HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 鍼灸や骨盤矯正

鍼灸や骨盤矯正

2011.1.14 13:45    1 4

質問者: ゆなさん(27歳)

クロミッド→hcg→デュファストンでタイミングをとり始めてもうすぐ一年経ちます。
春から人工受精にステップアップする予定です。

元々、冷え症もあり以前接骨院に行った際、『骨盤が歪んでる(ずれてる?)』とも言われ体質改善のため鍼灸や骨盤矯正をしてみようかと思ってます。
そこでお聞きしたいのですが、この時期はやめた方がいいとかありますか?

例えば排卵期や生理中は避けた方がいいとか、どんな事でも構いませんので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

骨盤矯正は、わからなくてすみません。矯正で血流が良くなるんですよね。
鍼灸院へは通院中です。基本は月に3回ほど、体外授精をする月は、来る日を指示してもらえます。

2011.1.14 21:42 37

ももぴょん(42歳)

体外受精で妊娠中の者です。
骨盤矯正のカイロプラクティックは結婚前からずっと通っていました(姿勢が悪くて肩こりがひどいため)。その後、不妊治療でずっと妊娠できなかったので、骨盤矯正が妊娠への近道になるかは???です。体にはいいと思いますが。不妊治療をしていることを話していたので、妊娠の可能性がある時期は、お腹の治療はやめてもらっていました。あとは体外受精の移植後から妊娠初期まで自粛した位で、今でも通っています。基本的には骨盤の治療ですからいつでも大丈夫と思いますが、心配なら先生に確認した方がいいと思います。

鍼灸院は体外受精を始めてから通い始めました(それ以前に肩こりで通っていたこともあります)。普通の鍼と不妊治療の鍼では目的が変わり、全然違います。不妊治療の鍼だと、普通よりも細い鍼で、必要なところしかうってくれません(他を刺激すると、せっかくの不妊治療の刺激が弱くなってしまうとのことでした)。肩こりの治療も併せてやってほしかった自分としては物足りなかったですが、治療に合わせて次回通院する日を決めてくれるので、不妊治療の一環という感じでした。私の場合は特に気にせず通っていました。

自分ではこの時期はどうかなと思っても、直接聞いてみると大丈夫だったりするし、先生によって考え方も違うので、本人に直接聞くのが一番です。

いい結果がでるといいですね。

2011.1.15 17:16 31

やきそば(36歳)

不妊専門病院に通いながら、鍼灸治療を受けたことがあります。鍼は、移植の時にはこまめに通うように言われたり、もし、妊娠出来た時には安胎の鍼をうつから、と言われていました。
鍼治療は残念ながら私には効果が感じられず1年くらいで辞めました。

そして、現在はカイロに通っているのですが、カイロの方も、妊娠したらその月数、状況に応じて、無理のない施術をしていくという話を頂いてます。
妊娠していても、腰痛を防ぐための施術等があるので、辞める必要はないとのことでした。

いずれにしても、その時期によって相談しながらやっていかれると思うので、試してみたらいかがでしょうか?

ちなみに、私はカイロがあっていたのか、過去4回顕微授精してもかすりもしなかったのに、カイロを始めて2ヶ月後の移植で初めて着床しました。(化学流産に終りましたが)
背骨の歪みがあり、背中がかなり硬いといわれ、それを直すことで腰の歪みも取れていくとのことでした。
私の場合、鍼は週2回通うよう言われ、金銭的にも無理がきてしまったのですが、カイロは最初だけ続けて通ったら、後はメンテナンスという気持ちで、3週間に1回くらいでいいと言われ、とても通いやすいです。
カイロと鍼と両方同時となると、経済的にもかなり負担がかかるので、そういった面でも情報を集めて検討するといいかと思います。

2011.1.15 22:55 29

まる(42歳)

骨盤矯正といってもいろいろある見たいです。
きちんと国家資格を持っている人もいますし、そうじゃない人も沢山います。
なので妊娠に詳しい国家資格を持った先生が行っている骨盤矯正がいいですよ。
私も骨盤矯正に行って妊娠したクチです。
そこは日本で初めて骨盤矯正をしたところで不妊にも力を入れているところでした。
先生によっていろいろ考えがあると思いますので、
避ける時期があるかどうかはそこの先生に直接聞いてみた方がいいですよ。

2011.1.18 17:24 26

ミナ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page