HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 切迫流産で入院!

切迫流産で入院!

2002.7.16 12:18    0 4

質問者: ねむねむにゃーごさん(32歳)

こんにちは。ねむねむにゃーごといいます。
以前からこちらには時々参加させてもらっています。
結婚1年半すぎ。不妊治療歴1年で、少し前に妊娠が分かりました。今もうすぐ8週になろうとしている所です。こちらでも妊娠発覚時には報告させて頂きました。
主人の男性不妊と私の黄体機能不全でのつらい時期を乗り越えての妊娠でした。

妊娠が分かってから1週間後、会社で出血しました。
薄い茶色の微妙な出血でしたが、初めての事で手足がガクガク震えているのが自分でも分かりました。
すぐに緊急にお休みを頂き、かかりつけの病院へ行きました。
「切迫流産」と言われ、胎のうは大きくなっていたけれど、なにぶん5〜6週で、今後どうとも言えないと言われました。
病院で2週間の入院か自宅安静と言われ、主人と話し合って入院と言う事になりました。
その病院は入院施設がないので、紹介状を書いて頂き別の病院で入院しました。
病室は6人部屋で、お腹の大きい妊婦さんがたくさん入院されていました。
そんな中、「切迫流産」「今のところなんとも言えない」と言われて、入院の初日は辛くて辛くてこっそりと泣いていました。
でもある時、隣にある女性が入院されて、どういう事情なのか、その晩、泣いている声が聞こえてきたのです。
その時、思いました。
皆大変なんだ…私だけじゃないんだ…って。
それから私はクヨクヨ泣くのをやめました。
自分の赤ちゃんを信じよう…って思いました。
幸い、数日後、赤ちゃんが見えはじめ、その後、心臓がチカチカ動いているのをこの目で見る事ができました。

今現在退院しましたが、退院時にさらに2週間の自宅安静を言い渡され現在に至っています。
辛い入院でしたが、何か大切なものを貰ったような気がして、意味があったのだと思っています。
それから退院時に義母の入院している部屋の方々が折り紙で「こうのとり」を作ってくれました。嬉しくって本当に感動して感謝の気持ちでいっぱいになりました。

少し残念だったのは、入院されている多くの方がよく携帯でメールを打っている音が聞こえてきてました。病院の中はたくさんの医療機械があるので、携帯の電源オフは常識なのに。
やっぱり外に出られない方が多いので、どうしてもご主人や友達と連絡を取りたかったのでしょうが。それが少し残念だったなぁ。

まだまだ2週間の自宅安静ですし、安心できない状態ですがなんとかやっています。家事もできないですし、歩く時もソロ〜リ、ソロ〜リと言う感じ。

私の場合妊娠が分かる前からずっとお腹のハリが酷くて生理痛が続いているような感じでした。
もし同じような症状のある方、かかりつけの病院に早く相談して下さいね。小さい事でも異常があったらすぐに病院に相談してみて下さい。
落ち着いたらこれからも時々ジネコさんに参加させてもらいますね。
今後ともよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ねむねむにゃーごさん、こんにちは。
入院して自宅安静、大変でしたね。
私もねむねむにゃーごさんと同じ時期に妊娠発覚した
ひなと申します。
現在8w。今朝出血をしてしまい、病院へ行ってきたところです。
本当に出血見たときは泣きたくなりますね。
お腹の赤ちゃんが無事かすごく心配しました・・・。
張り止めのお薬をもらい、仕事を休むように言われました。
幸い赤ちゃんは元気に育っています。
入院するほどではないとのことで自宅で安静に・・・ということ
ですが、なかなかじっとしてるのは難しいですね。
自宅にいるとついつい家事をしちゃいます。
でもまだまだ不安定な時期なので、ねむねむにゃーごさんを見習って
ちゃんと安静にしたいと思います。
お互い暑い時期に大変ですが、赤ちゃんのために乗り切りましょうね!!

PS:つわりは大丈夫ですか??私は吐きませんが、ムカムカで
   食欲が落ちてます・・・。

2002.7.16 12:47 10

ひな(30歳)

私も切迫流産で入院経験があります。
夜中には生まれたばかりの赤ちゃんの鳴き声が聞こえるし、同じ病室には妊婦さんがいるし、泣きたくても泣けないし、絶対安静で動けないし辛かったのを覚えてます。結局入院3日目に流産してしまったのですが、同じように切迫で入院してる人もいて「私だけが辛いんじゃないんだ」って思ってましたよ。

なによりも赤ちゃんが無事でよかったですね。まだまだ自宅安静中とのこと。
無理しないでお姫様生活で乗り切ってくださいね。

2002.7.16 15:16 9

オレンジミカン(20歳)

ねむねむにゃーごさん、お久しぶりです。
前に「妊娠初期症状について」でお返事を頂いたかつこです。今やっと7週に入りました。その節はありがとうございました。
最近こちらでねむねむにゃーごさんをお見かけしないなと思っていたところだったのです。
自宅安静と言っても、ついつい動いてしまいますが、どうかどうか安静に過ごしてくださいね!

2002.7.16 15:22 8

かつこ(32歳)

皆さんお返事ありがとうございました。

ひなさん:お返事どうもありがとうございます。ひなさんも出血されたのですか?今とても心配でしょうが、どうか気をしっかり持って下さいね。ひなさんも働かれているのですよね。会社を休む事もたぶん心ぐるしいかとは思いますが、今はなるべく何も考えずに身体を休めて下さいね。
実は私も少しは家事やってます。どうしても家にいると色々な物が目に入っちゃいますからねー。でも料理とかも簡単な炒めものとかにして気を使っています。ひとまず安静と言われた2週間後までは特に気をつけようって思っています。
つわりは最近ようやく始まってきました。酷い時は何度も吐くし、朝からムカムカ。何も食べれない時もあるし、食べると吐きそうになったり。ひなさんも食欲落ちてるのですね。何も食べれない時はたしかポカリスエットがいいらしいですよ。ではお身体大切にして下さいね。

オレンジミカンさん:お返事ありがとうございます。オレンジミカンさんも同じ事で入院されたとの事ですが、入院してみて始めて気付く事がたくさんありました。同じように切迫流産で入院されている方、早産の方、他の病状の方など色々な方を見るにつれ、皆それぞれ大変なんだ、私だけじゃなかったんだって思いました。
今もまだ自宅安静ですが、少しでも気分を明るくもって過ごそうと思っています。オレンジミカンさんの言うような「お姫様生活」だといいんだけどな…。
励ましのメッセージとても有り難かったです。

かつこさん:お返事どうもありがとうございます。お久しぶりですね。そうです。実は入院していたんですよ。
前の時に「お腹の張り」についてお話しましたよね。実はあの数日後に出血してしまったのです。でもお陰さまで今は少しずつ落ち着いてきています。
その後、どうですか?お腹の張りは治まったのでしょうか?かつこさんは今7Wなんですよね。どうかお体大切にして下さいね。
私もボチボチ…これからは少しのんびりしようと思います。お返事下さって本当にありがとうございました。

前にも書いてあるように最近少しずつですがお腹の張りも治まってきたように思います。今は無理をしないようにほぼ1日身体を横にしている状態ですが、治療だと思ってがんばりますね。
皆さんお返事どうもありがとうございました。

2002.7.17 14:39 9

ねむねむにゃーご(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page