HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 旦那の愚痴ばかりの友人への対応

旦那の愚痴ばかりの友人への対応

2011.1.13 21:19    1 10

質問者: 茶碗蒸しさん(30歳)

3才の子供をもつ友人(同い年)が、旦那の愚痴を長文でメールをしょっちゅう送ってきます。

内容は簡単に、金遣いが荒く貯金できない事や、自分から嫌で辞めた会社に再び自分から戻りたいと言って戻ってまた辞めたいとグダグダ言っている。本当に情けない男だ。死ぬまで一緒は無理、離婚して自立する等です。

まだまだ色々あるんですが、こんな様な内容を長々とメールで送ってきて最近ちょっとうんざりしてきました。

もともと友人は付き合っている時から、彼に対して不満ばっかり言っていて、私も周りも皆結婚は止めたほうがいいと言ったにも関わらず、一緒になり案の定結婚当初から不満・悪口ばかりでした。
私は嫌と言いつつ、本当は好きだから結婚したんだろうと思っていたのですが、そうでもないようです。

友人は結婚願望が強く、結婚できれば誰でもいいんだろうと周りも思っています。

いつも、『そうなんだ~大変だね』といったようなメールを返信しています。
でも心の中では、『またかよ、そんなの知るか』とイライラしてしまいます。

友人と会うときも旦那の愚痴がほとんどなので、最近は理由をつけて会わないようにしています。

友人はただ言いたいだけなんでしょうが、愚痴をいつも聞かされるほうはうんざりで、帰ったあと気分が悪くなります。

私は自分の事はあまり言わず聞くタイプではっきり強く言えません・・・。

皆さんでしたら、どの様に対応しますか?

適当に聞きますか?それともはっきりと言いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友人(A)でもいます。
ただ、Aは独身なので愚痴の対象は、Aの友人と彼氏です。主に電話や会った時にです。
私は、男女共に好きじゃない相手と付き合うのは苦手なので、愚痴るくらいなら離れれば良いのにと思いながら聞いてました。
主さんの友人もそうだと思いますが、Aも、ただ喋りたい、はけ口にされてるだけと思うので、ずーっと聞き役でしたがあまりに酷いので最近距離を置いてます。

同じく、会ったあと、嫌な気分が続きしんどくて…
友人Aも、結婚願望強く、結婚すれば主さんの友人と同じになるだろなぁと思いました。

主さんも、一度距離を置いてみるのはどうでしょうか?
メールがくるなら、最小限の言葉で返信してみたり?
もうされてるかな?
疲れますよね。頑張ってください☆

2011.1.13 21:51 47

うさうさ(27歳)

オチがあるようなちょっと笑える感じの愚痴なら同調できますけどね 聞かされるばかりじゃ で?ってなりそう。

へぇ~とか相槌うちながらも違うことするとか、興味全くないアピールをするとか?

付き合いたくありませんね(ToT)

2011.1.13 22:07 53

アラサーど真ん中(35歳)

お友達のはけ口にされてるっぽいですね。
聞く方はしんどいですよね。

お友達は愚痴を言いたいだけなのでしょう?
貴方が聞くタイプってわかってて、言ってきてると思います。

私なら聞き流せる愚痴なら聞いてあげます。
出来ればアドバイスもすると思います。

でも聞いて気分悪くなる愚痴なら、会うのを控えるかも
しれませんね。
本当に大切に思う友人なら、とことんハッキリ言いますが・・。

変にいい人ぶって聞いてたら、延々に今の状況が
続くと思います。
どこかで線引、必要だと思います。

2011.1.13 22:15 67

みかん(28歳)

私にもいましたよ。マイナスオーラ全開の友人Kが。

いつも12年付き合っている彼の愚痴とノロケを一方的に垂れ流し、人の相談は完全スルー。
適当に流すのも疲れ、ホントうんざりでした。

ある日、主人に「Kと電話したり会ったりした後、やつれてるよ。」と指摘され、一大決心。

「そんな男しか捕まえられないアンタが悪い。彼とアンタは同レベル。人のアドバイスなんてどうせ聞かないなら意見求めないで。」と言ってやりました。

その日以降、「私の友人はフネだけ」なんて言ってたのに音沙汰ナシです。共通の知人から、携帯変えたらしいと聞きましたが、もちろん連絡無し。

本っ当にスッキリしました!

ああいう人種の人は、自分に都合よい人としか付き合えません。愚痴ってる自分も大好きなんですよ。
こっちのパワーを吸い取る吸血鬼みたいなもんですから、とっとと縁を切った方が絶対お得。いい人でいると損をします。時間の無駄。

はっきりと気持ちを言ってしまって、嫌われる位の方が後々ラクちんですよ。メールくるたび疲れるならお勧めします。

一瞬の勇気・一生の安泰です。

2011.1.13 23:48 45

フネ(37歳)

選んだ自分にも責任あるでしょう。
同じ愚痴ばかり聞き飽きた。
早く離婚しなよ。
しないなら、文句言わずに努力しなよ。

的なことを、友達に言ったことがあります。

いつも愚痴ばかり言う人は、恐らくどんな状況でも愚痴を言わなければ気がすまないのだと思います。
不安や、不満を探すのが好きなのでしょう。
そんなもの自分の精神にちっとも良い影響を与えないので、相手にしない方がいいですよ。

2011.1.13 23:48 53

ゆい(30歳)

長文メールで悪口は不快ですね。

会った時に愚痴は聞いてあげれますが、自分の話ばかりでその話だけで終わってしまうのなら、さすがにもう会いたくないと思ってしまいます。

自分の話ばかりする人なんでしょうか!?
自分の話を聞いて欲しいんでしょうね…。相当ストレスが溜まっているのかも知れません。

離婚して自立すると言ってる割には、離婚出来ないんだと思いますよ。まぁ、やっぱり愚痴なんでしょうけど。

2011.1.14 07:05 20

凛(36歳)

返信しないor違う人ならいいアドバイスくれるかも?と返信する〜恐らく連絡が来なくなると思います。
私が友人に、電話とメールで同じ相談ばかりした時にメールで言われた一言です。
気持ちに余裕が無く甘えていたと恥ずかしながら、その時に初めてわかり、以降相談をやめました。
聞く側の経験もあります。同じ事ばかり頻繁に愚痴を聞くと欝陶しくなるので、主さんのお気持ちわかります。

2011.1.14 12:06 17

ももぴょん(42歳)

私もそれなら適当にメールを返すか、無視しちゃうかな〜?
真剣な相談じゃなさげですもんね。
愚痴りたくなる時もあるし、愚痴るなとは言いませんが、いつもそればかりだと嫌になりますよね

2011.1.14 15:33 17

あおいろ(29歳)

私も今まさにそれです(泣)

長年の友人なのですが、3スクロールぐらいしないといけないくらいの長文メールに旦那の愚痴がびっしり。
こちらが病気で具合が悪いと返事しても、その事は華麗にスルーです。自分の事のみメールがきます。

離婚すると宣言したメール後しばらくすると、なんとかもう一度頑張ってみるねと入ってきます。
そしてまた少しするとやっぱり離婚しますって…。
最初は心配していましたが、正直またか…とげんなりです。

旦那の愚痴、義母の愚痴の他、いかに自分が可哀想かが細かく書かれています。
このままでは病気になりそう…って読んでるこっちが病気になりそうです。(本人には言えませんが。)

自分が可哀想と思ってるようですが、私からすれば彼女の子どもたちの方がよっぽど被害者です。

最近ではスルーしてほとんど返してません。
それでも状況報告が入ってくるので本当に嫌です。。

なんで友人に離婚問題とか夫婦間の事を言ってくるんだろう?
恥ずかしいと思わないのかな…。
多少の相談ならわかりますが、事細かくすべてを言ってくるので本当に不思議です。
彼女の場合会社の人や他の友人にも話しているみたいなのですが、皆うんうん聞いてあげるのかな?
そうだとすると大人だなぁ。

スレ主さんもスルーでいいと思います。
こういうタイプの人はまさに“言いたいだけの人”なので、こっちから返信なくても気にしないと思いますよ。
こっちが意見しても聞いてないですしね。
真剣になるだけ馬鹿みたいだと思います。

2011.1.14 16:42 25

他にもいるんですね。(31歳)

沢山の方々からお返事をいただき感謝します。

私と同じような経験をされてる方もいらっしゃるんですね。
私の友人のような人ってどこにでもいるんですね。
やはり、はっきり言うかスルーするしかないですよね・・・。

友人とは長い付き合いで、昔から不満言いながらも別れようとはせず、いざ彼のほうから別れを切り出されたときは泣いて相談してきたりもしました。今までの友人を知っているので、また言いたいだけなんだろう・・と一応適当に対応はしているのですが・・。

でも今度愚痴メールがきたら、きっぱりスルーしようと思います。

それで気づいてくれるといいですが・・。

皆さんアドバイスありがとうございました。

2011.1.15 17:05 18

茶碗蒸し(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page