下痢

2011.1.16 20:51    0 6

質問者: エミネムさん(26歳)

現在9ヶ月の子供がいます。実はお正月明けから下痢が続いていて現在で11日目です。小児科には連れていって薬はもらいましたがなかなか止まらず、子供はぐったりまではいかずとも元気があったりなかったりで明日違う小児科を受診してみますが、こんなに下痢が続いたことある方いらっしゃいますか?小児科で小さい子の下痢は1週間〜二週間続くよと言われましたが心配は心配なので経験あるかた経験談を教えてくださいm(。_。)m切実にどんなことでもいいので教えてくださいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビックリしました!
まさに今ウチの一歳の娘がそうです。
年末に突発になり、その後元旦からずっと下痢です。
突発後は下痢になることも少なくないみたいですが、もう二週間以上だし、最近はお尻がただれ、1日10回以上うんちをするのですが、そのたびに泣き叫び、かわいそうで私も明日病院に行こうと思ってます。

実はすでに二件の病院に行ってますが、一件目に出された薬が効かず、二件目でそれを説明したのに、また同じ薬を出され、改善せず明日評判の良い病院にサードオピニオンを聞きに行く予定です。
お尻かぶれ以外は元気で食欲もあるのですが、食べたものが数時間後にそのまま出てくるし、1日に何度も漏れてしまうので、着替えなど大変で私も疲れてきました…。
一番辛いのは娘なので、早く治してあげたいです。

主さんも心配ですね、お互い早く良くなりますように…。

2011.1.16 21:49 18

スチャ(28歳)

エミネムさんこんにちは。
8ヶ月の息子を持つ、もーたんと申します。

うちの息子も12月中旬に下痢になりました。
ウィルス性腸炎でした。

エミネムさんのお子さんと同じく、下痢はなかなか治りませんでしたよ…。
治って来たかなと思うとまた下痢になり…完治したのは年が明けてからです。

最初は離乳食や母乳を飲むとすぐに出てしまい、お尻も荒れてしまったので病院で整腸剤をもらいました。1週間飲みましたが治らなかったのでもう1度病院に行った所、整腸剤と下痢止めをもらいましたが、下痢は無理に止めるのではなく便と一緒に箘を出して治した方がいいと聞いていたので下痢止めは飲みませんでした。

離乳食は消化のよい物だけにし、こまめに授乳をし、お尻は便が出たらすぐにお湯で流すというのを何日も繰り返しました。

そうしているうちに便の回数が徐々に減り、本当にゆっくりでしたが、きちんと完治しましたよ!
赤ちゃんの下痢は長引きやすいそうです。
機嫌がいい様なら気にせず気長に治るのを待てばいいと思います。

(機嫌が悪かったり他に症状がある場合はきちんと病院へ行った方がいいと思いますが)

エミネムさんのお子さんも早く治るといいですね!!

2011.1.16 23:56 23

もーたん(27歳)

我が家の1歳の娘も、下痢長引きましたよ~

11月の中頃にウイルス性胃腸炎になりそれから12月のクリスマス前にRSになりました。

その間殆ど水のような下痢が続き、行きつけの小児科で薬を何度か変えてもらいRSが治る頃やっと軟便になり、最近普通の便に戻りました。

保育園の先生や病院の先生にはこの頃は一度下痢になるとなかなか治り難いとの事です。

2011.1.16 23:57 17

トロ子(30歳)

うちも1歳くらいの時何と1カ月以上も下痢でしたよ。

うちの子は最初の原因はウィルス性の胃腸炎で
それは1週間ちょっとで治りましたが
下痢だけ残っちゃいました。

11日くらいだと普通かなと思うので
サードオピニオンまではいらないかなと思います
今時期 むやみに病院に連れていくと もっとタチの悪い風邪をもらってきちゃいそうなので。
(もちろん お子さんの様子を見て自己責任で判断してください!)

もしミルクを飲んでいるならノンラクトとかの乳糖が入ってないタイプに切り替えるといいですよ。高いですが。
お医者さんでミルラクト?とかの乳糖分解酵素を出してもらってもいいと思います。

あとは 今は昔と違ってかんきつや油もの以外なら普通のご飯でいいそうです。
(ネットで調べると 情報が交錯してるので分かりにくいですが
食べさせるほうが最新らしいです)
うちの場合は パンとかふりかけご飯を食べさせるのが一番調子いいみたいですが。

水分がとれていれば 栄養バランスなどはあまり考えなくていいと思います。

2011.1.17 10:27 17

ぷよ(38歳)

皆さんありがとうございます。
違う小児科受診すると、きっとウイルス性腸炎だと言われました。
ラクトレスというミルクに切り替えて、消化の良いものを与えるようにいわれました。
今日は下痢がマシなので早くウイルスがどっか行けばいいのになぁと思います。
皆さんがコメントをくれたおかげで不安が少し薄れましたm(__)m

2011.1.17 14:10 18

エミネム(26歳)

我が家の娘は去年、10ヶ月の時に原因不明の下痢が1ヶ月続きました。
病院に何度か通院し、薬をもらっても効かず、検便しても原因がわかりませんでした。
結局、1ヶ月経った頃自然治癒しました。
小児科の先生によれば、「原因のわからない下痢が続いて、急に治る事がこの位の子供には、たまにあるんですよね」
って事でした。
食事が出来ているなら心配ないと思いますよ。

2011.1.21 03:42 14

妊婦(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page