HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵のタイミング

採卵のタイミング

2011.1.14 07:30    0 2

質問者: はなさん(38歳)

はじめまして、いつもこちらで勉強させていただいています。

色々な事情があって去年から不妊治療を始め、2度AIHをしましたが陰性だったため、今年からIVFに挑戦します。

ただ、AIHの際に使用したセロフェンとデュファストンが私には効きすぎたようで生理の量が減ったり、基礎体温(低温期)が35度台に落ちたりしたため、この2周期は少し体を休めています。

皆さんにお聞きしたいのは、採卵のタイミングは何を基準に判断しているか?ということです。

金銭的にも体力的にもIVFは負担が大きいため、自分でもある程度納得出来る程度に体の状態を整えてから・・・と思う一方で、年齢的なものもあり急ぎたい気持ちもあります。

今週期は基礎体温は若干持ち直してきた感じ(ただ、薬を処方される前に比べると平均で0.3度位低いです)で、Day5のホルモン値は
LH=4.4
FSH=8.1
でした。

鍼やジョギング、漢方等で体調を整えていますが、漢方を処方している薬剤師は「(12月から漢方を服用しているため、細胞が3か月で入れ替わることを考えると)4月に採卵するのが望ましい」と言っています。

医師はホルモン値は「普通」なのでロングでの採卵に踏み切ってOKとのことです。

医師の判断に従って2月に採卵をしようかと思う一方で、漠然と自分自身の体調がまだ戻っていないように感じることや薬剤師のコメントもあり、初めての採卵に対する不安から躊躇してしまっています。

皆さんは、何を基準に採卵するかどうか決めていらっしゃるのでしょうか?
直近のホルモン値でしょうか?

不安もあって少し尻込みしているだけなのかもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は特に基準は設けず、ただ早く採卵したかったので、一週期ピルを飲み卵巣を休めて次の週期に採卵に向けスタートしました。

漢方などは飲んでおらず、ただウォーキングは毎日1〜2時間して代謝だけはよくしようと心がけていました。

いつから開始するかは、自分が納得してからが良いと思います。

現在もお休みされているとのことなので私なら医師の意見に任せると思います。

良い卵が採れるといいですね!

2011.1.14 18:04 25

私は(30歳)

私は さん、お返事ありがとうございます!

採卵後の卵子の良し悪しで後悔したくないので、あとしばらく体調を整えることに専念して、3月に採卵することに決めました。

誰かに背中を押してもらいたかったんだと思います。

ありがとうございました。

2011.1.15 21:40 24

はな(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page