HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 揺さぶられっこ症候群

揺さぶられっこ症候群

2011.1.18 09:44    1 6

質問者: チョコパンさん(27歳)

生後3週間目に入る赤ちゃんがいます。

皆さん、赤ちゃんが泣いて泣いて泣き止まない時にイライラしてしまうことってありますか?
私はイライラしてしまってあやす時に、おしりを強めにポンポンしてしまったり横抱きの状態で左右に強く揺すってしまったことがありました。
そんなとき、揺さぶられっこ症候群のことを思い出し、心配です。初めての育児で余裕もなく感情的になりつい…すごく反省しています。

みなさんも同じ経験ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ここで聞くより調べた方がいいですよ。

動画や絵などでわかりやすく原因など細かくかかれている物が多いです。

前にテレビの特集で見ましたが揺さぶられっこという名前をつけたから心配する母親が多いけど故意に激しく揺すらないとならないってテレビに出ていた小児科の先生は言っていました。

2011.1.18 10:34 182

ちゃちゃまる(28歳)

誰だってイライラするものです。あなただけじゃないから大丈夫です。

揺さ振られっこ症候群は故意に激しくぐらんぐらんとしない限り大丈夫です。

2011.1.18 12:11 163

ママレード(秘密)

私が出産した病院では(市内で一番出産数の多いところでした)
退院時にチャイルドシートに乗せて帰宅した子が
揺さぶられっこ症候群になったことがあると言われました。
時間は忘れたけど少し遠くの家だったようです。

激しく揺らさなかったらめったにはならないけど
↑のようなこともあるので
生後3週間なら なるべく揺らさないに限りますよ。

生後3週間なら 泣いてても動いてどこかに行くわけでもないし
イライラするなら しばらく一人で泣かせっぱなしでも大丈夫なので
ゆったりと構えてくださいね。

2011.1.18 12:17 29

ぷよ(38歳)

『ゆさぶられっこ症候群』言葉は優しいけど虐待です。
以前、電車待ちをしながらユラユラしていたら見知らぬ年配の女性に
『そんなに揺らしたら揺さぶられっこ症候群になるわよ!』と注意されました。
不安になったので、区の助産師さんに相談したら
『お母さんが、あやそうと思って揺らしているなら大丈夫』と言われました。
だから大丈夫だと思いますよ。
我が家なんてボロい車なので振動がすごいです。少しの振動でなるなら、
移動するだけで揺さぶられっこ症候群になっちゃうと思います。

なかなか泣き止んでくれないとイライラしちゃいますよね。
そんな時、私は5分位放置しちゃいます。少し疲れさせて寝かせよう作戦。
もちろん、お腹空いてないか、オムツきれいか、体調に問題ないか確認して。
お互い頑張りましょうね。

2011.1.18 12:47 57

ちょりん(28歳)

うーん…
揺さぶられ症候群の前に、主さんが赤ちゃんに対して気になるような事されている方が問題だと思います。
生後間もない赤ちゃんなんて、泣くことでしか、何も訴える事が出来ないし、母親なんて睡眠不足当たり前…
私も、1歳3ヶ月の子がいますが、最近やっとしっかり寝てくれるようになりました。
しかも、体調悪い時なんか、2・3時間しか寝ず仕事行くなんて事も多々ありました…夜中中ずっと泣いて、外に散歩に行ったり…
そりゃ人間だし、イライラして当然…
ママは天使じゃないんだもん…

でも、こんな事しちゃだめって思いながら、同じ事してしまうなら、主さんにはサポート的役割の方が必要じゃないんでしょうか?
ご両親など、助けてくれませんか?
笑顔で子育て出来るように、甘えれる所は一杯甘えましょう。

ちなみに、主さんがどの位強く揺さぶったかによりますが、大丈夫だと思いますよ。
首の据わってない赤ちゃんを縦に抱いて思いっきり揺さぶるくらいしないと、揺さぶられ症候群にはならないと思います。

2011.1.18 23:54 33

辛子明太子(28歳)

故意に激しくゆさぶらないとならないと聞いたこともありますが、地震の揺れでゆさぶられっこ症候群になり、亡くなった赤ちゃんもいますし・・・どのくらいの強さでなるかは個人差もあると思います。
イライラ、とても気持ちは分りますが(うちも3歳&6ヶ月がいます)、やはり子供に当たるのはあとで自分が後悔すると思います。
私はどうしても泣き止まないときはしばらく泣かせっぱなしにしてました。イライラしてどうしようもないときはクッションに自分の顔をつけて何か叫んだり(汗)、ティッシュを投げてみたり。すみません、あまりいいお手本ではないですが、咄嗟にあかちゃんをたたくよりかはましだと自分では思っています。

2011.1.19 17:04 17

はな(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page