HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事場の人間関係でストレス

仕事場の人間関係でストレス

2003.7.17 08:20    0 5

質問者: くすくすさん(28歳)

こんにちは。
私は認可保育園で週3日午前中のみパートをしています。

主任のズバズバ言う性格に参ってしまい
一ヶ月位 腹痛&下痢気味 おまけに生理痛までひどくなり
精神的に参ってしまいました。

あなたは腰が重い。皆で仕事しているんだからお茶のお替りも
サッと入れなきゃ。(最初のお茶は自主的に私が入れています)
とか、子ども作らないの?!出来ないの?!←ビックリしました!
午前中で帰って家でいったい何してるの?? とか・・・

一番落ち込んだのが、
あなたの子どもに対する声のかけ方は雑なのよねっ!
あなたはこどもを叱る権利なんてないから、そういうのは
私たちがやるから、もっと補助的な事をやってほしいのよねっ!
だからお茶汲みもそうだけど、もっと周りを良く見てほしいのよねっ!
と、いうものです。

確かに私は、幼稚園教諭の免許しか無く、保育士の免許はありませんが・・・
この園に来る前の公立の園では、そんな事言われたことも
無かったし、むしろ褒められた位なのに・・・

主任の言っていることも一理あるとは思うのですが、
他のパートさんには一切言わず(他の方は40代です)
私だけに言うんです。(私は28歳です)
しかも言い方がかなりキツイ!!

私にはあんまり話しかけて来ないし。
仕事に行かなきゃと思うと お腹が下り、遂に昨日から
休んでしまいました。
婦人科にも通い始めました。

もう、体が拒絶反応を起こしてしまい
遊びにいくのも、何をするのも体がだるいのです。
しばらくは頑張んなきゃって思って通っていましたが、
私生活のことも聞かれるので、何か言われたらと、
ビクビクしてしまっているんです。

私には合わない園なんだなぁ
と思っていますが、お給料が翌月に手渡しの為
円満に辞めるにはどうしたらいいんでしょう・・・??

こんな体験をされた方いらっしゃいますか?
私も甘いのでしょうか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もパート先の雰囲気になじめなくて辞めちゃったクチです(笑)。
「実家の親の具合が悪くて・・・}って嘘ついて退職したんです。
でも、次の日に両親が旅行先で交通事故に遭いまして(!)幸いケガはありませんでしたが、言霊だったのかな・・・って、すごく後悔してるので、オススメできません。

正直に、「体調を崩したので、退職したい。」と言った方がいいです。
おそらく、その主任の方は文句を言うでしょうけど、多分彼女はあなたが何を言ってもそうします。相性が悪かっただけで、あなたの責任ではありませんよ。円満を目指さなくても、誰も文句は言わないです。
引継ぎと別れ際だけキチンとすれば、大した悪印象は残らないはずです。

そして、どうか自信を無くしませんように。
今回の職場の件は、たまたまツイてなかっただけです。
お体、大事になさってくださいね。

2003.7.18 18:21 8

ayako(27歳)

実は私も幼稚園に勤めていたことがあり、くすくすさんと同じことは言われませんでしたが、面と向かってあんたなんか嫌いなんだからとか、子供の前で、使えない、あっち行ってとか言われたことがあります。
3年勤めたけれど、それはもう辛かったです。

もし私が同じ立場なら、自分にとって良い環境の職場が見つかるまで探します。
女だけの職場は、感情が入るので難しいですね。
これ以上傷つく前に辞めたほうがいいのでは?

2003.7.18 19:14 5

匿名(秘密)

くすくすさん、そのような状況で仕事するのは辛いですよね。その主任が差別してるようにしか思えないです。まして保育園なのに、大人がそのような感じでは子ども達にも影響出るかもしれないです。子どもは鋭いですからね。
実家に帰ることになったとか、親が病気で・・・などと理由つけてもいいのではないでしょうか。あまり嘘はつきたくないですけどね。でも円満に辞めたいならそのくらいの嘘もいいのでは?

2003.7.18 20:08 5

公立で勤務経験あり(秘密)

はじめまして、くすくすさん。
私も、働いていた時、40代の女性の上司に同じ様な感じに扱われました。
私の場合は、他の同僚も上司のことをよく思っていなく、愚痴を一緒に言っていたので、少しはストレス解消になりましたが、助けてくれるわけでもないし、辛かったです。
でも、夢中で働いて3年ちょっと働いて、結婚のため辞めました。
辞める頃は、とっても優しくしてもらってました。他の同僚と上司が上手くいかなくなってたので。。
どこでもあるんですね。。こういうことって。。
無理して働かなくてもいいんじゃないでしょうか?体を壊しても会社が責任をとってくれるわけではないので。他に探したほうがいいのではないでしょうか?

2003.7.28 19:58 8

美紀(26歳)

たくさんの励ましとご意見ありがとうございます。
体調不良を理由に今月で辞める事ができました。

来月のお給料日後に、荷物を取りがてらお給料も
貰ってこようと思います。

しばらくは休養し、体調が良くなったらまた
働きに出ようと思っています。

2003.7.31 14:32 8

くすくす(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top