HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新生児の鼠径ヘルニア

新生児の鼠径ヘルニア

2011.1.18 15:41    0 5

質問者: ふみふみさん(32歳)

もうすぐ2ヶ月になる息子が、鼠径ヘルニアと診断されました。

かなり腸が出ておりカントンも怖いので、なるべく早く手術をお願いしましたが、息子は早産児の為、修正月齢で2ヶ月になったら手術となりました。

2ヶ月までのあと40日が、とても長く感じられ、またカントンも手術も麻酔も怖いです。私が変わってあげたいのですがそんな訳にもいかず、涙が止まりません。

鼠径ヘルニアになった男の子をお持ちの方、カントンになった時の状態や手術について、教えていただければ幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふみふみさん、はじめまして。

私の息子も、昨年12月に鼠径ヘルニアの手術をうけました。3ヶ月になったばかりでした。

カントンにならないように…難しいですが、大泣きされないように、気をつけていました。うちの子は泣くと鼠径部が腫れていたので。

手術は、とても怖かったのですが、大丈夫でした。
入院は二泊三日。手術時間は、麻酔が覚めるのを待って、三時間くらいだったと思います。
麻酔のため、前日の夜中の12時までしか母乳をあげることができなかったので、手術前はとてもお腹が空いていて、かわいそうでした。
手術を終えて、砂糖水をあげて、先生のオーケーがでたら、母乳をあげられます。搾乳器を用意したほうがいいですよ。

痛みは、多分あまりないと思われます。次の日にはご機嫌でした。

傷口もほとんど目立ちません。

不安だと思いますが、頑張ってくださいね。きっと大丈夫!
無事に手術を受けることができるように、風邪等に注意してあげてくださいね。
私もこちらで相談させていただきました。みなさん親切に解答していただけたので、良かったら参考にしてみてくださいね。鼠径ヘルニアで検索していただければ。

2011.1.18 21:58 16

ふぐ(33歳)

ふぐ様

ご心配に教えて頂きありがとうございました。ふぐ様の過去スレも拝見いたしました。

泣かせない様にするのは難しいですが、しっかり観察して、すぐに対応出来る様に心構えをします。

本当にありがとうございました。

2011.1.19 17:10 14

ふみふみ(32歳)

ふぐ様

返信があった事に喜び、言いたい事がまとまらず追加します。

アドバイスもありがとうございました。

あまり痛がらないと聞いてとても安心しました。また、搾乳機も忘れずに持っていきます。

まだまだ育児にお忙しいと思いますが、ご自愛下さい!

2011.1.19 17:16 16

ふみふみ(32歳)

ふみふみさんこんにちは。
2ヶ月になる男の子がいますがうちの子は凄く力をいれていきむので、鼠径ヘルニアになってしまいました。

病院では、
もどらなくなると大変だと言われましたが、
手術じたいは難しくないみたいで、ですが全身麻酔をするので、今からでも出来なくはないけど、体が小さいし全身麻酔に負担が大きすぎるとのことで、6ヶ月からがベストだと言われました。

うちの子は今のとこまだ自然にもどるみたいです。

ですので6ヶ月を予定しています。

ふみふみさんのお子さんは
いきんで鼠径ヘルニアになりましたか?
腸が出ているときに痛がって泣きますか?
うちの子は痛がってないてないみたいなのでまだ2ヶ月と小さいのでもう少し様子をみる予定です。

参考までになればと思いかきました。

2011.1.20 10:57 19

みぃ(25歳)

みぃ様

お返事ありがとうございます。

うちの子は痛がってはないですが、いきむと睾丸にまで腸が出ており、早めに手術をという感じです。

麻酔、心配ですよね。お互い、気を付けて子を見守っていきましょうね。

2011.1.21 12:14 13

ふみふみ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top