HOME > 質問広場 > くらし > なんでも私に聞いてくる先輩

なんでも私に聞いてくる先輩

2011.1.16 16:47    0 6

質問者: ヒカルさん(31歳)

その先輩は仕事を辞めてからも、連絡を取り合っているのですが、
何事も、私に聞いてきます。

職場が同じで、独身時代は、恋愛話し…、
私が誰かと知り合えば、
昨日どこへ行ったの?
何を話したの?
電話で何を話したの?

話した事を聞いて貰うと言うよりか、
聞かれて答える…と言う感じでした。

結婚して退職してからは、冠婚葬祭について…。

結婚祝いはどうしたら?
他の人に、出産祝いを送りたいのだけど、
書留ってどうするのかな?


仕事で大変お世話になりましたので、
恩返しもあり、私で分かる事ならば答えて、
私自身が分からなければ親に教えて貰い、答えていました。

お互い、出産してからは、病院の診察時間について、子供の予防説種について、
市役所での いろいろな手続きについて、
新生児の服装の洗い方、
引っ越しの際の金額…。


ウチの子供が幼稚園の年少で、
来年、先輩のお子さんが入園されるのですが、

違う幼稚園なのに、
面接は何を着ていけばいいの?、
体操服は何枚買えばいいのかな?
面接は普段着でいいか、
母親はどんな格好で行けばいいのか、
スーツは何色を買った?…。

いつも質問攻めです。

私も無下には出来ず、
あくまでもウチの話しですし
やっぱり、病院(市役所や、幼稚園)に聞いてください、と言いますが、
ありがとう、参考にさせて貰います。との返事で終わります。

やはり、自分で聞いてくださいとキッパリと言うか、今までみたいに、答えるかしかないですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も似たような事があるので書きます。
私の場合(体験)を書くだけですが。


その聞いて来る人は単に聞いてるだけです。同じ事を皆に聞いて、自分がどの位置に居るのか知りたいだけで、なるべく自分が恥じをかかない、最下位にならなように結果を出すための調査。。そんなの聞かなくたって分かるじゃない?と言う事をわざわざ聞いてくる。コミュニケーションではなくて調査ですw(゜゜)w

2011.1.16 18:07 17

麦(37歳)

いましたいました(笑)。
私は面倒臭いから、何聞かれてもテキトーに返してました。
わからない。
知らない。
うーん、どうだったっけ…。
覚えてないや。
忘れちゃった。
思い出せない。
ごめんね〜。

だいたいこの中のどれかです(笑)。
相変わらず聞かれることはありますけどね…。
他の方同様、質問じゃなくて調査なんでしょうねぇ。

2011.1.16 19:34 14

カナコ(30歳)

私も調査だと思います。
本当にわからないわけではなく、しかも他の皆にも同じ事きいていますよ。

同い年のいとこが年中そんな感じで、本当に鬱陶しいです。
これはもう子供の頃からなのであきらめて、あまり真剣にならずさらっと返事してます。

昔から結局、同じものを欲しがったりマネされたりなので嫌になってしまいます。

ヒカルさんも、あくまでもさらっと、嫌なときは『私もよくわからない』って返事しても良いと思いますよ。

2011.1.16 20:11 13

まりこ(33歳)

ジネコを教えてあげたら良いじゃないんですか?
ジネコ、色々知らない事教えてもらえますし。

2011.1.17 15:40 12

そういう人には(秘密)

皆様、お返事を頂き、
ありがとうございます。

調査…、なるほど!と思いました。
自分が恥をかかない為の…、というお言葉、
先輩の事ながら、なんだか当たっているような気がしました。

『他の人に聞いてみたら…』とか、
『あれから電話して聞いたんだけど』っと よく言っておられましたし。

自分で最初から電話で聞けばいいのになぁ、
と思った事もありました。
長い文章で詳しく説明しても、『参考にさせて貰います』との返事ばかりで、
なんだったんだろうっと疑問でしたが、納得しました。

これからは、どうだったかなぁ?、覚えてないです。と流そうと思います。

ジネコを紹介する案も頂きました!

皆様、本当にありがとうございました。

2011.1.17 20:22 13

ヒカル(31歳)

嫌ならあいまいにわかりません~って答えたらいいじゃないですか。先輩自身 気を遣ってあなたに投げかけてるようにも感じますが違いますかね。

まっ 書留にしろスーツの色にしろ自ら調べろ的な質問はありますがね。

私は元後輩にイロイロ聞く側だったから先輩と同じですね(^。^;)
寂しい(TωT)ウルウル

2011.1.17 22:17 10

無名(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top