HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2ヶ月の赤ちゃん

生後2ヶ月の赤ちゃん

2011.1.12 17:07    0 4

質問者: かなさん(23歳)

明日で生後2ヶ月になる男の子のママです。

おしゃべりについて投稿しました。

最近お風呂上がりなど機嫌の良いとき、アィ・アー・アゥと高い声で言ってますがこれは、おしゃべりと言いますか?

皆さんのお子さんは、アーウーとおしゃべりとよく聞くのですが、私の子供はアゥ・アァイみたいな感じで皆さんのお子さんと違うので気になりました。

マイナスに考えてしまい将来言葉が上手く話せないのではと気になってしまい。

まだ2ヶ月だからでしょうか。もう少ししたらアーウーと言うでしょうか。

似たような経験やアーウーと言わなかったけど大丈夫という方々のお話聞きたいです。

たまにアィと言った後に泣きだしたりしておしゃべりとは言えないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ2ヶ月ですよ。少し気にしすぎじゃないですか?

言葉が遅いのでは?なんて悩むには早すぎると思いますよ。

2011.1.12 19:22 19

うーたん(32歳)

うちは2ヶ月と10日です。
主さんとことほぼ変わりないような感じですが、何の心配もしてません。
皆さんアー・ウーと表現しているだけで、主さんのアー・アゥなどと何ら変わりないと思いますよ。大丈夫だっぺ。


年齢は随分違いますが、一緒に子育て楽しみましょう!

2011.1.12 20:05 15

カンナ(35歳)

はじめてのお子さんだと色々気になりますね。

でも気にしすぎですよ。アーウーなどの発声も色んなバリエーションがあるし、言う子もいれば言わない子も居ます。私は3人育ててますが、ほんとそれぞれで、一番上の子は全く無言の子でしたが、今はおしゃべりな小学生です。言葉の遅れ云々について判断できるのは三歳〜四歳です。

育児書やネットの情報はあくまで目安です。そうじゃないといけないと言うわけではありません。

3ヶ月くらいになれば、自治体などのママの集まりなどがあると思うので、同月齢の子供さんがいる仲間などと情報交換するのが一番です。保健師や助産師、実母、義母あたりは時として間違った認識を押し付けてくるのでその辺は参考までに留めるのがよい場合もあります。

2ヶ月の首もまだぐらぐらでふわふわの赤ちゃん時期はいましかないので、余計な心配などせず、思いっきり可愛がってください。

2011.1.12 20:11 16

ミミ(35歳)

赤ちゃんが何か声を出していたら立派なおしゃべりだと思いますヨ!

ちなみにうちは多分赤ちゃん時代には「アー、ウー」とは言ってません。聞き逃しただけかもしれませんが。

でも、時期がくるとちゃんと言葉をしゃべりだしましたよ〜。

是非赤ちゃんのまねっこで返事してあげてください♪

2011.1.13 18:36 13

1歳ママ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top