HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 友人からの年賀状が不愉快

友人からの年賀状が不愉快

2011.1.13 21:43    0 46

質問者: マガジンさん(36歳)

毎年友人から来る年賀状ネタです。

男の子、女の子がいます。
今年の年賀状は息子(5歳)がお遊戯会で王子役に抜擢され、そのことについていかに名誉な事か、「さすがうちの王子!幼稚園でも王子です!モテモテな息子です(ハート)」とデカデカと文字が書いてありました。
娘(4歳)に関してはお姫様のドレスを着ていて、「こんなドレスが似合うのははっきり言ってうちの娘だけです!!(何気に自慢)」←まぁ一応ツッコミは入れてありました。
毎年、毎年よくもまぁこんな事書いてくるなという内容です。

私にも子供がいますし、子供の事を自慢した気持ちは分からなくはありませんが、年賀状にこんな事書いてくるの彼女くらいです。ママ友に話すと、「へぇ~。悪いけどそんな人と友達になったら毎日子供自慢聞かされそうでうざそう」と皆口を揃えて言います。
去年は息子とチュ~している写真が年賀状いっぱいの大きさで載っていて、「息子のバージン唇を奪いました!年賀状の上からだったらチューしていいよ」という内容でした。
恐らく珍しい部類には入ると思いますが、こういう人っていますか?害はないのですが新年早々不愉快な気持ちになります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はぁ・・・まだ続きますか年賀状ネタ。

あなたの中でその友人はもう友人ではないのですよ。
だから、そんな年賀状が届くと不愉快になるのです。

今年も派手に年賀状やってくれたね~って笑い話にも出来ないのですから。

そんなに不愉快なら、あなたから年賀状を送るのを辞めましょう。連絡も絶ちましょう。それでスッキリさっぱり解決です。

2011.1.13 22:02 136

ゆかこ(30歳)

素晴らしく親バカな方なんですね。(苦笑)
 
もう一般的な親バカを通り越していますけど。
 
子供を持つ親なら、みんな我が子がかわいくて親バカになると思いますが、それをよそ様におおっぴらにするもんじゃないですよね〜  


私の周りにはいないです…  

もしそんな年賀状が毎年来たら、やっぱり主さんのように不愉快になるのかな。
   
でもそのお友達、子供達が成長していったら、年賀状になんて書くんだろ。
きっと書くことなくなりそう〜


2011.1.13 22:11 96

スゴ(27歳)

私もそんな感じに似た年賀状を貰いました。
裏一面に子供のドアップに謹賀新年の文字のみ…
一言メッセージは表の住所欄にありました。
センスを疑ってしまいますが、子育て楽しんでるんだな~て思いますね。
話は逸れますが、子供の年齢を何才何ヶ月と書いてる人もいるんですけど、アレはいつまで書くつもりなのか?不思議に思ってます。
書いてる人は子供は何才まで書くのか?夫婦共々の年齢はなぜ書かないのか? 聞いてみたいな~

2011.1.13 22:14 94

ニボシ(32歳)

(爆笑)面白かったです。
その友人よほど子供の事が可愛いのでしょう。
一般的に年賀状って新年の挨拶を目的としたものですから年賀状に子供の事ばかり(しかも自慢)をあれこれ書くのはマナー違反のような気もします。
私にも子供のいる友人沢山いますがそんな人いません。せいぜいどこどこに行ったとか、こういう催しがあったとかその写真の説明についての記載のみですよね。なんとも面白い友人ですが程ほどにしてもらいたいですね。

2011.1.13 22:16 25

マリッジ(26歳)

んー?不愉快になりますかね??
印刷のみの年賀状より手書きがあっていんじゃないですか?愛情たっぷりで。

ウザイとまで思うママ友も冷たいですね…

っていうか
不愉快に思うなら年賀状ださなければ
相手からも来なくなるのでは?

2011.1.13 22:17 44

リンゴ(30歳)

引いちゃいますね。そんなのポイしたくなっちゃう(笑)
息子のバージン唇をうばったとかきもいし、、、
でも、私の友人で男の子をうんだママがそんなようなこと言ってたのがいましたね

2011.1.13 22:19 23

親ばか(30歳)

うわ~うざいですね~。
しかし女性って子供が出来るとすぐ年賀状に子供の写真載せますよね。
年賀状のみの付き合いだったり、遠縁の親戚から写真つきの年賀状送られてきても誰?と一瞬思ってしまいます。
さすがにそこまで親バカは今までいません。しかも自分の子供の事「王子」なんてすごいですね~。びっくりです。

2011.1.13 22:26 31

匿名(29歳)

いません。

仲良しの友人なら、親バカぶりも度が過ぎてるけど、不愉快まではいかないかも。
知人に近い友人なのではないですか?

正直、顔が本当にかわいければまだ許せるけど、
大してかわいくなければ鼻で笑ってしまいそうです。

毎年、新年早々不愉快になるんでしたら、
年賀状の交換を止めてしまったらどうです?

2011.1.13 22:41 23

ウサギ(32歳)

モテモテ王子とかドレス似合うなんかのコメントくらいなら
ないことないんで、「ハハハ、しょうがないなー」で
終われますが、
年賀状の上からならチューしてもいいよって
書いたのが来たら「うっ」となるかも^^;

まあ、相手見てコメントを変えてるんだと思うし、
友達にはそう言うの書いてもOKと思われてるんだと
思いますよー。
年賀状以外でお付き合いが無い、または少ないんなら、
不愉快になるほどですから、やり取りしないってのも
一つの方法ですし、それが難しいなら見て気分悪く
してるんですし、名前見た時点でササっと見ないように
するとかしかないですね。

(何気に自慢)っての、全然ツッコミじゃないですよね(笑)
肯定のダメ押しな感じが^^;
カッコの所に(親バカ全開)とか(完全に妄想)とか入れてると
「自己ツッコミお疲れ(笑)」って思いますが。

2011.1.13 22:44 14

とくめい(36歳)

お気持ちはわかりますが、これだけ内容を特定してしまうとこんな誰でもアクセスできるサイトなので、あなたが誰だかもしかしたら相手にわかってしまいますよ。

年賀状に関してはママ友さんたちと同意見です。うざいと思いますが、所詮他人の家庭、余り興味ないです。でもお子様自慢の年賀状は多いですね。ま、ここまでじゃないですが。

2011.1.13 22:45 14

あおい(35歳)

いますね。そういう人。私の友人は子供だけではなく、旦那も自慢していますねー。
私の場合、、。とりあえずあまりかかわらない。勝手にお幸せにと、、、。
自分の子供をかわいがるのは大いに結構ですからねー。
私はみんなに不愉快な思いさせないようにしようという、いいお手本じゃあないですか。
ほっときましょう(笑)

2011.1.13 22:46 14

あっこ(29歳)

そんな強烈な年賀状はもらった事ないですねえ。
私でしたら、ネタにして旦那と笑ってしまうかも。

お年玉当選してなかったら捨てちゃいましょう。

2011.1.13 22:53 24

悪女(40歳)

普段会う時はどうですか?年賀状とかわりないんでしょうね。私の回りにはそういうタイプいません みんな控え目です。

うちの姫とか王子って言い方してる人もごめんなさいって感じです

2011.1.13 22:58 26

EXILEの神様(35歳)

その方に年賀状出さなければいいのでは?

年賀状位で不快になるなんて新年早々大変ですね。

2011.1.13 23:26 26

匿名(秘密)

一瞬見て捨ててしまえばいいと思います。

ただの自己満足以外のなにものでもありません。

少しくらいの親バカは許せても度が過ぎると大バカ者ですね。

あなたの友人はその類です。

2011.1.13 23:32 22

とくめい(27歳)

いやぁ、私の周囲にはそんな人いませんね

可愛い盛りの年齢でメロメロなんでしょう

そのうち子供たちも大きくなるから
チューだのドレスなどは自慢しなくなりますよ

息子さんが成長して反抗期になった時、
母親とのチュー写真なんか見たら発狂するでしょうね~

2011.1.14 00:28 13

いや(34歳)

それはすごい友人ですね。
密かに私も親バカですがさすがに年賀状には「王子」なんて書きません。
昨年の年賀状の方が衝撃的なような気もします。年賀状いっぱいという事はかなりアップされた写真だったんでしょう?可愛いという印象はないですね。むしろ気味悪い。「チューしていいよ」って親は可愛いからチューしたいだろうけど、他人がよその子供にチューしたいなんてあるのでしょうか?たとえすごくイケメンの子であったとしてもチューしたいなんてないでしょうに。
主さんもおしゃってますがかなり珍しい人だと思います。
>こういう人っていますか?
広い世の中ですからいてもおかしくないし、いると思います。
ですが私の友人にはいません。いなくて良かった。

2011.1.14 00:29 14

風子(31歳)

ウザイですね。
ウザイの一言に尽きます。
私なら、こちらからは、年賀状を出さないようにして
関係を切ります。

2011.1.14 00:34 26

まる(34歳)

そんなに嫌気がさして、毎年のことなら差し出し名だけ確認して内容を読まなければいいのでは?
年賀状が毎年きちんとくるだけマシだと思いますよ。

2011.1.14 01:12 16

とらにゃ(35歳)

あはぁ(笑)それは、やり過ぎですな(^-^;

まぁ誰でも自分の子供が一番カワイイと思うけど、主様のお友達は年賀状の意味を分かってないような気がしますよ(-"-;)

お子さんの自慢は程々にしてとにかく年賀状では新年のご挨拶をしっかりしないとね!


2011.1.14 01:19 15

雪合戦(35歳)

確かに鬱陶しいけど、さっさと捨てちゃえば済む話じゃないですか?

2011.1.14 01:23 20

はなまる(37歳)

いますよ。

そして私なら別に不愉快にはなりません。

いいんじゃないですか?
親が自分の子供が一番!って、当たり前でしょ。

かえって親が自分の子供は一番じゃない、なんて言う方が切ないし、同じ親として不愉快になりませんか?

確かに敢えてまわりに言いふらすことではないですし、私なら言いませんが、年に一度の年賀状くらいいいじゃないですか。
面と向かって毎日のように聞かされるのは、うんざりかもしれませんけど。

心を広くもちましょうね〜人の親なんですから。

2011.1.14 03:13 24

えりえり(34歳)

去年の年賀状には、正直引きますね^^;。
すごく溺愛しているみたいで、そっちのが余計なお世話ですが心配になるかも^^;。
可愛すぎて、周りが見えなくなってるんですね。
私もこれから気をつけよう~!って感じです。

2011.1.14 06:37 15

凛(36歳)

私もそんな年賀状嫌ですね〜。
王子、姫って…笑ってしまいます!

2011.1.14 07:43 22

ちゃー子(32歳)

それなら捨てちゃえば
 

っていう人が何人もいて少しびっくりです。
 

そこまで不愉快に感じるのもあまりわからないですし、じゃ捨てればって発想も出てこないです。
 


捨てればって言ってる人、実際年賀状捨てたりしてそう〜
送った側が知らないとこでこわいですね(笑)
まっ主さんみたいに不愉快になるくらいなら、その方がスッキリでいいんですかね。


2011.1.14 07:43 20

ほ〜ん(30歳)

えりえりさんと同じ意見です。

もしかしたらジョークで書いてて正月早々笑わせたくて書いたかもしれないのにちょっと本気になりすぎじゃないですか?
私も友達から似たようなの来ます。

でもそんな我が子の成長振りを見せてくれる年賀状でイライラしたりなんかしませんよ。

嫌ならハガキ送らなければいいと思います。

2011.1.14 08:06 19

クリア(19歳)

うちにも来ますよ、主人宛ですが。
息子が名門(といっても「区内の一地域で」の話ですが)幼稚園に入っただの娘のボケっとした顔(一応かなりかわいい部類には入る)の写真の横に「A子8歳夢見がち」何て書いてあったり・・
そこはもうずーっとこんな調子で、ふくよかになった奥さんの名前の前に「プリティ」なんて言葉をつけてきたり(例えば、「鈴木太郎 花子」と書くところを「鈴木太郎 プリティ花子」としている)、A子ちゃんがもっと小さいころはセミヌードっぽい写真をのせてきたり、裏面だけでは足りないのか表面の下半分にまで写真をのせたり、もう突っ込みどころ満載です。
私が不妊治療していた頃にはおなかの大きい写真と胎児の超音波写真をのせた賀状なんか届いて怒りまくっていましたが、最近では思い切り笑わせてもらっています。
奥さんもお子さんもとてもかわいいのに、こんなイタイことされると魅力は半減以下ですね。
スレ主さんもそう思って今後は「正月の初笑いのネタ」に活用されてはいかがでしょう?

ちなみに、うちにくる年賀状のネタは名前以外はほぼ原文のままです。
プリティ花子さん、もしここを読んでいたら「ご自分たちはイタイ家族」だと思われていると認識してくださいねぇ(笑)。

2011.1.14 08:32 12

匿名(秘密)

そんな不愉快になることかな?
たかが年賀状で…

『あ〜今年も来たか〜』ぐらいで、さらっと流すことできないかな?

要するにその友人のこと好きじゃないからではないですか?

2011.1.14 09:09 24

メイメイ(30歳)

たかが年賀状、ではないですよね。
年賀状ってとても大切な物だと思います。

確かに愉快な内容ではありませんが、私なら「不愉快」というよりは「気の毒な人だなぁ」という気持ちになります。
そのお子さんもオメデタイ母親に育てられるのですから大変です。親を反面教師にしてくれる事を祈ります。

2011.1.14 09:47 11

YOI(36歳)

気分の悪い年賀状なら、あなたは返事を出さなければいいのです。
何年も返事がこなければ、必然的に年賀状は届かなくなるでしょう。
友人だと思っていないんだと思いますよ。そのお相手のこと。

あと、お返事を書いてる方たちで、いい大人が“うざい”という言葉を使っている方が沢山いることに驚きました。
お子さんがいる方なら、子どもが使ったら怒るくせに、自分は使ってる人がいますが、まさにそれですね。

2011.1.14 10:15 18

名無し(秘密)

横ですが、29歳匿名さんの、女性って産まれたらすぐ年賀状にのせたがるみたいな 発言ってあんまりじゃない?のせたら何なんですか??

主さん、友人なんだから嫌なら付き合いやめたらどうですか?

2011.1.14 10:21 15

さじ(秘密)

親バカだな〜(笑)と笑ってお家の中でなんで済ませれないんですかね。
普通こんなとこでいちいち書いて、友人を悪くなんか言いたくないですけど…
なんか大人気ないです。

不愉快になる程でも無いし、捨てることも無いと思います。


2011.1.14 10:30 20

不思議ちゃん(27歳)

そんな痛い人なかなかいないので
詳しく書くと本人特定されちゃうぞ。

2011.1.14 10:37 19

桃(40歳)

そんな人いません~~

でも何でこの顔??て人は沢山いますね。
もうちょっとマシなのなかったのかな~って。。

年賀状って年末だしいつもバタバタしててイマイチいいのを作ったことないです。。

そのママさんは毎回楽しみなんでしょうね~

2011.1.14 11:59 12

みみ(秘密)

みんなひどーい!!
確かにその親、親バカですが、捨てたいほど不愉快ですか?
独身時代から友人の子供のドアップの年賀状はもらいますが、そんなこと思ったことない。(わたしはそういうものは作りませんが)

ギャグとしかとらないかな・・・よっぱどかわいいんだろうな。

本当にみんな、みんなそう冷めた気持ちになるのですか?

心が狭くないですか?

2011.1.14 12:01 20

匿名(34歳)

ニボシさん

>子供の年齢を何才何ヶ月と書いてる人もいるんですけど

お子さんはお持ちですか?
お持ちだったらおわかりになると思いますけど
小さい頃って、例えば2歳0カ月と2歳11カ月の子とじゃ
体格にも表情にも雲泥の差がありますから
月齢まで入っててもぜんぜん不思議じゃないと思います。
私も入れていますし、友人からくる年賀状にも入ってます。
小学生にもなると入れなくなるところが多いみたいですね。

スレ主さん

子供の写真寝年賀状を出してる人は、みんな基本的に
親バカなんでしょうね(私もです^^)
でも、そこまでの人は見たことないなぁ。(笑)
どうしてもイラつくなら年賀状のやり取りを止めちゃいましょう。

2011.1.14 13:50 15

のん(35歳)

スレ主です。
年賀状のやりとりをやめてしまえば?というご意見が多くて「あっそっか~」と単純に思いました。
思い込みというか、長年年賀状をやりとりしていた友人なので年賀状を出さないという事まで気付きませんでした。
来年度から出さないようにします。といっても来年あたりはきそうですが2,3年出さなければ来なくなると思います。
ありがとうございました。

2011.1.14 15:00 14

マガジン(36歳)

何歳何ヵ月とか入れられてもこちらはあまり興味ないですよ。
せいぜい、入れるなら、三才くらいまでじゃないですか?
うちは、0歳児のときは、例えば8ヶ月とか名前の横に書いてましたけどね!
スレ主さん、新年早々、痛いモノを目にしましたね(>_<)
私にはそんな親バカ年賀状きませんが、そういう人ってこちらが何年も出さなくても来そうな気がしますね

2011.1.14 15:30 15

だるまさん(30歳)

寛大な意見が多いですが逆に
こう言う年賀状出してますと書いても
別にいいのでは?と言うんでしょうかね?

2011.1.14 16:07 19

ミケ(36歳)

ただただ、『自分はそういう人にはならないように、気をつけよう』と、思います…

2011.1.14 17:38 13

きゃ(31歳)

匿名さんの年賀状ネタに爆笑してしまいました!
夢見がち…プリティ花子…笑
ギャグとして送ってくるのかなぁ〜?
超音波はイヤだけど、プリティ花子なら素直に大笑いできますねぇ!

主さんの年賀状はまたちょっと違いますね
素直に「アホか」と思いますねぇ!

2011.1.14 22:40 12

ギャハハ(28歳)

年賀状に子供の歳を入れるのはいくつまで…なんて言ってる人がいますが、何だか失礼だなと感じました。
写真入り年賀状は、注文していますが、年齢書く欄が設けられています。

親戚には、ご年配の方もいて「いくつになった」という事がわかるからいいと言って頂いてるので、しばらく入れます。

「そんな事入れても誰も見てない」
「他人の子がいくつかなんて興味ない」


とても乱暴な意見だと思いました。
あなた方の為にいれているわけじゃありません。
ご年配の方に対する配慮です。

心ない自己中心な意見、がっかりですね。
少し考えたらわかりそうなものですが…

2011.1.15 11:30 18

かな(38歳)

私も親ばかの1人で~す!!
「王子」「姫」って普通にママ友の前でも使ってますよ。
実際息子はイケメンですし、娘も可愛いです。
何か悪いことでしょうか?年賀状も子供の写真入れまくりです!!
それで不愉快って思われてもね~~~。

2011.1.15 12:27 14

ぽいっとちゃん(30歳)



「親バカ」なのでは無く……

単なる「おバカな女性」なんですね~。

お気の毒です。

2011.1.15 14:59 38

リュウイ(29歳)

自分の子の容姿を可愛い可愛いと言って姫とか王子とか言ってる人の子ほど、そうでもないですよね(笑)
なーんにも言わない人の子の方がだんとつ美男美女が多いです。

2011.1.15 17:51 26

しょうが(33歳)

美男美女だろうが自分の子の事を王子だの姫だの痛いってみなさんおっしゃってますよ。ちゃんと読んでるのかな~?
あなたの周りのママ友もうんざりしているかもしれませんよ。トラブルメーカーにならいようお気をつけくださいませ。

2011.1.15 19:52 32

ぽいっとちゃんさんへ(100歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top