HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳は出るのに吸ってくれ...

母乳は出るのに吸ってくれません…

2011.1.14 13:59    9 5

質問者: もーこさん(30歳)

悩んでいるので相談させてください。
今生後10日の新生児の育児中です。完母希望なのですがうまくいきません…。幸い母乳の出は良いのですが、乳首が大きくしかも陥没、扁平、さらに張ってパンパンで固いため子どもが吸い付くことができません。そのため体重も減ってしまったため、今はミルクと混合です。でも吸わせていないとますます乳首嫌いになると考え心を鬼にしてくわえさせようと必死にがんばっています。子どもはギャン泣きし体をのけぞらせて必死に抵抗しています。それを押さえつけてくわえさせ…こんなこともうしたくありません。格闘の末結局まったく吸い付かずお互いぐったりし、結局ミルクか搾乳した乳を哺乳瓶で与えています。三回に一回くらいは吸い付くこともありますが、それも哺乳瓶に慣れてしまったせいか、少なくなってきました。もうノイローゼ気味です。でも母乳は飲ませたい…。諦めたくない…どうしたらいいでしょうか?搾乳だけだとやはり母乳はでなくなってしまいますか?子どもには申し訳ないですがこのままスパルタでいくほうがよいでしょうか?
どんなことでもいいので、ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一番辛いときですね。
そんなに力まなくても、大丈夫ですよ。
がんばりすぎはよくありません。

私も同じ事で、一ヶ月検診まで涙涙の日々で、週二回も母乳外来に通いましたが、子供の体重は減るし、ミルクを足してる自分が母親失格のような気がするし、姉は何の問題もなく完母で育てたので『ミルクなんかもったいない』と言われ続けました。
毎日がんばって搾乳し、飲ませてましたが、一ヶ月検診後に搾乳をやめ、ミルクのみにしました。子供の体重も順調に増えて、二ヶ月のある日に子供が泣き止まず、おっぱいを直接吸わせると、あんなに苦労していたのに、すんなり吸えるようになりました。

今は母子ともに慣れていないから、難しいと思いますが、がんばって搾乳と直接吸わせてみて下さい。
体重が増えると、吸う力もついてきますよ。

私は8ヶ月まで混合でいけましたよ。

もーこさん…子育ては笑顔が大切ですよ。
かわいい赤ちゃんを、かわいいって思えなくなるなら、いっその事ミルクに切り替えるのもいーと思います。
涙あり笑顔ありで楽しい子育てできるといーですね。

完母になれるよう、無理なくボチボチしてください。

2011.1.14 15:33 32

ドンガバチョ(29歳)

もーこさんこんにちは!

わたしの場合は、陥没で乳首が短く、上手く吸いつけずに、もーこさんと同じ悩みを抱えていました。
数ヶ月すると、赤ちゃんも大きくなり、口も大きくなるので、上手に乳首を口にふくめるようになると思います!
赤ちゃんもしっかし学習しているので、何かをきっかけに一度吸えるようになると、そのまま上手になると思いますよ!
どうしたって、ほ乳瓶のニップルの方が頑張って吸わなくても出てくるし、赤ちゃんが吸いやすい形や長さに出来ているので、お腹がすいた時には、楽チンなんでしょうね。
わたしの場合は、2ヶ月くらい搾乳と直母を半々くらいで飲ませていましたが、ある日を境に上手に吸えるようになりました。
『乳頭保護器』はもう使っていますか?もしまだだったら、試してみる価値ありだと思います!
それと、授乳前に軽く搾乳して、パンパンに張ったおっぱいを柔らかくしてから授乳すると、吸いやすくなりますよ!
あまり無理強いすると、ママに抱かれて授乳の形になることや乳首を口にいれることが嫌になってしまうこともあるし、赤ちゃんが上手く吸えないことに悩みすぎてしまうとそんなママの気持ちも伝わってしまうと思うので、『今日は一度吸えた』と、吸えた事を誉めてあげてくださいね。そして、一度でも、授乳を介して母子のコミュニケーションをとれたことを嬉しく思って、自分の事も誉めてあげてください!
わたしも、母乳が、捨てるほどでて、搾乳しても量が減った感覚はなかったと思います!

1歳3ヵ月になる娘は、未だにパイパイ大好きで、逆に卒乳が不安なくらい!陥没だったわたしの乳首も、1年3ヵ月吸われて、すっかり長く伸びました(笑)今から思えば、ほんの一時の不安だったなぁと思いますが、その頃はわたしも真剣に悩み、我が子に申し訳なくて…自分が情けなくて…情けなくて…ひとりで泣いたりもしてましたねぇ…
なんの参考にもなりませんが、同じように悩みを乗り越え、育児に精を出す母さんもいるよ!というのを伝えたくてお返事させて頂きました!

母乳が沢山でることはありがたいことですね。
生後10日だとの事ですので、まだまだ気長に頑張ってくださいね!
ダメだったり、母乳の量が減ってしまったら、ミルクにすればいいや~くらい、気楽にいきましょう!

肩の力を抜いて…授乳頑張ってください!

もーこさん、リラーーックス!!!

子育て、がんばりましょうね☆

2011.1.14 15:38 33

ドキンちゃん(29歳)

私も乳首が大きく陥没気味でなかなか吸ってもらえませんでした。

でも現在2ヶ月で完母です。

固く吸いづらいほど張ってる時は乳首の周りが柔らかくなる程度に絞ってからあげてました。

あと乳首が目立つように周りの皮膚を
ピースにした指で押しながら広げるように引っ張ってあげると吸いやすいみたいでした。

切羽詰まってやるとママもツラいですよね。

でも練習だと思っておっぱいと向かい合わせてみてください。
すぐに吸わなくてもいい、今は、ほ乳瓶からでもいいくらいの気持ちで。
赤ちゃんも毎日成長してるし、きっと上手に吸えるようになりますよ。

あまり無理せず頑張ってください。

2011.1.14 16:02 26

MOCO(秘密)

他の方も書いてますが、乳頭保護器(ニップルシールド)を使えば、赤ちゃんも飲みやすいと思います。
哺乳瓶だと飲むなら、乳首の問題だと思うので尚更です。

病院の授乳室でも、扁平や陥没乳首の人はシールド使うとすんなり授乳出来てましたよ。赤ちゃんもスムーズに飲める様になってたし。

もし使わないで飲ませたいなら、母乳が溜まって固くなった乳輪をほぐして、溜まった母乳を少し出して柔らかくなった乳輪ごと吸わせないと、赤ちゃんは飲み辛いんだと思います。

2011.1.15 06:27 39

みか(36歳)

主です。皆様ありがとうございます。まとめてのお返事ですみません。読んでいて温かい言葉に涙が出ました。それほど自分が追い込まれてたんだと気付きました…。同じように悩まれてた方もあるときから上手くすってくれるようになったというのは希望がもてました。たしかにうちの娘もいまようやく2500くらいなので口も小さく、吸う力も弱いのでしょうね…、また、早速乳頭保護器も使ってみました。すると哺乳瓶の乳首と思ったのか、すぐにくわえてくれ、少しかもしれませんが飲んでくれたみたいです。嬉しかったです。保護器を使う方法でしばらく練習させながら、足りなそうだったらミルクや搾乳も足しながら子どもの成長を期待しようと思います。ほんとに笑顔が大事ですよね。授乳がストレスにならないようにやっていきたいです。本当にレスありがとうございましたm(__)m

2011.1.15 13:07 21

もーこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page