HOME > 質問広場 > くらし > 食事について

食事について

2011.1.13 16:19    0 6

質問者: 愛さん(32歳)

 ジネコ会員

こんにちは☆

今日は 皆さんに アドバイスをいただきたいと思い投稿しました。

我が家は3人家族で 旦那35歳・娘11歳です。

皆 中肉中背な感じですが とにかく よく食べる家族で 食事についての相談です。

お米は 1か月 30kgは 必ず必要です!!

例えば・・・・
うどん焼きをした時 お米・汁物をつけるのですが
キャベツ・もやしで 量増ししても うどんのタマが
10玉~11玉くらいは 必要です。

少しでも 食費を減らすために 半額商品などを
購入する工夫はしているのですが 正直 食費がかなり
かかっています。

成長期の娘もおり・夫も仕事で体力を使うため 生きていくうえで 食べることを我慢させてしまうのは出来ないので・・・

そこで ボリュームがあって これは お勧め・・・っていうレシピがあれば 教えていただきたいのです。

どうか 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家族3人で一回の食事にうどん10〜11玉、プラスお米と汁物って食べ過ぎだと思います。

1ヶ月でお米30キロも多いですね。

今のような食生活を続けていたら肥満や病気になってしまいますよ。
どう考えても普通の量ではないので少しずつ制限していった方が家族の健康の為にも良いと思います。

食べるの早くないですか?
良く噛んでゆっくり食べる、だけでも少し違ってくるのではないですかね。

2011.1.14 01:24 18

あき(34歳)

私も食べ過ぎだと思います。太らない体質なのかもしれませんが、11歳の女の子がいくら成長期でも不必要な量では?と思います。旦那様も量に応じて必要以上の塩分、油分をとってしまってるのでは?

足りないならば、やはり高いですが野菜ですね。キャベツのサラダとか、歯ごたえがあり、カロリーが無いものを一品どーんと追加するほうがいいと思います。

2011.1.14 08:37 20

すず(35歳)


あきさん・すずさん ありがとうございます。

私自身も 自分の家庭を見ていて 食べ過ぎ・・・・だと
思っています。

正直 食費の支出が家計を圧迫してるし 健康面を考えると
後々 危険ですよね。

今までにも何度か なんとかしないと・・・・って思っていたのですが 「足りない・お腹いっぱいになっていない」と言われると やはり たくさん作ってしまってました。
旦那や娘の協力も必要だと思うので 今夜にでも話してみます。

おっしゃるように 健康を考えるなら 少しづつ 減らしていくべきかな・・・と改めて感じました。

食べるスピードは 早くありません。
どちらかというと 遅い部類に入るかもしれません。

急に 食べる量を減らすのは難しいと思いますので 野菜をたくさん取り入れて 毎日 少しずつ 工夫して 減らしていくように頑張ってみます。

ありがとうございました。

2011.1.14 13:13 13

愛(32歳)

 ジネコ会員

〆後みたいですがすいません。

食費、炭水化物の消費量、ともにすごそうですね。
うちは大人二人ですが、夫にお弁当持たせても米は月10k弱くらいです。

一気に減らすのは難しいと思うのですが、目安として食費で管理するのはどうですか?
今の食費が100としたら、最初の2週間は90、次の2週間は80とか使えるお金を減らせば自然と食べる量も減っていくと思います。

そして食べたりないときにはとにかくもやし!
もやしなら高くても1袋30円くらいだし、かるくゆがくだけでいけるので光熱費も安いし、ポン酢かければカロリーないも同然でおなか膨らますのに最高です。

安くてボリュームをだすならおからもいいですね。
ハンバーグやマーボー豆腐、おやつのクッキーなどいろいろかさまししてみてください。
あんまり無理せず、食費が今より少しずつでも減れば良しとしてがんばってください。
最初は物足りなくてもすぐ慣れますよ、たぶん。

2011.1.14 17:00 14

匿名(36歳)

匿名さん ありがとうございます。
確かに 食費も炭水化物摂取も すごいと思います!!

我が家も 弁当持たせてるんですけど
2個 持たせてます(-"-)

もやしですね☆
明日から 早速 頑張ってみます。

ありがとうございました。

2011.1.14 18:22 14

愛(32歳)

 ジネコ会員

かさあげして、ノーカロリーなら、こんにゃくとか、おから、などもいいかもしれません。食物繊維が沢山だから、腹持ちもいいですよ。

炭水化物の比重を多くすると、血糖値が急激にあがって、急激に下がるので、おなかがずっとすいたような感覚になります。

適度な脂肪、タンパク質があれば、腹持ちはずっとよくなります。比較的安価なタンパク源なら、納豆、厚揚げなどはどうでしょうか?

栄養バランスが悪く、ビタミンやミネラルの欠損状態が続くと、体は足りない栄養を補おうとして、沢山食べても、空腹感が続くこともあります。炭水化物を沢山とると、代謝に、沢山のビタミンを消費するので、より飢餓感が強くなることもあります。

納豆がやっぱりビタミンB群の宝庫なんですよね。

いろいろ工夫してくださいね。

2011.1.16 23:39 11

こまどり(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top