HOME > 質問広場 > くらし > 冬の結婚式について

冬の結婚式について

2011.1.18 17:24    0 7

質問者: 梅ちゃんさん(25歳)

私が住んでいるところは雪がふります。

結婚式が来週あるのですが、結婚式場内ではサンダル(かかと付き)をはこうとおもいます。

私の家から、結婚式する場所は電車で2時間くらいのところです。
ですので、行きは私服で行き、ホテルで着替えようと思っています。

2次会なのですが、またブーツに履き替えようとは思うのですが、ブーツとドレスがミスマッチです。

周りに相談すればいいのですが、私の周りは冬に結婚式呼ばれたことないみたいで、わからないと言います。

2次会に服を取り替えるなら、どんな服装がいいのでしょうか?
(服なんて取替えないよという指摘あれば教えてください)

お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とくに二次会で着替える必要はないですよー!
別に着替えてもいいですが、着替える人は少ない(わたしは見たことない)です。

私服で行って着替えてもいいですが、
今の季節だったらコート着ていけば荷物が少なくて済むとおもいます。
トレンチのような、ドレスの上に来ても違和感のない長めのコートをお持ちなら
コートだけ着て行ってクロークに預けられてはいかがでしょうか。

結婚式は引き出物をもらうのでなんだかんだ荷物が増えますので、
荷物は少なめがおすすめです。

2011.1.18 17:42 31

ひら(29歳)

質問に答える前に気になったので1つだけ。
サンダルということは爪先が見えるタイプの靴ですか?でしたら結婚式にはマナー違反ですよ。爪先も踵も隠れるヒールのあるパンプスが原則です。

二次会へ行く際の着替えですが、ご本人さえ手間でなければ着替えられて構わないでしょう。
二次会の服装は地域によってかなり様々です。披露宴と全く同じようにフォーマルな装いが一般的な地域(新郎新婦もドレスとタキシードを着るようなところだとゲストでブーツはNGですよね)もあれば、ジーンズのような普段着でも違和感ないという地域(私の住む地域がこれですが、新郎新婦自身がジーンズであることも珍しくありません)もあります。ですから、どんな服装が好ましいかは、地元の方々に聞くのが間違いないと思いますよ。ブーツがOKそうなカジュアルな二次会であれば、ドレスをややキレイめのカジュアルなワンピースに替えればどうでしょうか?

2011.1.18 21:57 17

眼鏡(34歳)

私なら雪の中をサンダルで歩けそうなら、そのまま行っちゃうかもしれません。
着替えを持っていくとやっぱり、帰りの荷物が…大変( ̄▽ ̄;)じゃないですか?
帰りって、クタクタだし面倒なので着替えたドレスや引き出物を宅急便で送るって手もありますよ!

2011.1.18 23:49 36

ありんこ(34歳)

二次会の会場は披露宴会場から離れているのですか?

披露宴だけきちんとしたドレスを着て、行き帰り、2次会は少しおしゃれ着でいいのでは?
2次会用にまた特別な着替えを持って行く必要はないかと思います。
2次会もかなりラフな飲み会みたいのもあれば、きっちりパーティをやる人もいるので、場所や雰囲気を確認しておいた方がいいですよ。

私ならコートを着る時期なら、2次会もそのままの格好で行っちゃいます。

あと、私もサンダルが気になりました。
かかとよりもつま先が見えてしまうのはエチケット違反です。

2011.1.19 12:30 29

かぜ(40歳)

披露宴と2次会で服装を変える必要はないですよ。
大体みなさん、同じ服で通されてると思います。

私が以前1~2月のお式&披露宴に出席した時は、
降雪地帯ではありませんでしたが、
コート&パンプスでは行きが寒くて辛かったので、
やはりホテルで披露宴&2次会用の服に着替えて、
着替えた荷物(着ていった服と靴)は
2次会に行く前に駅のコインロッカーに預けてました。

他府県から来ていた友人は2次会に行く前に
引き出物を宅配便で自宅に送ってました。

2011.1.19 14:02 25

とくめい(36歳)

かかとのあるサンダルって具体的にどんなものかわかりませんが、披露宴にサンダルはナシですよ(^_^;)

ブーツも要は「長靴」ですから、いくらカジュアルな二次会でもTPO的にアウトじゃないでしょうか。

まぁ、最近はブライダルもカジュアル化してるから勘違いしてサンダルやブーツをはいた若い子を見かけたことはありますけど、陰ではいろいろ言われてましたよ。

ホストに恥をかかせないようにいくら寒くても替えのパンプスを持って行ってくださいね。

2011.1.19 14:09 8

はな(37歳)

お返事ありがとうございました。

2次会は着替えないで、行くことに決めました。

サンダルとかパンプスの違いが分からず・・・心配をかけごめんなさい。

ちゃんとつま先もかかともかくれるものです。

マナー本みたいなのも一冊買おうと思いました。

みなさんありがとうございました。
楽しんできます。

2011.1.19 16:15 8

梅ちゃん(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page