HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 旦那に不信感

旦那に不信感

2011.1.17 09:58    0 11

質問者: おまめさん(33歳)

先日初めての妊娠が分かりここを利用した者です。
長文になります。

旦那と車で外出中、旦那の車が汚かったので
赤ちゃんの声マネで(馬鹿なんですが)
「パパきたない」
と言ったら

「なんだと〜こうするぞ〜」と腕を振り上げてお腹を殴るフリをしてきました。

驚きました。不妊治療の末、やっと授かった命です。冗談でも許せませんでした。
一番身近にいてくれていた旦那が、冗談でもこんな酷い事をするなんて。

旦那はずっと謝ってきましたが、ショックで涙が止まりませんでした。

36にもなった男が言っていい事と悪い事の区別もつかないのか、と悲しくもなりました。

実家に帰ろうかと思いましたが、まだ妊娠の報告もしていないので、こんな事で娘の妊娠を知っても心配かけるだけなのでやめました。
旦那とは口もききたくなかったので家に帰って部屋に閉じ込もっていました。
今朝も顔を会わさず、彼は仕事に行きました。

今までの治療や、なかなか妊娠出来いない辛さなんて、実際旦那には分かるはずないし

やっと赤ちゃんが授かったという貴重な事も分かってないのかな…って思ってしまいます。

でも今回の事は冗談だと思って私が忘れるしかないですよね…
昨日までは妊娠した事が本当に嬉しくて仕方なかったのに、今は
もう一緒に赤ちゃんの事を喜べない様な気がします。

私の考え過ぎでしょうか…?何か吹っ切れる良い方法ないでしょうか。

まだ誰にも話せないので投稿しました。
長文にもかかわらず、最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>やっと授かった命です。冗談でも許せませんでした。
>36にもなった男が言っていい事と悪い事の区別もつかないのか

私も妊娠中ですが「苦労してやっと授かった赤ちゃん」で「パパきたない」とふざけたのはおまめさんが先なのにここまで言うなんてあんまりだな~と思いました(笑)。
たぶんホルモンのバランスが崩れてヒステリックになってるんだと思います。
時間が経過すれば忘れると思いますが、妊娠中で感情的になっていることを謝ったほうがいいと思います。

2011.1.17 11:05 81

ころ(36歳)

こんにちは!

ちょっとナーバスになりすぎかな?と思いました。
本当に殴られたりしたら絶対許せないし、「こうするぞ」ではなくて「腹殴るぞ」って言葉だったりしたら許せないかも。
旦那さんの言い方を聞いてないので何とも言えないですが。
冗談ぽく、和やかな感じで言ったのだとしたら、許してあげてほしいです。
次からは、冗談でも二度としないでって釘をさしておくことです。

2011.1.17 11:05 41

プリン(28歳)

確かに念願の妊娠で嬉しいと思いますが主さんも赤ちゃん言葉で言ったのなら旦那さんも赤ちゃんに返事をしてあげて何が悪いのでしょうか?

どんなお返事がよかったのですか?

お子さんに楽しそうに話し掛けてくれる父親でうらやましいですよ。

あまり神経質になると体に悪いので楽しいこと、幸せなことをできるだけ考えてください。

2011.1.17 11:13 52

そんなことで?(26歳)

おまめさん妊娠おめでとうございます。

今は何週くらいですか?まだ初期なのでしょうか。

文章からなのでよく分かりませんが、だんなさんが腕を振り上げてお腹を殴るフリをしてきたというのは、例えばお父さんが小さな子供に「悪いことしたらげんこつだぞ。」とか言って冗談ぽく腕をあげることってありますよね?もしその程度なのならどうか旦那さんを許してあげてください。旦那さんもお腹を殴るというよりもお腹にいるわが子を想像して、うれしくてそんな冗談を言ったんじゃないかと私は想像しました。

ただ冗談と取れない程きつく腕をあげていたのなら、おまめさんのように不信感を持つかもしれません。

ひたすら謝ってくれているみたいですし、きっと私が想像したような感じじゃないのかな?私も不妊治療で子供を授かりましたが、主人は胎動とかあってもあまりぴんとこなかったみたいで、産まれてからじわじわわが子ができたって実感したみたいです。男の人ってそんなもんかもです。

どうかゆったりと妊婦生活を送って下さいね。

2011.1.17 11:19 65

うに(35歳)

不妊治療の末やっと授かったお子様。
でもでも、ご主人許してあげて欲しいなと思います。

ほんの、冗談のつもりが…という感じじゃないでしょうか。
おまめさんの気持ちは痛いほど解りますよ。

今1番楽しい時期じゃないですか!?
ご主人と一緒に楽しんだ方が、赤ちゃんも喜ぶと思いますヨ。

生まれてからの方が、今よりよっぽど色々な事が起こると思うんです!だからと言うわけではないですが、今これからは家族3人で楽しみましょうヨ☆

時間と、これからのご主人の優しさでこの事は忘れられると思います…。

2011.1.17 11:30 57

匿名(36歳)

私も不妊治療で赤ちゃんを授かりましたから、主さんの気持ちは分かるつもりですが…

今回の事、一番びっくりしているのは、旦那さんじゃないですかね…

主さんが赤ちゃんのマネで冗談をしたから、旦那さんも冗談で返したのでは?
本気でお腹を殴った訳でもないのに…

私が旦那さんなら、いちいち考え過ぎたり、悪くとったり、冗談も通じない奥さん疲れます…

2011.1.17 11:46 36

なつ(32歳)

ちょっと気にしすぎじゃないですか。
その腕の振り上げ方とか状況は見てないのであまり理解できず申し訳ないのですが、ご主人さんは冗談でされたんですよね?

しかも主さんが赤ちゃんの声マネをしたからご主人さんは赤ちゃんに(お腹に)したんですよね?

妊娠中は喜怒哀楽が激しくなり今まで上手に流せていたことでも気になったり涙が止まらなくなったりしますよ。

にしても主さんの態度はしつこくてちょっと嫌です。
ご主人さん謝ってくれたんですね。私がご主人さんの立場なら、主さんにげんなりです。

もうしないでね。と言えば済む話しだと思いますよ。

こんなことを繰り返してご夫婦の仲をくずされませんように。

赤ちゃんをあたたかく迎えられる家庭を作る努力をされたらいかがでしょうか。

2011.1.17 11:51 43

そう?(秘密)

冗談で殴る振りでしょう?
1回だけですよね?そんなに気にすることかなぁ?
不妊治療の大変さや辛さは実際のところ経験した人しかわからないと思いますよ。(女性だってわからない人はいますし)

本当にお腹を殴ったら大問題だけど、まだ、見た目はお腹が大きい訳じゃないし、最近妊娠したことがわかったんだったら、まだ親になった実感がないのかもしれません。
少しずつだと思います。

もうやらないでね、って一言注意して仲直りできたらいいですね。
スレ主さんの気持ちは時間が解決すると思います。
いつまでも許せない、悲しい、不信感があるってずっと思うなら、結婚生活が続かないと思いますよ。

2011.1.17 12:00 18

さゆり(31歳)

お気持ち分かります。
少し違いますが、私も妊娠中胎動が朝からあまりない日があり、心配でそれを旦那に話した所「えっ、胎動がないのって終了のお知らせじゃないの!?」と冗談ぽくですが言われてしまいました。
私の呆れてる様子にやっと空気を読んだのか、必死に謝り、病院にも連れていって貰いましたが(赤ちゃんは無事でした)とても悲しくなりました。
妊娠もとても喜んでいてくれたし、多分旦那はここまで順調にきたんだから、悪い事はおきないと思って言ったんだと思います。
私はブチ切れましたし、それで旦那へ不信感もありましたが、その後の旦那の態度をみて許すことにしました。
男って、深い意味はなくても馬鹿みたいな事言ったりやったりします。
妊娠に対しても、疎かったりします。
元気な赤ちゃんを産む為にも、旦那様を許してさしあげてください。
その代わり、二度としないと約束させてください。

2011.1.17 12:25 20

二児の母(23歳)

返答をくれた皆様へ

まとめてのお礼で申し訳ありません。
返答ありがとうございます。皆様の返答を読んで、やっぱり私の考えすぎなのかな…って思えるようになりました。
初めての事ばかりで不安で色々な事に気にしすぎていたと思います。
誰にも話せず、ここで皆様から返答をいただけて良かったです。ありがとうございます。

2011.1.17 12:40 17

おまめ(33歳)

私が読んでて思ったのは、旦那さんも同じくらい赤ちゃんができたことに浮かれていたんじゃないでしょうか?

だから、冗談がでたように思います。
言い方を返ると調子に乗っちゃったっていうんでしょうか?

旦那さんも妊娠しなかったこと辛かったんじゃないですか?何をしていいかわからない、どんな言葉をかけていいか分からない。男の人にはそういう女性とは違った辛さがあるんだと思います。

一通り泣いたのなら、旦那さんに対する気持ちは置いといて赤ちゃんを大事にした生活をおくれば良いと思います。
その中で旦那さんに対する気持ちも変わってくるかもしれないですよ。

2011.1.17 17:40 22

やっこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page