HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子連れでのお出かけ

子連れでのお出かけ

2011.1.13 11:05    0 24

質問者: とろろさん(29歳)

先日、1歳半の息子を連れ、私鉄と地下鉄を乗り換え都心に出かけました。
遠くに嫁いだ友人が久々に戻ってきてランチに誘ってくれたからです。
息子を連れてのお出かけは何度かしていますが、自分で
歩くようになってからは初めてでした。
今回、子連れでのお出かけで色々考えさせられることがありました。
若い男の子が、わざわざ席を譲ってくれたり、ベビーカーを担がなければいけない階段で年配の女性が手伝って下さったり…。
でも、どちらか言うと、残念なことが多かったです。
電車の優先席は、見るからに健康な若い子が座っているのが多く見られました。
しかも、どっかりとです。
私も子供を抱っこしていたので優先席に座っていたのですが、次の駅で杖をついた老夫婦が乗ってきたのです。
すると、その若者達は急に寝たフリをし始めました。
老夫婦は遠慮されましたが、私が席を譲り、20分間抱っこすることになってしまいました。
そして、降車後。
ベビーカーも持っていきましたので、エレベーターに乗って改札階に行きたかったのでボタンを押して待っていました。
後から数人その列に並びました。
扉が開き、私が「開」ボタンを押しながら入ろうとすると、強引にその人たちが当たり前のようにエレベーター内に入っていくのです。
私はビックリしました。
5~6人しか乗れないエレベータが特に思い荷物を持っているわけでもない人たちであっという間にいっぱいになってしまいました。
近くにはエスカレーターだってあるのです。
私が最初に並んでいたし、腹が立って、一言言ってやろうと思いましたが、全員が下を向いたりして知らん顔をしているのを見て、あきれて何も言う気がおきませんでした。
悔しいですが、次のエレベーターに乗ることに…。
そんなこんなでグッタリしてしまいました。
私が、心のどこかで、優先してもらうべきだと思っているのがいけないのでしょうか。
みなさんは、こんな経験はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も電車通勤していて、いろんな人のマナーが気になることがよくありました。

私は妊娠中大きなお腹になった時期でも一度も席を譲ってもらったことはありませんでした。優先座席には若い人が陣取って、老人が立ってて・・・って場面何度も目にしています。ひどい場合は混んでるのに、大きな荷物を座席に置いてる若者もいました。

子連れではまだ電車に乗ったことはありませんが、外国に住んでいた友人は、日本は子連れで外出がしにくいと言っていました。外国では席を譲るのはもちろん、階段などでベビーカーを持ってくれるとか当たり前のようにしてくれたそうです。

子連れだから優先してもらえると思っていたらしんどくなるかもしれませんね。けれど実際席を譲ってくれたり、階段で手を貸してくださった人もいたとか。私もできるだけ自分は席を譲れる人でありたいし、子供にもそのように教育していきたいと思います。

2011.1.13 11:50 49

うに(35歳)

こういう投稿を見るたびに思うのですが、親切な人もいたのですよね。
大変なのは子連れだけではありませんよね。
それなのに通りすがりのあかの他人に親切にするのってものすごく素敵で素晴らしい人達だと思いませんか?
だけど結局、親切を受けたあなたは良いことは短文で済ませて、不満は長文。
なんでなんだろう。
素敵な人に感謝!のほうが扱いがずーっと軽いんだろう。
妊娠前はよく駅の階段でベビーカーの人に声をかけて担いだり、席を譲っていたので、こういう投稿を見るたびになんだか残念な気持ちになります。
不満や文句を数えるよりも、いいことを数えたほうがいいんじゃないかな。

2011.1.13 11:56 81

ころ(36歳)

>私が、心のどこかで、優先してもらうべきだと思っているのがいけないのでしょうか

その考えは捨てた方が無難でしょうね。
妊娠出産経験のない方には子連れにはどうでもいい存在にしか
うつらないものです。私も若いときはそうでした。
出産した今はじめて考慮できるようになりました。
おはずかしながら。

後電車では座れないなら子供はベビーカーに乗せて立たないと
危ないですよ?1歳半なんてもう相当重いですし。
ベビーカーに乗せていれば優先席に座る必要も
ないわけですしね。優先されるべきなのにって怒るのではなく
お子さんの安全第一に考えて行動しましょう。
別に電車でベビーカー、マナー違反じゃないですよ。

エレベーターはマナー違反の人多いですよねー。わかります。
デパートでもそうです。
私も以前はおとなしくしていましたが
今は乗れないので開いたら
まず開ボタンを押すなんてことせず
さっさと乗り込みます。(割り込みはしませんよ。)
子供抱っこのままエスカレーターの方が
早いです。

2011.1.13 11:57 33

桃(40歳)

私は子どもとベビーカーで電車に乗る時は事前にエレベーターのある所を探し、乗客の少ない線に乗るようにしてます。

子どもがいるからって優先してもらえると思ったことはないです。

主さんはベビーカーを持ってもらえただけでも優しい方にであえてよかったなぁと思いますよ。

2011.1.13 11:59 41

世間は冷たいよ(36歳)

私もそんな経験何度もあります。。
チェって舌打ちしたくなる時、オイオイって思うとき、いろいろです。
でも子供がいないときはそんなこと考えず・・おかまいなしだったな~とつくづく。。
色んな人がいますよね。

でも子連れだから・・とか譲るのが当たり前とか思うから腹立たしくなるので私はあまり思わないようにしてます。。

そうすると自然と事がスムーズにいくもんですよ。

2011.1.13 12:19 23

ミッチェル(秘密)

残念なことなんて世の中いくらでもあります。
特に電車とかエレベーターって我れ先にって人が多いですよね。
でも中には健康そうに見えても、身体が辛い人もいると思います。

そんな中、心優しい男の子や女性に出会ってるじゃないですか。
その心を大切にしませんか?

ギスギスも連鎖するし、優しさや笑顔も連鎖しますよね。
だったら優しさでいっぱいになる方が良い世の中になると思います。

私も周りへ気遣いできるよう、気を付けていきたいです。

2011.1.13 12:23 21

姉妹の母(30歳)

子連れで外出となると、譲ってもらおうと考えない、迷惑を掛けないという前提で、反対にエレベータ等では、子供がもみくちゃにされないようにしていると、結果譲る状態になる事は多いです。(言葉が悪いのですが、ネット等で見ているとそういう事も踏まえて子供産んだんだろう、甘えるなという趣旨の書き込みをみるので)

電車は、妊娠中も赤ちゃん連れでも座席を譲ってもらった事はありません。
自分自身は譲るように心がけています。年配者と、どうぞどうぞやりあっています。

座席の前に立つと「譲ってもらえるのを待っている」と思われるのは嫌なので、座席がほぼ埋まっていたら最終車両の最後尾の端っこにこっそりと乗っています。
足腰は強いし良い運動になるので私個人はそれで良いです。

でも、以前大荷物に赤ちゃんを連れている方が、バランスを崩しながら立っていたのは可愛そうでした。
場所を変われば手すりにつかまりやすいので、場所を変わりましょうと提案しましたが遠慮されてしまいました。
荷物も持ちますよと声を掛け、ひとつ持ちました。

その時に、周りは見てみぬフリで冷たいな~なんて思いましたね。
ぱっと目線外されました。

反対に、たまに席を譲ろうとしている素振りに思える方もいらして、実際には譲ってもらっていませんが、そういうのだけでも心が温かくなりました。

2011.1.13 14:42 10

匿名(秘密)

私は地方都市に住んでいますが、
昨年用事があって2歳の子供と東京に行きました。

子供は慣れない人ごみで歩くのを嫌がってほとんど抱っこしっぱなしだったのですが、電車に乗った時に親切な方がいらっしゃいましたよ。

ずっと子供を抱っこして電車の真ん中に立っていたら、背中側にいた女性に肩をたたかれ、振り向くと「あいたからどうぞ。」とジェスチャーで席を譲ってくださいました。
「次で降りるので」とその時は断りましたが、とても嬉しかったです。
よく「都会の人は冷たい」と言いますが、私は過去にもそのような経験はありませんね…

ただ、人が多いところに行けば色んな人に出会うので、たまたま嫌な目にあっちゃったなと忘れた方がいいですよ。

あと、ちょっと疑問なのですが、エレベーターに乗ろうとした時になぜ「開」ボタンを押したんでしょうか?
エレベーターに乗ってから中で「開」を押して後続を待つというのはわかるんですが… ちょっと状況がわからなくてすみません。
もしかしたら「別の階に行くために乗らない人」だと勘違いされたのかなと思って。

2011.1.13 15:00 10

もふ(31歳)

残念な事沢山ありますよね
私は子供はいませんが
お年寄りに席を譲らなかったり
大変そうな人に手を差し伸べなかったり・・・
そういう姿を見ると悲しくなります

けど、私も完璧に出来る人間じゃないですし
どうしよう、声かけたほうがいいのかな、どうしたらいいのかな。
と悩む時もあります。
以前お年寄りに席を譲ろうとしたら
「そんな年寄り扱いするな!恥をかかせる気か!」
と怒鳴られた事があり、譲ったり声をかけるのがちょっと今でも怖いです。

ただ、私の住んでいる地方は
優先席というのはありません
「専用席」というのを設置しています。
一昔前は優先席だったんですが
今はお年よりや体の不自由な方専用の席で他の人は座れません
地下鉄などでは、見回ってる職員がいるので
健康な人が座ってたら注意されます。

ちょっと前に交通事故にあって警察に行かなくてはならなく
鞭打ちで電車に乗ったとき、首にコルセットを巻いてるにも関わらず、誰も譲ってはくれませんでした
立ってるのも辛くて、悲しかった覚えがあります
けど、他の人も仕事で疲れてるのかなとか
見えないところで大変なのかなとか思う事にしました。

あと、電車内でのベビーカーはマナー違反じゃないというご意見がありましたが
車内でのベビーカーは主さんのように畳んで使うのがマナーです。
ベビーカーの会社でもJRでも、ベビーカーは畳み、手荷物として車内に持ち込んでください。とあります。
ベビーカーは車内で使える作りになっていないので、万が一の事態に備えてそうあります。
ベビーカーの利用は事故に繋がる恐れがあるので覚えてもらえると嬉しいです。

2011.1.13 15:08 10

とくめい(28歳)

まず私ならベビーカーを持ってたらたたんでても優先座席には座りません。
急な時譲れないのはもちろん 足の不自由な方などが来るかもしれないのに危ないですよね?

それから あらかじめ乗り換え駅も含めてベビーカーで行けるルート(エレベータとか)をチェックして車両を選んだり 乗り換え駅を決めています。
なので 階段しかないところはよほどでないと行かないです。
エレベータのない駅を利用しなくてはならなかったら
ベビーカーは置いていく方法を考えます。

また あらかじめエレベータの場所をチェックしてスムーズに移動できるようにしておいても
混んでいたら2-3回見送っても大丈夫な時間配分で行きます。

確かに 優先座席で寝た振りする人はとんでもないし
エスカレータもあるのに エレベータに乗りこまれると
内心 早く乗りたいなあと思うこともありますが
急いでる人もたくさんいるので仕方ないと思います。

何より 自分は体が不自由なわけでもないし
どうしても必要な用事があるわけでもなく
ベビーカーを持ち込んで電車に乗ってるのだから
他の人よりエレベータや座席に座る優先度合いは低いんだ
と思って行動しています。

子どもを連れて(レジャーで)行動するときは
迷惑をかけてる分 自分のほうが人に譲る
もし親切にしてくれた人がいたら感謝する
そう思ってたほうがいいと思いますよ。

2011.1.13 15:44 13

ぷよ(38歳)

そう言うあなたは独身時代や、学生の時に、お年寄りや体の不自由な人、妊婦さん、子連れに席をゆずったり、荷物を持ってあげたりしましたか?
完璧な人間なんかいないし、自分がその立場になってやっとわかることもあるんで、振りかえってみて自分のこれからの行動や、気の持ち方を変えると楽になると思いますよ!

2011.1.13 16:56 17

わさび(29歳)

子供が3歳になり、親が子供の前で手本を示す場面が多くなりました。今まではズルしてきたことも、今は、正しく美しく行っております。。。
昔の私も、席から立ち上がりたくなくて、電車で寝たふり族でした(仕事疲れで)。今は、率先して譲ります。子供がそばにいても、いなくても、正しいことをする、損をとっても他人を思いやるっていう姿勢が身についたみたいです。子育てをして、自分を再教育したようです。

自分が子づれ+荷物いっぱいで、席を譲ってもらえなくても、昔の私を相手にみるようで、あまりがっくりはしません。
主さんは、優先してもらうべきだとう気持ちは、忘れずにいたほうがいいと思います。だって、自分が大変だったことをしっかりと覚えていたら、将来、大変そうな人に、電車やエレベーターや、他の場面で、自然と手を差し伸べられる人になれると思います。
今は周りの扱いにがっくりしていても、将来、親切を素敵に行える人になれれば、そして、その数が増えれば、社会もやさしく変わっていくのではないでしょうか。

2011.1.13 17:15 10

くっきー(35歳)

ジネコでは友達同士ですらお祝いもらっててもしなくていいなんて意見が出るんですからアカの他人なんてそんなもんと思っておく方がいいですよ。
そんな考えの人が席譲ったりベビーカー運ぶの手伝ったりを率先してする訳ないんですから。

あと子供連れの人も出来る事はすべきだと思います。
先日新幹線に乗った時の話なんですが私達は指定取ってたのですが思ったより早く用事が終わり1本早い自由席で帰りました。
その時親子3人連れが自由席に来ました。
1席だけ空席があったようで子供2人が座ったようでした。
親は立ってました。
これ座れたからよかったものの座れなかったら
2時間半子供も立たせるつもりだったんでしょうか?
それとも譲ってもらう事前提だったんでしょうか?
譲ってもらう事前提なら世の中が冷たいと言うよりも
その方も若干図々しいと思います。
指定取れば座れるんですし現に皆座りたいからそうやって皆指定
取ってる訳ですから。
お金は勿体ないでも席は譲って欲しいけど早く出て一番前に並ぶの嫌ってどれもしないで譲ってくれはさすがにその人が
すごく出来た人かと言うと厚かましい人よりだと思います。
自分に置き換えて子供2人が小さい時に自由席の新幹線ってあり得ませんでした。

2011.1.13 17:20 14

金魚(36歳)

エレベーターで一番最初に待っていて、なおかつ「開」ボタンを押しながら入ろうとしてたら、主さんぬかされましたよね。
我先に乗った人たち、マナー違反ですね。

主さんが子連れだろうが子連れじゃなかろうが、一番最初に待ってたのだから、私最初に並んでたんでって言いながら一番に乗るべきだったんですよ!!

私も似たようなことがあり、ぎりぎり乗れましたが若い20代の子に、睨まれました。なんでやねん!!w
ベビーカーが大きく邪魔だったんでしょうね・・・。

2011.1.13 17:43 10

ぷりきゅあ(31歳)

何も子連れの人だけに世間は冷たいと言う訳ではないと思います
世の中全体が他人に興味なくなってきてるんじゃないですか?
1人で出かけても順番抜かしなんてしょっちゅうされますし
意見の中にもありましたけど自分が結婚出産してお祝いもらったら後は知らないと言う人も周りで結構います。
子連れに対してじゃなくて皆自分さえよければなんだと思います。
人の振りみて何とやら。
私も嫌な思いしたら気をつけようと思います。

2011.1.13 18:14 8

ミケ(36歳)

せっかくのランチだったのに残念でしたね。
世の中そんなもんだと私も世知辛い思いをしたこともありますよ。
だからちょっとした親切心ってほっとしますよね。
サラリーマンに「自分の妻も妊娠中なんですよ」とサラッと席を譲ってもらった時は、あの人の奥様は幸せだろうな~と思いました。

あと私も気をつけたいのは、ベビーカーの幅を考えず突進する事です。
主さんはゆっくりエレベーターに乗ろうとなさったので大丈夫だと思いましたが、中にはベビーカーを挟み込んで入ろうとする人もいて、身動きが取れず転びそうになりました。ある時は後ろから足に追突してきたのに無視されたりで自分は気をつけようと思ってます。
親切の輪が広がると良いですよね。

2011.1.13 22:53 10

ニニンプ(32歳)

>若い男の子が、わざわざ席を譲ってくれたり、ベビーカーを担が>なければいけない階段で年配の女性が手伝って下さったり…。

十分良い日ではないですか。。。

ちなみにエレベーターに乗るときに『開』ボタンなんか押しません。先頭で待っていたならさっさと乗ります。

ベビーカーを担がなければいけない階段もあったとのことで、都心で電車も乗り換えも人ごみを想定できたわけですし、最初から抱っこ紐で行ったほうが良かったかも。

2011.1.13 23:17 17

ふくぶくろ(32歳)

そうですね、東京だと優先席に堂々と座ってる若者・・・よく
見かけます。先日まで北海道に住んで居たんですが、地下鉄
やバスなどはどんなに混んでいても優先席は空いています。
都会の電車の状況に慣れていた私には衝撃的でした。当り前
のことなのに・・・。


主さんの、「優先してもらうべき」という考え方は、電車やバス
の公共機関に乗るときは捨てた方がいいと思います。 座って移動したければ、タクシーや自家用車での移動をお勧めします。
じゃないと、ストレス溜まりまくっちゃいますよ!



2011.1.13 23:40 11

にゃんた(35歳)

私も1歳半の子持ちですが、手伝ってもらえなくて当たり前、という考え方です。

>夫婦は遠慮されましたが、私が席を譲り、20分間抱っこすることになってしまいました。

冷たいですが自分から譲ったのだから仕方のないことですよね。

>私が、心のどこかで、優先してもらうべきだと思っているのがいけないのでしょうか。

小さい子供がいるから優先してもらうべき、というのは間違ってますよ。
なぜ小さい子供を連れてるママさんのサポートを周りがしないといけないんですか?
しかも友人とランチって自分の都合に子供を付きあわせてグッタリしたって、そういうの自業自得って言いますね。
付き合わされた子供も疲れたと思いますけど・・・

周りに甘えず自分の身の回りのことは自分がする、という意識を持って出かけられたほうが良いです。

2011.1.13 23:51 48

とくめい(27歳)

しょっちゅありますよ。
うちは双子なのでベビーカーはかなり場所を取るんです。でも2人抱っこしてベビーカーを持ってなんてできないのでエレベーターは必須なのですが、先頭で待っていても降りる人を待ってる間に割り込みされて乗れなくなることよくあります。ベビーカー優先と書かれてるエレベーターに元気な大人があら可愛い双子ちゃん~とか言いながらささっと乗って行っちゃうんです。
他にも道路も場所取るんで邪魔だって顔されることもよくあるし、歩道が停めてある自転車などで通れず仕方なく車道に出たら(車が来るのを確認にして出ました)勢いよく走る車にクラクション鳴らされて振り返ってにらまれたこともあります。
もちろん優しい方にも会います。
でも赤ちゃん連れって出かけちゃいけないのかな~と思うことが多いです。
赤ちゃん連れに限らず、お年寄りや弱者に対しても優しさがない、気づかない人がすごく多いと思います。
赤ちゃん連れだから優先してと思てるわけじゃないけど、皆自分さえよければいいんだなと思える世の中です。悲しいですよね。
子育て世代の多いジネコですら譲ってもらおうと思うなとか、わりと厳しい意見がいつも多いので子供もいない方には子連れはわずらわしいとしか思われないんだと思います。

ちょっとしてもらえた優しさを大切にして、
子供にも教えていきたいと思います

2011.1.13 23:58 11

るる(31歳)

主さんの気持ちわかります。

子供がいたりすると尚更感じますよね。世間の冷たさというか‥。
わたしも以前は一々気にして苛々しましたが今は諦めています。

諦めている状態のなかで親切にされるとかなり嬉しいですよ!

2011.1.14 00:09 11

マンナ(33歳)

>あと、電車内でのベビーカーはマナー違反じゃないというご意見がありましたが
車内でのベビーカーは主さんのように畳んで使うのがマナーです。
ベビーカーの会社でもJRでも、ベビーカーは畳み、手荷物として車内に持ち込んでください。とあります。
ベビーカーは車内で使える作りになっていないので、万が一の事態に備えてそうあります。
ベビーカーの利用は事故に繋がる恐れがあるので覚えてもらえると嬉しいです。

臨機応変という言葉があるでしょう。
座るところが無いのに幼児を抱いて立ち乗車していたら
危ないですよ。ベビーカーに乗せてストッパーを立てて
立っていた方がずっと安全だと思いますが。
子供を抱っこしつつベビーカーを
倒れないように押さえて立つのは大変なんですよ。
状況によってはマナー違反ではないと思っている
私の考えはそんなにおかしかったでしょうか。



2011.1.14 03:11 23

桃(40歳)

じゃあ車で行けばいいのではないですか?

自家用車かタクシーで。

車は楽ですよ~o(^-^)o

他人から助けてもらう事ばかり考えてないで、自力で楽に外出する方法を考える方がイライラしなくてすみますよ。

2011.1.14 08:39 20

楽な方法を考えれば?(29歳)

ころさんの意見と似てるかもしれませんが
人間ってしてもらった事に当たり前と思うフシありますし
気がついててもありがたみ薄いんだと思います
逆に期待してるとちょっとの事で思い通りにならないと
怒ってしまう。
でもなくて普通と思えばここにスレ立てる事も
ないのかもしれませんね。

ジネコでも言い方が冷たいのスレはよく立ちますが
ありがたいの意見はあまり立ちません
これと結構似てますよね。

2011.1.14 17:28 10

きりこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top