HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ☆赤ちゃんの生活リズム☆

☆赤ちゃんの生活リズム☆

2011.1.16 18:08    0 4

質問者: ゆきんこさん(30歳)

今月末で二ヶ月になる男の子を完母で育ています。

子どもと私の生活をかきますので、生活の改善点と生活リズムの直し方についてご意見いただけないでしょうか?

6:30 夫婦起床→出勤準備・家事

7:30 子ども起床→お風呂(産院で三ヶ月くらいまでは朝にした方がいいといわれたため。)

8:00 旦那出勤・子どもに授乳→一人遊び・私は家事or子どもの機嫌が悪い時はあやしたり一緒に遊んだり抱っこでねます。

以後、授乳・一緒に遊ぶ・一人遊び・睡眠をくりかえす

0:00過ぎ 旦那帰宅
1:00過ぎ 子ども就寝→夫婦就寝

という感じです。
子どもは、布団で寝ないため一人遊び・一緒に遊ぶ時間以外はずっと抱っこ…夜中の睡眠も昼間の睡眠も抱っこです。

このため掃除機が週1しかかけられず普段はクイックルワイパーです。

これではダメですよね。

そして、この生活リズムもよくないですよね。

もう少し大きくなったらかわるかなと思うけど、ちょっと悩んでるので、助けてください(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日々お疲れ様です。体調大丈夫ですか?

あの、お風呂は夜に入れたらどうでしょう?8時やそのくらいに入れて、お風呂前にたっぷり遊んであげて、お風呂からあがったら授乳をして寝かせたらどうでしょうか?さすがに夜1時に就寝だと主さんも疲れませんか?私も初めは抱っこばかりでしたが、昼はたっぷり寝させず、昼と夜の区別をつけさせるよう部屋を暗くしましたよ。慣れるのに少しかかりましたが、だいぶ楽になりましたよ!

2011.1.16 22:11 44

アロハ(29歳)

まだ2ヶ月ですよね!?
焦らなくて大丈夫ですよ(^-^)
そのうちリズムがついてきます☆
そうじも気になるかもしれませんが、子供がいたら全然思うようにできませんよ〜(>_<)
うちは2人いますがほぼあきらめてます(笑
子供が汚した時に掃いたりするくらいです…。
あまり悩まず、手抜き程度が丁度いいと思いますよ♪じゃなきゃしんどいですよ(^-^)

2011.1.17 00:07 37

りこ(25歳)

寝てる間もずっと抱っこ、大変そうですね。
生活リズムを気にするのはもう少し先でいいと思うので、
今はゆきんこさんが少しでも体を休めるようにすることを第一に考えた方がいいですよ。
普段クイックルワイパーで週一の掃除機で十分ですよ!

この頃の赤ちゃんは、お腹の中にいる時と似た様な状態にしてあげると
一人でも寝てくれるんじゃないでしょうか?
このサイトでもよく出てくる質問です。

おひなまき
タオルケットでぐるぐるまきにする
横向きに寝かせる
抱っこと同じ様な形になるように枕や布団で工夫して寝かせる
添い乳
などなど

いろいろ試してみて自分の時間を作れるように
工夫してみて下さいね

2011.1.17 00:39 45

とくめい(38歳)

毎日お疲れ様です。

我が家ももうすぐ8ヶ月になる息子がいます。
ほぼ完母でした。(いまは離乳食)
私の息子も生後3ヶ月過ぎる頃までは、昼間も2~3時間置きにお昼寝。起きている間は常に抱っこでないと泣く状況に、お掃除は週に一度がやっとどころか、毎日の食事の支度にも骨を折っていました。(いまはかなり一人遊びできるようになったのと、おんぶが出来るようになったので、家事はおんぶで乗り切る日々です)

ゆきんこさんのお子さんは、朝入浴ということですが、産院では日中という意で言われたということはありませんか?
夜間や夕方は日中に比べて、気温が低いので体温調節機能が未熟な赤ちゃんには、比較的暖かな昼間の方が適切という意味なのかと解釈致しましたがどうでしょうか。
(高齢者や体力の低下している入院患者なども日中入浴するのにはこのような理由もあります)そのような理由ですと逆に、浴室や脱衣所を十分に暖めておけば夜間でも問題はないようにも思います。
ご主人の帰宅が遅いようなので、平日のお風呂はゆきんこさんお一人で入れてあげることになってしまうでしょうが、ベビー用のバスチェア(2ヶ月でも使用可能です)等を利用すれば、ゆきんこさんお一人でもなんとか赤ちゃんと一緒に入浴できますし、たぶんその方が楽になられるかな、と思います。

そして生後2ヶ月ではまだ生活リズムを作るのは難しいかもしれません。ただ、その礎を築く必要性はあるようです。
昼間は陽の光を浴びさせ、夜眠るときには部屋を暗くするといったことで子供の体内時計は調整されていくのだそうです。
家では朝起越すときには「おはよう」と声をかけながらカーテンを開けて室内に自然光を十分取り込み、雨でなければ毎日外へ散歩に連れ出しています。そして夜眠るときには部屋を暗くする…毎日同じことを繰り返すことで生活リズムが自然に身につきます。どれも既出で恐縮ですが、やはり夜は添い寝がオススメです。10ヶ月近くお母さんのお腹の中でぴったりフィットして気持ちよく過ごしていた赤ちゃんにとって、一人で布団に無防備に置かれることはとっても不安なことなのだそうです。
家も生後1ヶ月まではまさしく夜も抱っこでないと寝付いてくれなかったのが、添い寝にした途端朝までぐっすり寝てくれるようになりました。そして、夜間の授乳は添い乳、昼間も添い乳するとそのまま寝てくれますし、ゆきんこさんも一緒に休憩できますよ。まだまだ今の時期はお母さんの体も大切に!赤ちゃんがねんねしたら、ゆきんこさんも一緒に横になるだけでもいいから休憩してくださいね。

3ヶ月過ぎた頃には少し楽になりますから、頑張って!

2011.1.17 17:02 35

ayaya(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page