HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園について教えてください

保育園について教えてください

2011.1.15 23:04    0 5

質問者: うさうささん(39歳)

現在8ヶ月の子供を職場の託児所に7ヶ月のころからに預けて働いている者です
職場の託児所なので3歳までした預かって貰えないので、途中で場所を変えるのがかわいそうで、育児休暇中は小学校まで在籍できる認可保育園を探していたのですが、今、0歳児の待機がいっぱいで今年度は無理と言われてしました。そのため、仕方なく託児所に預け、でも来年度は認可保育園に入れるよう市に申請手続きもすませ、現在結果待ちの状況となってました、、、。
が、託児所に実際通わせてみて、思いがけず子供が今の託児所にかなり慣れてくれていること(0歳なりにお友達もできたみたいだし、先生達にも馴染んでいるようです)、保護者も同じ職場のママばかりなので、親も顔見知りばかりで、気が楽でいられること、なにより職場の中にあるので送り迎えがかなり楽なことなどから、場所を変えることを悩んでしまってます。でも、3歳で物が分かる頃に園を替えるのもかわいそうかなあと。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
皆さんならどうされるか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさうささん、こんにちは。
私も同じような状況ですので、フォローさせてもらいます。

4月から認可保育園に預けていますが、そこは0歳~2歳までしか預けれない保育園です。

なので必然的に3歳になったら別の保育園に移動申請が必要な状況です。

こちらの地域も待機児童が多く、初めに希望していた5歳まで通える保育園はすべて落ちてしまいました‥

今通っている園は、待機児童解消の為に急遽新設が決まった園なので、見学に行っても工事中のような状態でした。

待機児童の割合として0歳~2歳が一番多いらしく、行政側はとりあえずそこを解消したかったそうです。役所でそのように話していました。

育休からの復帰だったので「とにかく4月にはどこかに入れないと」との気持ちでしたので、認可に入れただけで大満足でした。

いざ通ってみると先生方はしっかりしているし、リトミックや英語やフラッシュカードなど学習面も息子は気に入って楽しんでいるようで、「このままここで通いたいなぁ」といつも同じクラスのお母さん達と話しています。

しかし現状しょうがないので、転園先の保育園をリサーチしたりしています。

私自身、幼い頃に保育園の転園を経験しましたが(4歳でした)あまり寂しいとか思わなかったですよ。

新しい保育園のほうが人数が多かったので、初日に「世の中に子どもってこんなにいっぱいいるんだ~」と思ったのをはっきり記憶しています(笑)

なので、私としては転園がかわいそうとは思わないですよ。

うさうささん親子にとってベストと思える選択をされたらいいと思いますよ!

2011.1.16 08:29 14

あこ(33歳)

親が思っているより子供は環境に意外とすぐ馴染むものですよ。

どちらも経験出来ていいのではないでしょうか?

しかし私なら3歳から園を変えるより、入れる状態になったらすぐ転園させるかな。
早く慣れてもらうためにも。

2011.1.16 10:10 14

元保育士(28歳)

私は子どもが居ないので、参考になるかどうかなのですが・・

私は今まで、認可保育園、企業内保育園どちらでも保育士として勤務したことがあり、うさうささんの状況が、その企業内保育園の時の様子と重なったので投稿させて頂きました。

企業内保育園の保護者の方々は、やはり、子どもが小さいうちなので、近くにいて安心とよく仰っていました。
企業内なので、会社の状況に合わせて、とても手厚く保育でき、保護者の方々も安心してくれていました。
ですが、そこは、就学まで居られるものの、保護者の方々は子どもが3・4歳になる頃には、もっと多くの友達・地域の友達と色々経験をさせてあげたいと仰って、家の近くの園(保育園または、幼稚園)に転園させるケースが多かったです。

認可保育園でも、3歳になると幼稚園に転園させるご家庭は珍しくありませんでした。今は、幼稚園も延長保育に力を入れているところが多いので、仕事をしている保護者の方の就業体制によって預けられるのですね。私立幼稚園の延長保育料はまちまちだと思いますが・・

私自身は、お母さんが安心できる事が何よりと思います。
(もちろん、各ご家庭に合った保育園選びは欠かせませんが・・)
お子さんは、お母さんの表情一つで不安になったり、安心したりしていると思います。

転園することは、初めは負担もあるかと思いますが、その時のお子さんに合った環境に移ると思って、うさうささん自身があまり負担に感じずに過ごされることを祈っています★

2011.1.16 11:39 14

うーたん(30歳)

3歳で他の園に移る子、けっこういましたよ。

私、保育園で働いていた事あります。東京の認証保育所という規模は小さい園ですが、3歳以降は認可の大きい所のほうが、私は個人的にいいのかなぁと思いました。認証は園庭もないし、年長さんには狭い部屋だったと思います。

でも、慣れたところがいいという気持ちは分かりますね。

でも、下に2人目のお子さんができたり、(ちょうど上の子が3歳で)、新しいお家を建てたのでお引越しなどの理由で他の園へ行かれる方はけっこういました。ちょうどいい区切りのような気がします。

お子さんも新しい園で新しいお友達もできると思います♪
お母さん心配と思いますが、ここは前向きに考えてはどうでしょう?

2011.1.16 15:23 13

もえ(33歳)

みなさん、丁寧なお返事、本当にありがとうございました。

もし、認可保育園が通ったら、そこにいかせてみようかな、、、という気持ちになりました。

それにしても、保育士さんには本当に頭があがりません。
預ける前はまだ小さいし、本当に不安でした
でも、託児所に行くようになって、子供の目がいきいきしてきました。先生方がきちんと保育してくださっているからだと思います。親だけだと気付かないところまで気を配ってくれて、本当に感謝しています。
朝預けた時に泣かれたりとか、熱が出た次の日に預けたりするのは本当に切ないし、辛いけれど、お迎えに行った時ににこにことした顔で出迎えてくれる息子をみると明日も頑張ろうと思います。
お返事下さった方は保育士さん経験のあるかたが多いようですが、皆さん、いい先生だったのではないかな。と勝手に思ってしまいました。
あと、先輩ママさんもお返事ありがとうございます。
働きながらの育児は大変ですが、お互いがんばりましょうね

2011.1.16 21:42 13

うさうさ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top