HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 買い物カートに子供を乗せる親

買い物カートに子供を乗せる親

2011.1.19 02:32    1 19

質問者: 弥生さん(34歳)

最近、大型の買い物カートのカゴを乗せる所に靴を履いたままの子供(1歳〜3歳)を乗せてる親を見かけます。
子供用の椅子がついてるカートでもわざわざ椅子の部分を閉じて、カゴを置く所に乗せてます。

危険だし、食品を乗せる所なので気になって気になって仕方ないです。(衛生的に)

子供用の椅子に乗せればいいのにと思います。

それについてお店に伝えようか迷ってます。

カゴを置く所にわざわざ乗せる理由があるのでしょうか?
嫌じゃないですか?

私には中学生の子供がいるのですが、最近の小さなお子様の事がわからないのでご意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時折この手のスレを見ますが、各地でいるんですね~。

我が家のまわりで遭遇したことがないので、本当に驚きです。
そんな場面に出くわしたら、2度見しちゃうかも。

私にも3歳の子供がおりますが、カートに乗せる場合は、もちろん子供を座らせる椅子がついているものに乗せます。当然です。

まず第一に子供にとって危険だと思うし、カートはそういう風に使う物では無いし、しかも土足でカゴを寝せるところに乗せるとかって意味解りません。立ち上がったりしたらどうするんでしょうかね~。

わざわざ乗せる理由は何なんですかね~?
子供が乗りたがるから、いいなりになっているか、子供がそこじゃないとぐずるからとか、いずれにせよその行為を肯定できるような理由は何一つ無いと思います。子供の言うとおりにしていれば親が楽だからじゃないですかね。

店側がきちんと対応してくれるかどうか解りませんが、そんな状況を発見したら伝えてみても良いと思います。

2011.1.19 07:38 40

ゆか(28歳)

うちの子も最近カートを嫌がり座ってくれません。でも私は絶対カゴの中に座らせたりしません。ましてや土足のままなんてあり得ません。

多いですよ、土足のままカゴの中に入ってる子、親がカートを押してるから公認なんでしょうけど、私は大嫌いです。
子供を持つ前からその光景は大嫌いでした。
結局は子供の好きにさせている親の怠慢です。

2011.1.19 08:33 79

ミルク(37歳)

お気持ちよく分かります。

私は妊娠中で、子連れの方々に目が行きますが、よくあ然とする光景を見かけます。

靴を履いたままの小さい子が、平気で病院待合室ソファー上を歩いていたり、親黙認で大騒ぎしていたり…買い物カゴ内に立たせていて危うく転倒しかける場面もありました。

常識の無い親が多過ぎますよね。情けないです。

最近のお店は、サービスに力を入れていて、お客の意見を活かそうとしている所が多いです。衛生面、安全面の問題なので、対応してもらえると思います。


2011.1.19 08:44 49

ユカ(28歳)

近所のスーパーで、そういう常識の無い人がたまにいます。
私が見かけたのは、カゴを二段に置けるタイプのもので、
上にカゴを置いて、下に子供を乗せていました。
ありえないです!!
イスに座らせると周りが見えないから
子供が飽きて泣く、という理由でしょうが
そこは子供を乗せる場所じゃなーーーーい!
初めに「乗る場所じゃない」と教えればいいだけ。
親が楽したいから、と思われても仕方がないです。

某スーパーでは、「ウェットティッシュ」が置いてあり
スーパー側が容認していることにならないのか?と
不思議に思っているのですが。

ちなみに、私には園児が1人いますが、
カートに乗せて歩くなんて
そんなこと考えたことも無いです。

横ですが、買い物(洋服などのショップ)の時に店の外に
赤ちゃんごとベビーカーで外に置いている人が
こういうことを平気でやりそうです。
近所に大きなショッピングセンターがあるのですが、
店からかなり離れた場所(道の真ん中近く)に
置いてあるのにはもうびっくり。
辺りを見回すと、母親らしき人が
店員と楽しげに話してました。。。

話しがずれてしまって、すみません。
ぜひ、お店側に知らせてください。
他にも迷惑している人はたくさんいると思います。


2011.1.19 09:40 17

いるか(30歳)

珍しくない光景ですよね。
小学校低学年くらいの子が、カートの中でDSをやっていたり。

土足で〜とありますが、靴を脱げば良い訳では無いし、ホームセンター等食品売り場でなければ良い訳でも無いと思います。

駄目なものは駄目です。

2011.1.19 09:46 20

ポロ(31歳)

います!います!

嫌ですよね~。
子供座らせるところに土足で立たせているのも嫌です。

私にも3歳と0歳2人いますが、絶対やりません。

やってる人見かけると親の顔見ちゃいます。みんな平然としてるから、悪いと思ってないんだろうな。。

スーパー側には伝えて良いと思います。危ないし、不衛生だし。

2011.1.19 10:57 11

もも(30歳)

私もその光景たまに目にします。

カートでの土足も疑問ですが電車の座席にも土足で子供を上がらせる親の心理が知りたいです。

2011.1.19 11:34 9

匿名(36歳)

ここ最近というより、私は少なくとも五年以上前からたまに見かけます。

うちは反面教師にして、絶対にそういう所には子供は乗せませんね。

いう事を聞かないからとか、そこに乗せれば静かになるからとか、言い訳があるかもしれませんが、やってはいけない事はやっぱり駄目なんですよ。

お店への意見投函してどうですか?
皆が気持ちよく利用できるように、店からしても有難い事だと思いますよ。
私も非常識な利用者がいた時、何度か意見を書いた事があります。

例えば店舗内でローラーシューズの少女が数日続けて店舗内を暴走していて、複数の人にぶつかったりしているのに親は知らん振りなんですよ。
そしたら張り紙がされました。
そうすると、次回見かけたら「危ないよ。張り紙があるから店内でローラーシューズはやめようね」って気軽に言えます。


あと、中には、カートの籠を乗せる部分に子供を乗せるのがかっこいい、またはよいアイデアと勘違いしている人もいるようですよ。
以前そういうブログでカートの荷物を乗せる部分に子供を乗せ、誇らしげに写真と、そういう乗せ方をお勧めしている方がいて驚きました。

2011.1.19 12:48 8

匿名(秘密)

本当いますよね。
そしてここにも定期的にスレ立ちます。
悲しいけれど、その親自体が恥ずかしいことしていると認識しないかぎり、どうにもならないと思います。
店員に言ったところで画期的な改善方法なんてないし。
先日私はコストコで出会いました。
あの大きなカートに小学生筆頭に3人、購入予定の商品の間に座りゲームしていました。
あまりの状態に思わずじっと見てしまったんですが、母親は「なによ、文句ある?」みたいな顔していました。
あの母親に育てられるから、子供も似たような大人になり、負の連鎖が続くんだろうな…。

2011.1.19 13:01 8

世も末(35歳)

先日友人と同じ話題になりました。

友人はつい最近までスーパーでパートをしていたの
ですが、カートのカゴを乗せるべき場所に子供を
乗せている人をたまに見かけて、注意していたそうです。

「危険ですし、食品を置く場所ですからやめてください」

と。当然の注意だと思います。

大体やっている人の言い訳は決まっていて

①他にもやっている人がいるのに、どうしてうちだけ
 注意されるのか。

②こうしないと子供がグズって買い物が出来ない。

③うるさいなぁという顔をしながら、渋々子供を降ろし、
 泣いたりグズったりした子供に
 「あの怖いおばちゃんがダメだって!!」
 と聞こえるように言う。

友人は見かけるたびに注意していたそうですが、
割と他の店員(パート、社員問わず)は、見て見ぬ
フリをする人もいたそうです。

「面倒なことになったらいやだから。」

と言う理由で。

友人は注意したことで、お店に苦情を言われてしまった
こともあるらしいです。

「ちょっと乗せただけで注意されて、気分が悪い」と。

こういう親に育てられた子はどうなっちゃうんだろうね・・
と二人でしみじみ語りました・・・

2011.1.19 16:35 9

はっちん(35歳)

3歳&1歳の子がいます。週2回ぐらいスーパーへ行きますが、ジネコでたまにこういうスレを見かけるのものの、まだ一度も遭遇した事はありません。
カゴの部分に乗るのは他の利用者に迷惑だし、とても危ないことのように思います。
もし見かけたらお店に伝えると思います。

2011.1.19 16:36 12

れい(33歳)

私も絶対に許せない派です。
最近は日常的にカートに土足の光景を見るようになりました。
世も末ですね。

観察していると子供が1人ではなく複数の場合が多く大型カートに乗せている場合がほとんどです。
だからお店も子供が乗れないほどの小さいカートをおくといいのではといつも思います。

多分子供が複数いて乗せるところが1人分しかないからあの大型に複数の子供を入れているんだと思います。
ルールを守れない人の専用のスーパーを作って欲しい。


2011.1.19 17:11 11

まお(31歳)

コストコで 靴を脱がせて乗せてたら注意され即座にやめました。反省

2011.1.19 17:48 13

シュビレーション(34歳)

見かけますね。
あと、お会計の際に小さい子を台に乗せる人。
どちらも、子どもを「物」として見ている行動なのかと感じます。

2011.1.19 20:31 12

ひな(30歳)

擁護する訳ではありませんが、小さな子供が複数いる場合は大変だろうと思います。

近くのスーパーは子供を二人座らせれる横長カートがあります。

でも結局親のモラルの問題ですよね。

2011.1.19 20:45 10

アピタ(30歳)

カートのカゴ面に乗っている子達って、年齢が上のような気がします。小学生?とも思えるような子とか。

この中のレスにもありましたね。小学生が商品と一緒にカートに乗ってゲームをしていたなんて・・・。

親の躾がなってないんですよね。

グズられたら買い物できない、カートに乗せちゃえば早い、親都合で子供の思うままにさせてきた結果、小学生でもカートに乗る。

そもそも、カートって乳幼児が乗る物だと思うし、勿論椅子の部分にですよ、うちの子も三歳ですけど、カートについている椅子部分は少し窮屈そうです。4月からは幼稚園に行くんだから、カートは乗らないで歩いて一緒にお買い物しようねって、最近ではもうカートには乗せません。本人もお兄ちゃんになったから乗らないよ、あれは赤ちゃんが乗るんだよね~って言ってます。

2011.1.19 21:04 15

そもそも(32歳)

私も、前からその光景、気になってました。汚いですよね。今日、狭く混んでるスーパーで、三輪車に乗ったまま入ってきて買い物をしてる親子を見掛けてエッ?と思いました。

2011.1.19 21:57 11

シャキーラ(秘密)

買い物かごの中に子供を入れてる親もいますよね。
何考えてるんだろう?と呆れます。子供はモノかと。
食品を入れる場所に土足で座らせるとかあり得ません。
注意すれば逆ギレするような親なんでしょうね。

2011.1.20 16:00 12

りべら(37歳)

います。
私も何度か見かけました。
本当にあれは気分悪いです…。
先日、大型のディスカウントストアに行った際には2人ぐらい見かけました。
食品を乗せるところに平然と子供を乗せ買い物する母親。
注意したいところです…が、余計なお世話と逆に怒られそう(苦笑)
カートって公共の物だから、皆さん使うのに!
食品乗せるのに!
常識として何故わからないのか不思議でなりません。

2011.1.20 16:39 12

西チャン(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top