HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 何も問題なく子供を授かっ...

何も問題なく子供を授かった人には分からない悩み

2004.4.30 21:29    0 20

質問者: サトりんさん(秘密)

不妊4年目のサトりんです。
今日、中学時代の友人にスーパーでバッタリ。(卒業後は一度も会った事なし)その子は20歳で子供を出産した・・・という噂は以前から聞いてはいました。初めは懐かしい話で盛り上がり、彼女の子供の話やあの子も20歳でママになっただの、あの子は3人のママだの同級生の羨ましい子供の話など聞いたりして、くるぞ、くるぞ・・・私にも・・・やっぱきたかー。「子供は?」の質問。勿論「いないよ」と答える私。そしたら「何で?」「欲しくないの?」だって。その前に結婚して4年以上になる旨話してたら、何となく分からないもんかなーと思うのは私だけなのかしら。私もついつい「別にいらないかなー」と心にもない事を口走ってしまい、反省です。でも話に出てくる同級生は20歳早々にママになってるのに、34歳の私は不妊で悩んでるなんて、何度も乗り越えてはきてた壁だったのに、久々にブルーな気分になり、帰宅後もしばらくボーっとしてしまいました。でも私は私。ただ、本当子供を問題なく産んだ人で周りに私みたいな人が居ないと分からないのかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、病気持ちで子供は作るのに私自身の体が持たないということで、子供を作るのはあきらめた者です。私も似たような経験があります。子供の話をいろいろされ挙句お子さんは?と聞かれそれだけならまだしも不妊治療しているの?しなきゃだめよとまで言われすごい嫌な思いをしました。○○産婦人科が不妊治療で有名だからすぐに行きなさいと言われたこともあります。人に言いたくない事情があるのに・・・とすごーく腹が立ちました。だからあなたの気持ちよくわかります。何事もなく子供を作った人には子供が欲しくてもなかなかできない、あきらめざるを得ない人の気持ちは絶対わからないと思います。本当はそれではいけないのかもしれないとはおもうのですが、突っ込んで子供作れととか言う人とはかかわらないようにしています。私の場合は。そういう人は無神経に自分の子供の話とか孫の話ばかりする人が多い気がするからです。あなたも大変でしょうが、無理しないようにしてください。

2004.5.1 19:59 23

まき(40歳)

こんにちは
実際経験がない人には分からないもんですよ!初めは私も、まだ「欲しくない」的な受け答えをしてましたが、お友達と同じような切り返しに段々嫌気がさしてきて「なかなか出来ないの」「治療中なの」というようにすると、相手がしまった!という顔で絶句。それ以来言われなくなりました。(密かにこの反応を楽しんでました)

何の悩みなく妊娠した知人は、「3人目も男の子だったらあげるよ!」なんて冗談言っていました。当時不妊に悩んでいた私は、はらわた煮えくりかえる思いでしたが・・・。

「馬鹿の壁」じゃありませんが、(すみません!)やっぱり「壁」があるのでしょう。実際経験してないとなかなか理解できないものです。
あまり落ち込まずに、がんばってくださいね。

2004.5.2 08:28 17

負けるな!(秘密)

私も不妊治療中のものです。

治療してない人でも、分かってくれるというか、言葉だけかもしれないけど、わかっている人は分かってくれているけど、精神的にどんなに辛いかという度合いはわかんないでしょうね。
ショーツにピンクのおりものが出た瞬間から、「あ〜きちゃったよ〜。」なんてトイレの中で落ち込んで泣いて、泣き顔を旦那に見せたくないから、早く涙を拭いて心を落ち着かせて、旦那の前で強がって、「また、生理がきちゃったよぉ。」なんて言って、又、違う部屋に行って一人、泣いてる。
これの繰り返しが起きている事がわかんないんですよね。

本当に辛いときは、泣く事ですっきりできる事もあるけど、不妊治療のことだけは、すっきりできない、単純ではない問題なんですよね。

ゆっくり待ちましょうよ。
きっといつか、可愛い子がその手で抱ける日が来ると思い、毎日を楽しく笑顔で過ごしたほうが楽しいですよ。

2004.5.2 21:43 16

猫ちゃん(25歳)

話の流れで質問してしまうのは自然だったのでは?逆にサトりんさんが何の問題もなく子供を産んでて、不妊とは無縁の世界にいたらやっぱりあれ?子供作らないの?と気軽に何も考えずに質問してたのではないでしょうか??
私も長年不妊です、結婚する前は自分に子供が出来ないなんて知らなかったし結婚したら当たり前に子供が出来るものだと信じていました。
結婚3年目の方がその当時いらしてイイ年でもあったので、子供は作らないんですか?と本当に不思議な思いから聞いてしまった事を思い出します。40歳を目前としてた方なので本人も焦っていたと思います、
そんな気持ちも考えずに、、と後悔していますがこればっかりは問題に直面した人にしか分からないものです。
いいじゃないですか、分かって欲しい人にだけ分かってもらえてれば。話を聞いてる限りではそんなに親しい間柄ではないのですよね?
私は「子供は?」との質問にはもう素直に「欲しいんだけどねぇ」と濁すとその後は何かを察知してしつこく聞いてもこないし、子供はいいよーアピールもないので楽になりましたよ。

2004.5.3 16:39 14

くるみ(33歳)

サトりんさんこんにちは!

サトりんさん自身が書かれている様に、「私は私」
なんですよ。

その友人には、サトりんさんの辛さが分からず、
サトりんさんが嫌な思いをしてしまったけれど、
子供の件だけが、人としての幸せのバロメーター
じゃないはず!

子供を欲しいと思う気持ちが強い程、子供を
授かった時の嬉しさも大きいはずです。

私も今まで何度もサトりんさんと同じ気持ちに
なりました。
でもやっぱり「人は人、自分は自分」

サトりんさんの気持ちが早く晴れますように・・♪

2004.5.3 16:40 15

うた(27歳)

サトりんさん、こんにちは。私も不妊4年目になる者です。
やはり、サトりんさんがおっしゃる通り子供を問題なく産んだり、周りにそういう人がいない人は気付かないのだと思います。私は、そういう人のことは人の気持ちがわからないかわいそうな人だと思って、落ち込まないようにしています。
昔私は、子供はすぐできると思っていたのでサトりんさんのお友達のような気持ちを持っていました。今は、そういう気持ちを持っていたことを悪かったと思い反省しています。きっと、そのお友達もいつかサトりんさんに対して悪かったと思ってくれるといいですね。
なかなか子供ができないことは辛いことですが、そういうことを経験することにより人の痛みを知ることができたのはいいことだと思っています。
お互い、いつか子供を授かる日が来るといいですね!!(^o^)

2004.5.4 00:20 11

ひろろ(29歳)

不妊治療を始めてから1年ちょっと経ちます。
不妊の辛さは不妊の人にしかわからないと思います。第一想像もつかないと思う。私も以前は健康であれば子供をすぐ産めると思っていたので・・(反省)
今ではすっかり、会う人会う人の「子供は?まだ?」攻撃。 誤魔化せば更に「なんで?」「歳とるよ」「子供っていいよ」とグサグサくることを言われ、辛くて自分がかわいそうなるので、「今すぐ欲しいのにまだなの。病院通い・・」とストレートに言う事にしているの。その方が楽だから。
相手もそれ以上デリカシーにかける発言はしないし、逆に「絶対大丈夫!!焦らず頑張って」「それは困ったねぇ」「仲良過ぎだよ。仲良すぎても、コウノトリが意地悪するんだってよ。」とか気が楽になるような事を必ず言ってくれます。それを惨めに思う人も居るのかもしれませんが、私は元気づけようとしてくれる相手の気持ちに感謝!感謝!
それに1回言えばその人も「子供は?」なんて何度も聞かないし。実際、欲しくてたまらないのに「まだ要らない」なんて口に出すのは、ものすごい辛いことですよね。体に悪い。
私もこれから治療が何年続くかとてもとても不安だし、生理の度に『世の末』くらい落ち込むけど、気楽に・・ていうのは無理なので、せめて自分で自分を追い詰めないように頑張ろうと思ってます。
サトりんさんも負けないでね。

2004.5.4 01:49 10

うしこ(31歳)

周りにいたとしても判らないのでは?
自分がその立場じゃないと解らないものだと思います
はっきり「欲しいんだけどね」って言えばいいのに・・

2004.5.4 16:41 10

なな(32歳)

まあ、それはしょうがないでしょ。
私も不妊で、あなたの気持ちはいたいほど分かります。
でもそれを他人に理解してほしいとも思いません。
自分が置かれたことのない状況には、無関心・無知でいる人がほとんどだと思います。
「子供は?」なんて言葉は、挨拶代わり、話のきっかけくらいの軽い乗りで発しているんでしょう。
「何も問題なく子供を授かった人」なんて言い方は辞めましょうよ。

2004.5.4 17:49 13

うん(秘密)

そのお友達もきっと悪気は無かったのでしょう。
世の中には悪気の無い無知による悪意にあふれています。
かくいう自分も当事者にならなければ解らない悩みに、無神経な発言をしているかもしれません。
さらっと受け流すようにしましょう。
といっても、こういう不快感ってその時よりあとからジワジワ込み上げてくるんですよね。
もうね仕方ないんです。
自分がダメージに強くなるしか無いんですよ。
へこみやすい私は自分を強く持とうと必死ですよ毎日。。。。

2004.5.5 16:59 10

うさこ(35歳)

私も不妊歴2年になろうとしているところです。何度となく周りの何気ない言葉に傷ついたり悩んだりしてきました。

先日、ある番組で結婚して2ヶ月で妊娠したという方が「お互い健康だからすぐに妊娠したみたい〜」と話していました。
主人と二人思わず絶句してしまいました。

不妊で悩んでいる人は健康じゃないということ?きっと何気なく言った言葉だったのかも知れないけれどちょっと悲しかったな。。。

やっぱり不妊でも病気でもその立場にならないと理解しがたいものなのだと思います。私自身、不妊症という立場にたっていなかったら分からなかったこともたくさんあるし何気ない言葉で傷つけていただろうと思ってます。

不妊だからこそ学べたこともたくさんあるし自分は自分のプラス思考でお互いに前向きでいきたいですね!!

2004.5.6 13:38 7

さくら(28歳)

私も子供が欲しくてずっと悩んでいました。まだ結婚して2年足らずなので、実際悩む事も早いのかもしれない。でも、作ろうと思ったらすぐに出来るのだと思っていた自分が甘かったんですよね。友達が妊娠するたびに不安やねたみがありました。もちろん、大事な友人達だったので祝福する気持ちとともに私自身嬉しかったりするのですが。最近やっと、友人に妊娠できない不安を打ち明けたところ、初めは「考えすぎ。焦らないで。」との言葉だけでした。私の事を考えて言ってくれているのはわかっても、私にとっては自分の気持ちをわかってもらえないもどかしさだけが残りましたが、何度も相談している内に私が本気で悩んでいる事がわかったらしく「大丈夫だよ」との言葉に変わっていきました。言葉自体は代わり映えしないかもしれませんが(笑)でも、私の気持ちをわかってくれたんだ、という事がなんとなく伝わってきて、それだけで気持ちが楽になりました。そして、別な友人にも話して見たところ、やはり「焦りすぎ。私は逆に子供の居ないあなたがうらやましい。」と言われました。
やはり、周りにこの様な悩みを持っている人が居ないのであれば、すぐにわかってもらう事は難しいかもしれません。
でも、私は一人でもわかってくれた友人が居る事で、安心できましたし、焦る気持ちが少し減りました(少しだけ?笑)一人で考えて悩んでいてもホルモンのバランスが崩れてしまうだけかもしれませんよ。わかってもらえるまではもどかしいかもしれませんが、あなたが大事に思う親友が一人でもいらっしゃるのであれば、ゆっくりとその方に自分の悩みを打ち明けてみてはいかがでしょうか。その方の周りに不妊で悩んでいる人が居ないのであれば、あなたが一人目になってあげて下さい。
あなたが大事に思う方であれば、きっと相手もあなたの事を心配してくれるはずです。
長々と偉そうな事を言ってしまいました。ごめんなさい。
でも、私は出来ちゃった結婚した友人に今は助けられていますから(^_^)
「子供が欲しくて頑張ってるの!」って大声で話して下さい。
暗い気持ちばかり抱えてるお母さんじゃ赤ちゃんに逃げられてしまうかもしれないって、私は自分に言い聞かせていますよ♪
一緒にがんばりましょう!!

2004.5.7 00:26 6

よる(秘密)

サトりんさんの気持ちはよくわかります。
私も結婚してからは、「子供は?」と殆どの方から聞かれます。
その度に私も色々とはぐらかしてます。
特に年齢が高くになるにつれ、聞き方がえぐい!!
やはり、不妊の方が近くにいる人、不妊本人しか
わからないかもしれませんね。
子供を望まない夫婦なんてめったにいないのにね。

2004.5.7 14:28 7

ちわわ(33歳)

私は結婚10年目、治療暦7年で授かりました。
早く結婚したのもあったし、後で結婚した友達に先を越されるのはある程度慣れていました。
でもハネムーンベビーが出来た子が「こんなに簡単に出来るもんやと思わなかった。。。」っと一言。
その時はグッとこらえたけど、帰り道は悔しくて涙が止まりませんでした。
なかなか同じ悩みを持たないと理解してはもらえないのかもしれません。
だけど、本当にたくさんの方が頑張っておられます。
解ってもらえる人はそばにもきっとたくさん居ると思います。
頑張ってくださいね☆

2004.5.7 15:29 7

Ange(30歳)

不妊7年のmeiです。
サトりんさんの気持ちわかります!
実は一昨日、去年結婚した義妹の妊娠が発覚。
義母も初めての孫ができて大喜びで私に知らせてくれたまではいいんだけど、、、
その後の言葉が胸を貫いた。
「meiちゃんもがんばらないとね〜」
え?と私は耳を疑いました。
今まで6年一緒に住んでいて、病院に通って薬の副作用などで苦しんだりしてたの見てたでしょ?
それでもまだがんばりが足りないの?って。
今クロミッドを飲んでいるのですが、いったい何のために飲んでいるのだろうとかなり虚しかったです。
先が見えないから。
理解していたと思っていた義母も20歳で旦那を産んだ人。
結局は不妊の苦しみは経験した人でないとわからないのかも、、、
と思ってたところです。

かなりの落ち込んでます。

これからどうしよう。

2004.5.7 20:14 7

mei(30歳)

私も子供が欲しいなーと、考え出してからいろいろ自己流で頑張っているのですがなかなか出来ません。先日、久しぶりに会った友人に(現在妊娠中)「なのちゃんより早く出来ちゃった」と言われたときはちょっぴりブルーになっちゃいました。 私は産婦人科で働いているのですが、以前はわからなかった不妊治療で通われている患者さんの気持ちが最近分かる気がしています。
私は私のペースでゆっくり前向きに頑張ろうと思っています。
サトりんさん、一緒に元気出していきましょー!

2004.5.7 20:52 9

なの(秘密)

本当にそうですよね。よくわかります。
私の場合は義妹の妊娠後に自分の妊娠がわかり、その後流産。義妹は順調にきていて。。。家族であつまっても義妹の赤ちゃんの話ばかり、私の居場所がありません。
流産をしっている義母でさえ、赤ちゃんの話をしています。誰も配慮がなくっていつも悲しい思いをしています。
私もこれから赤ちゃんを授かれるようにクリニックにいってがんばろうと思います。
お互いにがんばりましょう。
いつでもお話ききますよ。

2004.5.7 22:48 8

なおなお(33歳)

この気持ち、すっごくわかる・・・と思い、お返事を書き込もうと思ったら、ものすごい量の書き込みがあったので驚きました。
みんな同じ思いしてるんですね。
かつて私もつくろうと思えば子供はすぐできると思っていたし、
待望の赤ちゃんが流産してしまって始めて「経験した人じゃないとわからないつらさ」を知りました。
不妊にしても流産にしても、何の問題もなく子供を授かった人にはわかってくれ!って言ってもわかることは出来ないのでしょうね。
私も学生の頃の友人に会うと当たり前のように「子供まだ?」とか「急がないと本気でやばいんじゃない?」何て言われてしまってウチに帰ってから泣いてしまうことも度々ありますよ。(だから同窓会は行かないことにしました)
主人も周囲から「まだできないの?」と言われる事が多いようで可哀相にもなってしまいます。
でも、こればかりはホント本人にはどうにもできない事だもの・・・
悔しい悲しい、何て思いながらも1つ、2つと歳をとってしまって、焦る気持ちが隠せないのが今の私の本音なんですけどね。(ごめんなさい。何の励ましもできなくて)
皆さんからのお返事のように、自分は自分。そしてきっと近い未来に自分にも赤ちゃんが授かると信じて、今できることを努力していきましょうね。辛い気持ちになった時、同じ気持ちや経験をしてる人だってたくさんいますよ。

2004.5.9 13:25 7

まりりん(秘密)

私は結婚8年の主婦です。
結婚10年までは子供は作らないと決めて生活してきました。
やっぱり「子供は?」の質問は多かったです。
不妊なわけでもなく、子供が欲しかったわけでもない私にも「子供は?」とはっきり言って迷惑でした。

何の問題もなく子供を授かる事が出来ましたが、出来たら出来たで不安です。
無事生まれるのか?と悩む事も多いのも事実です。
私はどんなに仲のいい友人に対しても「子供は?」とは聞きません。
自分が問題なく妊娠した事もあえて言いません。
相手の気持ちになったら言えませんよ。
子供が欲しいと思ってるか、思ってないかは他人には分かりませんから。

率直に聞く方もいるでしょうが、相手が言わないなら何も聞かないと思ってる人間だっています。
言いにくい事、言いたくない事は人それぞれ違いますから。
確かに「経験しないと分からないでしょ。」と言うかもしれませんが、経験しなくても理解できる事はあるはずです。
分からない=理解できないではないと思うので。

2004.5.11 13:29 8

めぐこ(27歳)

わあしもあかちゃんを早く授かりたいと思っているのですが、婦人科の病気がみつかり先日子宮筋腫と卵巣のう腫の切除手術を受けました。
術前に主人の両親に報告をしにいったら、「早く一人だけでも産みなさいよ」と言われ、かなり傷ついています。
手術は成功して子作りに前向きにがんばろうと今努力をしているのですが、今月は体温が下がりダメだったようです。落ち込んでしまうと義父と義母の言葉を思い出して苛立ち、夕べも主人と大喧嘩してしまいました。
ホント、タイトル通りこの気持ちは同じ経験をした人にしか解らないと思います。わたしも同じ気持ちでいるので、お互い前向きにがんばりましょう!!!

2004.5.12 08:00 8

うらら(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page