますが、ハッキリ言って断らないと後々モヤモヤするし、義実家にさらに行きたくなくなるので言ってしまいます。
スレ主さん、空き瓶をわざわざ買うなんて勿体ないし、空き瓶を持って行くから渡されるんだと思いますよ。
まだまだたくさんあるからって言って空き瓶を持って行かない方がいいと思います。

健康診断で引っかかって梅干しは食べられないとか嘘も方便で言ってみてはどうですか?
コレステロールが〜とか…

私はわざと義実家に置いて帰ったりしちゃうこともあります。(いらないと散々拒否しても渡されるから)

ご主人がいつもよりハッキリ断って持ち帰らないようにしてくれるといいんですけどね。
うちは主人がかなり強めに断って、喧嘩してます(^^;)

2011.1.12 18:26 22

さゆり(31歳)

こんにちは。

私も義母や義祖母からよくお裾分けしていただくのですが、
中には苦手な物もよくいただきます。
「そんなにいらない、いらない」
と言っても、向こうは遠慮していると思うんですよね・・・。

私の場合、苦手な物はしばらく冷蔵庫などに置いておき、
主人が忘れたかな?と思う頃にこっそりごめんなさいします。
(捨てます・・・申し訳ないですが;)

心は痛みますが、義母や義祖母ももらってくれるのが嬉しい
といった感じなので、笑顔で「ありがとうございます」と言って
気持ちよく受け取った方がいいのではないかと思いまして。
できるだけ食べるようにはしますが、うちも主人は食べないので、
私一人で食べるにしても限度がありますしね・・・。

ちなみに私は塩っ辛い梅干しは大好きなので、欲しい位です(笑)
甘い梅酒が好きな人もいると思いますよ。
ご近所の方やお友達で梅酒好きな方を探してみてはどうでしょう?

2011.1.12 18:49 26

じょう(32歳)

こんにちは!いらないけど、断りきれない時ってありますね〜。

ここは飛びっきりの笑顔でありがとうございますと頂いて、勿体無いですが、処分するか、はっきり口に合わないので結構です、スミマセンと言うかのどちらかしかないような…

気が重いでしょうが、うまく解決出来ますように。

2011.1.12 18:49 20

南天(40歳)

私自身試したことはないのですが、一度漬けた梅干しをはちみつ漬けにするレシピがあるので参考までにと思いまして。
① 塩抜き(3日間)
  水につける(1日に何回か水を交換する)
② はちみつ100cc + 水50cc を鍋に入れ沸騰させてから冷まし  ておく(目安:梅干し10粒分)
③ 梅干しはキッチンペーパーで水気を拭き取り、瓶につめる
  ②を入れ完成
冷蔵庫に入れ、2週間で出来上がりです。

簡単です。 でも大量の梅だからなかなか消費しないかな。
あとはおにぎりの具にする時、砂糖と醤油をいれて混ぜます。
なかなかおいしいです。
私のように酸っぱいのも好む方もいると思うのでお友達に聞いてみてはいかがでしょうか?前の職場はみんな梅干し好きですぐなくなります。主さんのような方がいたら、すごく助かる!ような職場でした。
私も昨年初めて漬けましたがなかなか大変でした。それに買うと高いですしね。
だからあまり邪見にしないであげてくださいね。
梅酒はわからないですが、やはり好む方はいると思います。
是非、周りに聞いてみましょう!

2011.1.12 19:07 22

うめ(34歳)

私の母が作る梅干しも、真っ赤で小さく、
すごくすっぱいです。
私はそれが大好きなので羨ましい~!
梅酒も、私は母が作った梅酒しか見たことないですが、
水か何かで割るのが前提だと思ってました。
ロックで飲むような粘度ではないですね。
手作りはそういうものだと勝手に思ってましたが
違ったのですね。。(^^;)

で、解決策ですが、
「去年のがまだまだ余ってるから今年はいらない。」
とはっきり言うしかないと思います。
「いえいえ、まだ余ってるんで…」とかではなく、
「いりません。」と。
言いにくいと思うのでご主人にがんばってもらいたいですね。
どうしても言えない場合はご自身で1リットルか
500mlの容器を持って行って
「これにお願いします。」でどうでしょう?

私のようにすっぱすぎる梅干が好きな人もいると思うので
一度周りに聞いてみてはいかがですか?

2011.1.12 19:17 17

あい(28歳)

断っても強引にその量を渡されるのなら、取り敢えずは貰うしかないですね。

しかし、以前のが残っていてまた新たに貰ったのなら、古いのは捨てれば良いのではないですか?
消費出来なくて増えるだけなのですから。

あまり美味しくはなさそうなもの、しかも手作り品を他人にはあげられないな~と思うし。

梅酒はお料理にも使えますよ。鶏肉を煮たり、角煮を作ったり、それだけ甘ったるいなら砂糖を入れずに使えるかも。
梅酒を使ったレシピを検索してみたらどうですか?

梅干しも、魚を梅煮にするとか、梅味の和風ドレッシングにするとか、ほぐした梅干しと刻み大葉とちりめんじゃこをご飯に混ぜるとおいしいですよ。ご主人は、アレンジしても食べたがりませんか?

そのまま飲む、そのまま食べるだけではなく、アレンジしたら今よりも消費率はあがりそうな気がします。

2011.1.12 19:19 16

ゆかり(28歳)

うちも義母が一人暮らしなのもあってお中元やお歳暮、いただきものや義母の手作りの食べ物などいろいろくださいます。

いつも量が多いのと賞味期限が短いので困ってますが、気持ちからなので受けとるようにしています。

実家に行った際にくださる分は自分で必要な分だけ取るようにしてます。
タッパーなどを借りたり小さめのを持参して自分でよそってます。

いらないとも言いにくいし、中途半端に断ると遠慮してるととられるし難しいですよね…

2011.1.12 22:59 14

まるこ(30歳)

ウチは夫婦二人じゃ食べきれないくらいの野菜が毎月届きます。

私が働いていた時は職場に持っていっておすそ分けをしていましたが今は妊娠して専業主婦で近所付き合いもないので余りまくりです。

しかも今月は主人が絶対食べられないトマトが何故か大量に入っていました。

「食べきれないのでたくさん送ってくれなくてもいいです」と言っているのに一向に量は減らず…。

半分以上は捨てています。
主さんの場合は口に合わないようなので余計にウンザリですよね。

気持ち良く貰って、あとで捨てる。

これもお付き合いの一部なのかな。

私の愚痴で解決できずすみませんm(__)m

2011.1.12 23:14 13

うちもです!(30歳)

市の検診で 血糖値が高い& 血圧が高いと言われたから 甘いのと辛いの控えてるので 今回で頂けなくなりましたのですいません的なのは?どうですか。

2011.1.12 23:16 16

はなみずき(31歳)

お気持ち分かります~!

うちも義母の手作り梅干や、いろいろな野菜の佃煮をもらいますが、本当に本当に美味しくないですし、しかもあまりにも大量で困っています。
梅干に至っては、ビンじゃなくて、大型のビニール袋に入れられてきます。

佃煮はビンに入れられて何本も渡され、次回義実家に行く際に空き瓶を持っていく事になっていました。
結婚当初は私も律儀に空き瓶を持って行っていましたが、今では「持ってきて」と言われても持って行きません。
毎回忘れたフリをして、もらわずに済ませようと思っていますが、義母はブツブツ言いながら、またどこからか空き瓶を探してくるんですよね~。

お正月に帰省した時あまりの量にうんざりし、こっそり義実家の台所にもらい物のいくつかを置いてきたんです。
心晴れ晴れして帰ってきたら…数日後に置いて来た物が我が家に送られてきました。「忘れていったよ。」と添え書きされて…

何が何でも自分が作ったものを食べさせたい!という執念みたいなものを感じました。

花さんの御主人はお弁当持ちですか?
我が家は毎朝主人のお弁当に、義母が作った物を入れるようにしました。主人は何も言いませんが、食卓に義母手作りの物を出すと絶対に手をつけようとしないので、本当は嫌なんだと思いますが、主人の母親のなんだから、有無も言わさず入れて食べてもらっています。
それでも食べきれないものは、ある程度冷蔵庫に入れて消費できないようだったら、最近では遠慮なく捨てています。

うちも義母手作りの物で冷蔵庫が占領されて、不便な思いをしていましたから、

それにしても、うちは主人が義母にガツンと言えないから仕方ないとは思いますが、花さんの御主人は花さんと一緒になって「いらない」と言ってくれてるんですよね?
それでも無理矢理渡してくるなんて、どういう心境なのかと思います。
夫婦で断っているのに、それでも「遠慮」ととられてしまうんですかね?不思議です。

私もいつか姑の立場になった時、自分が作った物を無理矢理渡すことはしないようにしようと思っています。

2011.1.12 23:58 13

こもも(32歳)

残念だけど捨てちゃいますね。
私の義母なのですが、いらないと主人が言っているのにもかかわらずくれます。なにかあげて満足したいのでしょうね。こっちは迷惑だっていうのに。
あまりにももらいすぎて・・・最初は頑張って使おうとして使ってたのですが・・・ストレスになってしまって。
主人もそんな私をみて捨てようといってくれました。
断ると義母はなんでやーって逆切れするタイプなのでありがとうございます少しでいいですよって言っても量がぜんぜんかわらないのですが・・・諦めてもらってそして捨てています。
食べ物を粗末にしちゃいけないけど・・・ほんとにストレスになって私の体調がおかしくなってしまうから仕方ないのです。

2011.1.13 00:31 15

とくめい(秘密)

(笑)

梅干し、梅酒だけならいらいらですけど、お歳暮物もくれるのはいい義母さんですね。

きっと物をあげるのが好き、世話好きなんですね。

私・・・梅干大大大大大好きなんです。

それも、義母さんのようなすっぱい梅干。

私が主さんの友達なら、

ちょうだ~~~~いっと言っています。(笑)

もし、知り合いとかで梅干好きいたら分けてみたらどうでしょう?

義母さんのように大量にあげるのは避け、タッパに一杯分的な。

私ならお世辞なしで本当にほしいな~~(笑)

梅酒は・・・料理とかの隠し味とかでちょっと使ったりして残ったら捨てたほうがいいですね。

これもお酒好きな友人などいたら・・・

やっぱり好きではないものをもらうのは苦しいですね。

2011.1.13 09:13 13

サーニャ(28歳)

お裾分け良いですね〜
好きな物に関しては大歓迎ですね。

梅酒や梅干しは好みの味がハッキリしてますものね。

ここまで「いらない」と言っても無理な様でしたら、思い切って お返してみたらどうでしょうか?

旦那様から「昨年の物だけど(品物を持参してみせる)、食べきれる分だけ残しておいたけど(自宅)さすがに食べきれないから戻すよ〜。」
…と言ってもらったらどうでしょうか?

義母様にとってはショックかと思われますが、ココまでやらないと納得されない様な気がします。

2011.1.14 12:25 12

もち(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page