HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 排卵検査薬の反応

排卵検査薬の反応

2011.1.14 22:55    0 4

質問者: ぴろさん(30歳)

3ヶ月ほど前から病院での卵胞チェックに加え、排卵検査薬を使い始めました。
ずっとアクラスのチェックワンLH2だったのですが、今回初めてドゥーテストLHを購入しました。
リニューアルされてコントロールラインと判定ラインの2つが表示されるようになったし、7日分入っているからチェックワンよりお得だなと思って。
3日前に病院で「金曜日あたり排卵」といわれ、周期的にもおりものも「そろそろ排卵だな」と自分でも思っていたのですが、3日前からドゥーテストで試してもすべて陰性です。3日前よりは昨日・今日は濃くなっているようですが、コントロールラインよりは薄いんです。きちんと同じ時間帯くらいに検査しているんですが。
今までチェックワンを使っていたときはきちんと排卵期に判定ラインが濃く出ていました。
調べたところ、チェックワンよりもドゥーテストの方が感度が良いんですよね?
それなのにどうしてチェックワンだと反応して、ドゥーテストだと反応しないのでしょう・・・??

同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

もしかして無排卵?とすごく不安です。
ちなみに無排卵の場合、体温はずっと低温なのですよね?
基本的な質問ですみません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

40代にて不妊治療開始。最近AIH1回目にトライ。うれしい結果だといいんだけど・・・。

2011.1.15 14:27 72

ひつじ(40歳)

は使ったことが無いのですが、ドゥーテストを使っています。
私も、病院で排卵時期を診てもらい、ちゃんと排卵できているか当日も病院で確認してもらっているのですが、検査薬のコントロールラインは陰性のままですよ。うっすらと全体的に色がついたかなって状態です。 ???っ感じですね。

私も自分の体調がおかしいのかと悩みましたが、ぴろさんのような方もいらっしゃることを知って、ドゥーテストってどうなんだろうという感じになりました。

2011.1.15 14:35 112

ちーの(40歳)

私は病院で排卵チェックと排卵済みにも確認にしてもらってます。

病院で排卵が近いと言われた日に、ドゥーテストでも確認しちゃっています。(本当はする必要無いのかも?
だけど、排卵検査薬の反応も気になって)

翌日排卵日と予測した日に検査薬をするとクッキリ陽性反応出ますよ。ちなみに海外製のも同じです。

だから正確性は確かなのでは?と私は思います。

なかなか排卵日が特定出来ないと気になりますよね。
チェックワンもドゥーテストも性能的な差はないのでは?いずれにせよ、陽性反応があれば、排卵日が近いと私は思います。

2011.1.15 15:36 130

りこ(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
実は、書き込みをした後、やっぱりどうしても不安になって、
ひとつだけ残っていたチェックワンLHを使ってみました。
ドゥーテストLHで試してから3時間ほど経ってはいましたが・・・。
そしたら、なんとチェックワンLHでは陽性反応が出たんです!!!
チェックワンとドゥーテストどっちを信じたら良いの?という感じです。。ドゥーテストの方が感度が良いはずなのに、どうしてドゥーテストは陰性でチェックワンでは陽性なんでしょう?謎です。
なんだか腑に落ちませんが、病院での卵胞検査とチェックワンの結果が大体あっているので、そっちを信じることにしてみます。

でも、りこさんのように、きちんとくっきり陽性になる方もいらっしゃるんですよね。
ちーのさんはドゥーテストは陰性でも、病院で排卵済みの確認までしてもらっているから確実ですよね。今回の私のような例もあるので、もしかしてチェックワンで試したら陽性になるかもしれませんよ☆

みなさん、ありがとうございました!

2011.1.16 09:27 141

ぴろ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page