HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不育症の検査はどっちの病...

不育症の検査はどっちの病院で受けたらいいのか。。

2011.1.17 21:17    0 6

質問者: ゆれママさん(38歳)

久しぶりに投稿させていただきます。

一人目の子供は不妊治療専門病院でタイミング指導を受けて無事に授かりました。
昨年も同じ病院で同じタイミング指導で二人目を授かったのですが渓流流産してしまいました。

今年も同じ病院で指導を受け、妊娠、分娩予定病院に紹介状を書いてもらい今は分娩予定病院に通っています。ですが、心拍が確認できずまた渓流流産してしまい今週、処置の予定です。

昨年から2回続けて流産しているので私は不育症の検査を受けたいと思っていますが、分娩予定病院(大学病院)でも不妊治療専門病院でも不育症の検査をしてもらえるようです。

大学病院の方は特に不育症の専門でもないし、私は長年、不妊治療専門病院の先生を頼っているので不育症の検査もその後の指導もその病院で受けたいと思っているのですが、処置を受ける大学病院で「不育症の検査をしようか?」と言われた場合、断ってもいいのでしょうか?
また妊娠した場合、その大学病院で分娩したいのですが。ハッキリと「不妊治療専門病院で不育症の検査を受けたいから」といってもかまわないでしょうか?

そもそも不育症の検査は患者から希望しない限り病院側から提案してくれるものではないのでしょうか?
不育症の検査を受けるとその後の妊娠指導もその病院で受ける事になるのでしょうか?

どうか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ご体調はいかがでしょうか?
私も2回の流産経験があります。
本当に残念でしたね。
つらいですよね。。。
お気持ちお察しします。



私は不妊専門クリニック→2回の流産→不育症専門クリニック・不妊専門クリニック併用→妊娠→大学病院へ紹介状を書いてもらい転院→出産しました。

お悩みの検査の件は、
大学病院に率直にお伝えされて大丈夫なのではないでしょうか?

再びご妊娠されたら、また不妊専門病院から大学病院へ紹介状を出していただけばよいと思います。

たいていの不妊専門病院は分娩を扱っていないと思われますし。


私の場合は、
不妊専門クリニックで不育症検査可能だったので一部の検査はしましたが、
より詳しい検査をしたかったため、
自らネットで不育症専門クリニックを探し、
新幹線で通いました。

ちなみに出産した大学病院も不育症に力を入れてますが、自宅から少し遠く、今は通院が難しいです。
私も2人目希望なので、また無事に妊娠したら、妊婦検診からお世話になるつもりです。



あまり参考にならず申し訳ありません。


お互い、元気な2人目ちゃんを授かりたいですね!

2011.1.18 15:28 33

うさこ(39歳)

うさこさん、ありがとうございます。

うさこさんもおつらい経験をされたのですね、
私は1度目の流産では「誰にでもあること」と先生から言われ、「仕方ないことなんだ」と思っていましたが、2回も続けてだと、親側が原因で申し訳ないと思うし、早く治療して今度は元気な赤ちゃんを。と前向きに思っています。

不育症専門の病院もあるのですね、
我が家の比較的近所に東海大学相模原病院から独立開業された不育症専門の病院があるので、そちらも気になっています。
金額が高そうですし、先生との相性も自分に合うのか、新しい病院に行くのは勇気がいりますよね。

うさこさんのレスはとても参考になりました。
今までお世話になっている不妊治療専門病院か、不育症専門病院か、どちらかにしようと思います。
ありがとうございました。

2011.1.18 19:00 32

ゆれママ(38歳)

もうご覧になってないかもしれないのですが、追加です。

もうご存知と思いますが、
不育症専門では、名古屋の青木先生と、ゆれママさんがおっしゃっている杉先生が有名です。

私も関東在住ですが、名古屋まで通いました。

青木先生は、メンタル面でのご配慮が本当に温かい方です。
初めての病院はいろいろ心配になりますけど、
青木産婦人科クリニックは安心できますよ!

通いやすさからは断然杉先生かと思いますが、
ご参考までに♪


2011.1.18 22:26 31

うさこ(39歳)

東海大学病院は相模原でなく伊勢原でした。訂正します。

うさこさん、2人目も無事に妊娠、出産されますように、祈っています。

2011.1.19 06:23 33

ゆれママ(38歳)

ゆれママさん、はじめまして。口ひげと申します。
ゆれママさんの質問には直接関係しませんが、うさこさんとのやり取りのなかに杉先生のお名前をお見かけしたのでコメントを書きました。

実は私は今まさに杉先生の所に通い始めたばかりなんです。
きっかけは、妊娠してた時に通ってた病院から3回目の流産をした時に紹介されたのが杉先生のところでした。

少し緊張して行きましたが、中に入ってみるとビックリ!
リラクゼーションのお店?という感じの、ものすごくキレイで落ち着きのある待合室で看護師さん達も感じよく、何よりも杉先生自体物凄く気さくで、親身にかつわかり易い説明をしてくれます。


しかし、難点は、病院のホームページにも書かれてあるように、初診の予約が今5ヶ月待ちと大変人気の病院という所でしょうか。
なので、私自信正直予約入れるの悩みましたが、キャンセル待ちというのが出来るので、運がよければ2ヶ月くらいで診察して頂けます。

因みに私は10月に3月の下旬の予約をしていましたが、キャンセル待ち(初めて予約をしてから1ヶ月後以降にキャンセル待ちの電話が出来るようになるのですが)の電話を12月半ばにしたら
運よくキャンセルがその週の終わりにでていたので、早めに検査をしてもらえました。
検査結果は私の場合年末年始をはさんでしまったので、一ヶ月近くたってらになりましたが(この間の火曜日に聞いてきました)長い祝日とかはさまなければだいたい2週間くらいで結果はわかるそうですよ。

因みに検査費用は7万弱でした。

妊娠したあとの治療ですが、治療法によっては杉先生のところと分娩予約の病院と平行して通うことになるそうです。
私の場合、飲み薬だけの治療にするならもう先生のところに行かなくていいそうですが(分娩予約をする病院に薬を処方してもらえるので)、飲み薬と平行に自己注射もする治療なら2つの病院を通うという形になるそうです。
あくまでも私の場合ですが・・・

是非参考にして下さい。


2011.1.20 12:12 30

口ひげ(28歳)

うさこさん、口ひげさん、コメントありがとうございます。

うさこさん、名古屋まで通われてるのですね!すごい!
私はまずは近い杉先生のところにしようと思います。
でも名古屋の先生も調べてみます。新横浜駅は近くなので新幹線にも乗リ易いですし。情報ありがとうございます。

口ひげさん、今、まさに杉先生のところに通われているのですね。
気が早いと思いましたが、ネットにも混むと書いてあったので電話してみました。
6月の予約が取れました。口ひげさんもおっしゃるとおり、キャンセル待ちも出来るそうなので1ヵ月後に電話してみようと思います。

不妊治療の病院でもたくさんの患者さんがいて驚きましたが不育症の患者さんもまたたくさんいるのですね。
私もみなさんと一緒にがんばりたいと思います。

うさこさん、口ひげさん、本当にありがとうございました。

2011.1.20 16:50 23

ゆれママ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top