HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 譲れない気持ち

譲れない気持ち

2011.1.19 03:40    0 46

質問者: ねこさん(33歳)

3歳未満の2児のママです。
上の子の1歳の誕生日に義理親が 何も話がなく 宅配配本(1年間、月に2冊ずつ、合計24冊送らてくる)を頂きました。

私はこの件以前に義理親が嫌いです。
この件でさらに嫌いになりました。
向こうも私をよくは思っていません。

本が届いた日、お礼の電話をしたら、「○○さん、本分からんやろ~」と言われたのが、すごく気分が悪かったです。
「こんな人の送った物なんて、読ませてやるか、読むものか」と思い、 2歳前までしか読ませていません。
旦那がいない時 読ませていました。

2歳からは、7冊しかありませんが私が買っています

そろそろ下の子が 絵本が分かる時期になったので 自分で選んで 買ってあげて今度は読ませてあげたいと思い 子供が物心が分かる前に、義理親の本を売るか ゴミにだすかしようと思っています。

理由は 24冊もあると 私が選んで読んであげたいとゆう事が出来なくなるし 嫌いな人からもらった物などで 読んであげたくない。と

義理親から、絵本が好きになったのは、自分らがプレゼントしたのがよかった。など。思っていつか言ってきそうなのが嫌だから。

小さいこの時期にとって 絵本はすごく残る物だし せっかくお母さんになったのだから 本を読む機会があるのなら、自分で選らんで読んであげたかったと思っていたからです。

少しだったらまだわかりますが、24冊もあったら 私が買う出番もないし 不服です。
旦那と喧嘩した時に 私の出身校の事を 「俺の回りでは ○○校(私の出身校)はバカ高校で有名やった」と言われ 義理親も何か 以前から偉そうな気がしてならないのもあります。
この本がうっとうしくて たまらないのです。

私が買いたい本と、もらった本、半分以上は、かぶるのですが 、かぶっても 自分で買いなおした本で読みたいのです。
だから、また頼んで 同じ物が二冊になるけど 頼んでしまおうかと思っていますが、 とにかく あの本がうっとうしいのです。

しかし、本を捨てたとしても、いつかプレゼントした事を子供に義理親か旦那が言った場合、どうしたらいいのか迷ってるのもあります。

処分してもいいですよね?
ご意見下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本はいくらあっても良いと思いますけどね。

坊主憎けりゃ~って奴ですね。

捨てたいなら捨てれば良いと思います。

>小さいこの時期にとって 絵本はすごく残る物だし せっかくお母さんになったのだから 本を読む機会があるのなら、自分で選らんで読んであげたかったと思っていたからです。

そう言っている割には、ご自身で買われた本は少ないですね。図書館利用が多いんですか?
なんだかんだ文句言いながら、24冊もあるから私の買う出番がないって、ちゃっかり貰った本を活用していますよね?

貰った物は貰った物でおいといて、自分で選んだ本を読み聞かせすれば良かったのに。収納場所に困るんですか?

義両親の本しか殆ど無かったら、私のおかげで~なんて言われたときにムカッとするかも知れないけど、自分でも絵本を厳選し、読み聞かせを毎日頻繁にやっていたら、そんな小言を言われたって、何いってんのかしら?って流せると思いますよ。自分でやってきた自身があれば。

心が狭いですよ。本当に。

私なら、活用しちゃいますけどね。

我が家は、三歳の子がいますけど、100冊は絵本ありますよ。
読み聞かせは毎日してますし、子供も自分一人で絵本を読むので、自ら好きなのを本棚から選び出しで読んでいます。

2011.1.19 07:29 46

フレーミー(28歳)

物に罪はありません。

2011.1.19 07:31 49

たらこ(25歳)

分かります・・・義理親が善意でくれた物って、要らないのに捨てられないですよね。

私は、いつか何か言われた時に捨ててしまっているとは言いづらいのと、私が捨てた事を知ったら旦那が悲しむかな、と思うので絶対目につかない所に保管?放置?しています。

2011.1.19 07:42 26

う~ん(秘密)

処分することで主さんの気が済むなら、処分していいと思います。

でも、買いたい本がだいぶかぶるんですよね?それを捨ててしまうのは無駄な気もしますが(私ならそのお金で別の内容の本を買いたいので)…。
主さんが自腹切ってでも同じ本を買うことで心が平和になるなら(笑)お安い話です。
自分で本を選ぶと好みが偏りがちになると思いますし、私ならありがたく頂いちゃうな~。

ここからは横になりますが、男の子の母になってジネコを見ると「世の中にはこんなに姑をキライな人が多いんだ…」とショックを受けております(笑)。
我が家は義実家とうまくいっていることもあり…。
もちろんそれぞれのご事情があるのでしょうが、自分は嫌われない姑になろうと思います。
脱線失礼しました。

2011.1.19 07:44 25

男児母(33歳)

誰になにを言われようと、あなたが本を捨てたい気持ちは変わらないですよね。

どーーぞ、お捨てになってください。

本を捨てたこと、子供に知られたらなんて言おうか迷ってる。

「うっとおしいから捨てた」って言ったらどうですか?

2011.1.19 07:50 41

くろ(27歳)

捨てたきゃ捨てればいいんじゃないですか?
子供に聞かれたら「捨てた」と言えば?

それが良いか悪いかわかりませんが本当の事だし。

ただ何故絵本ごときでそんなになってしまうのかわかりません。
24冊あったって主さんの気に入った絵本があれば買い足したっていいじゃないですか?

主さんが読むんじゃなくってお子さんが読むんですよね?

たくさんの絵本の中からお気に入りができればそれで良いのでは?

義両親に何か言われて、言い返したければ
「なかなか気に入ったのが無くて結局、私が買い足したんですよ~」
とでも言えば?
自動配達ならいつ何が送られてるかまではチェックしないんじゃないですか?

2011.1.19 07:52 22

好きにすれば?(秘密)

少し落ち着いてみて下さいね。

憎い姑でも、お子さんにとっては大切なおばあちゃんです。

文章を読む限り、ご主人もお義母さまも、
ねこさんのことを見下していますね?
まず、その印象を払拭できたらなぁと思いますが
できそうですか?

ご主人やお義母さまが「お!?」って思うような
見直すような、出来事が重なれば
少しずつでも見下すことがなくなるかなって思うのですが。

これから先、長い付き合いです。
もし可能ならば関係性をプラスにしていく方が良いと思います。

本は、処分しない方が良いと私は思います。

「孫が本好きになったのは私(姑)のおかげだ」
と言われる前に、
「お義母さんのおかげでこの子は本好きになりましたよ~」
くらい言ってやればいいのです。
実際違っても。
むきー!とならずに、ゆるりゆるりとかわしましょう。

2011.1.19 08:35 59

あい(28歳)

もう処分する気満々なので処分していいんじゃないですか?
でも本に罪はないので、ごみではなく古本屋に売ってあげてください。
そしたらほかの人が大切にしてくれるかもしれませんから。

売ったお金ももとはといえば大嫌いな義理親さんからのプレゼントですから気に入らないでしょう。
全額寄付してすっきりしてください。
寄付はコンビニでも出来ますからお気軽に。

これで主さんも、本も、寄付を受けるどなたかも、みんな満足です。
一番の有効活用ですね。

2011.1.19 08:38 24

かとうさん(37歳)

義母が苦手だったり
嫌いだったりするのは同じ主婦として理解出来ます。
けれど、その気持ちに子供を巻き込んじゃいけないと思います。
本は母親が選んだからとか
誰が選んだからとか
そんなのはただの自己満足で、子供の為なんかじゃないと思います。
どんな経路で手もとにある本でも
子供にとっては楽しく読めれば一番じゃないですか?
本を捨てれば次は何を処分しますか?
人を育てるって1人じゃ決して出来ないんです。
義母が嫌いだけど
それは本人同士だけの話にして
子供を可愛がってくれるのは別の目線で見たらいいかなと。
大人に、親になりましょうよ。
本以前に、そんなにピリピリしてたら子供も不安です。
自ら溝を広げ関係を悪化させ、自分が嫌なものは徹底して排除。
そのような姿を子供に見せるのは一番良くないと思うんですが。

2011.1.19 08:42 30

まい(29歳)

二児の母です。スレ主さんが貰った本を捨てたい理由は
完全にご自分の感情だけですよね。お子さんは無関係です。

捨てるぐらいなら、今流行りのタイガーマスク運動に便乗して
匿名で児童養護施設や保育所、託児所などに寄付してはいかがですか?

スレ主さんには経済的に同じ本を買うぐらいの余裕があっても
世の中には親に満足に絵本さえ買ってもらえず
養育すらしてもらえずに施設に入れられた子たちがいます。

スレ主さんにとっては憎しみの対象でしかない絵本が
ほかの子供たちにとってはかけがえのない宝物になるかもしれない。
捨てる!などとムキにならずに、別の使い道を見いだしてください。

2011.1.19 09:11 43

まてぃ(36歳)

心の狭い人ですね~。

その性格が義理両親に嫌われる原因なのでは。

自分自身で人間関係悪化させてる自覚ありませんか?

2011.1.19 09:24 44

とくめい(秘密)

本高いですよね。
私なら24冊もいただけたなら大感謝です。
例え嫌いな人からでも子のおばあさんだし 物に罪はないし。

それにうちはまだ2歳半過ぎですが24冊じゃ全然足りないです。
家には数十冊はあります。
月々からだと大変なのでボーナスで子どもの図書費をとっています
おもちゃを買うお金を節約して本をかってる感じです
図書館が近くで毎週4-5冊は借りてきてるのでそれでも少なくてすんでると思います

もちろん子どもによって本の好きなことそうでもない子がいるので
本の数が少ないからと言って
教育が悪いとかいうわけではないと思いますけど
いくら親がセレクトして何十冊も本を買っても
繰返し読む本となると一部で何が好みかわからないですから
たくさんの本に囲まれると言うのは良いことなんじゃないでしょうか?

処分なさるのは勝手ですが
処分して同じ本を買うのは・・・正直バカだなあと思います
そんなこと気にするより お姑さんにいわれても気にならいくらい
自分が勉強して教養を身につけるほうがいいと思います。

2011.1.19 09:48 19

ぷよ(38歳)

あなたの本ですか?

お子さんの物ではありませんか?

子供ってどんどん好きな本はかわってくるのでその時その時で主さんが買ってあげればいいのではないでしょうか?

もらった本を処分して同じ新しいのを買うより年齢や好みにあったのをその時買ってあげた方がいいように思います。

もし手元にあるもらった本がお邪魔なら近くの保育園などに寄付をされてみてはいかがでしょうか?

2011.1.19 09:49 21

その本(25歳)

えーっ!勿体無い!!

正直、自分の感情だけで同じ本を買い直す意味がわかりません。

その分で服や靴が買え、美味しい物も食べれるのに。
本ってかなり高いですよ!「めばえ」とかより私は絵本のが好きですが、高いしあまり買ってあげてません。
読むのも面倒なんですが(笑)

自分が要らないと思う本は、義実家へ置いておけば良いんじゃないですか?

子供は目新しい物が好きだし、義実家へ行った時には(主さんなら行かないかもですね)喜んで本を見ると思いますよ。

本を捨てたのが義母にわかったら、それこそ低学歴だから本の価値がわからない!と思われちゃいますよ〜。

2011.1.19 09:54 18

ふーせん(30歳)

ヤフオクとか、アマゾンで売ってそのお金で買い直したらどうでしょう?
たぶんスレ主さんも、今まで義母さんにいろいろ学歴の事とかさんざんバカにされて嫌な思いをした上に、「本の事なんて分からないでしょ」と、あたかも頭の悪いスレ主さんの子育てなんか信用出来ないから自分が買ってあげたのよと言われたようで拒否反応が出たんだと思います。
私だったらもっと性格悪いので
「すみませんがすべて私がもう買ってある本なので、同じ物があってもしょうがないので誰かにあげてください」
って返してやります。
下手に受け取ったら後々「おばあちゃんが本を選んであげたから」みたいなことを言われても嫌だし。

それにしても、好きで結婚したはずなのに結婚後落ち着いたあたりから「お前の入った学校はバカだ」って言われる女性、多いようですね。
「物心が分かる」じゃなく「物心がつく」、「ゆう」は「いう」、「選らんで」は「選んで」です。
小さな事から一つずつ直して、バカにされないように頑張ってください。

2011.1.19 09:56 33

拒絶(33歳)

ねこさん こんにちは。

もう捨てる決心をしているみたいだから、
何も言わないほうがいいと思ったけど。

何人も言っている方がいますが、
本には罪がありません。
本がかわいそうですね。

そして24冊が多いと言っていますが、
本って何冊あってもいいものでは?
場所の都合があるし、私はあまり買わないけど
月に1度は図書館に行き、10冊ぐらいは借ります。
24冊なんてあっという間に子供は読んでしまいます。
同じ本を何度も読むこともしますが、
新しい本も楽しそうですよね。
そして、いろんな本を読むことが大事なんですよ。
自分の感性だけで選んでいたら偏りがどうしてもでてしまう。
せめて小さいときぐらいいろんな分野を読ませたいと
私は思います。
だから、宅配本って便利ですよね、
行かなくても自動的に本が届くから、助かりますよ。
3歳前だと図書館の本は破ったりしそうで怖いし、
自分の本だと気兼ねなくできていいですよね。

お義母さんに「本わからんやろ~」といわれたそうですが、
わかってないんじゃない?って私も思いました。
すみません。

2011.1.19 10:00 16

ちかのママ(41歳)

姑さんが嫌いで、あちらも嫌っている。
どんどん距離ができていきますよ。

まず、なぜ話が何もなく本を買った事に腹が立つのですか?プレゼントは必ず相手に相談する。何て決まりはないし、姑さんも下手におもちゃを送るより、お子さんのためにもなる本を選んでくれてるではないですか。
それでも嫌な物は嫌。と言うなら、本を売るなり寄付なり、無駄なく処分してほしいです。

学歴をバカにされているなら、悔しいので勉強してみてはいかがですか?私は毎日新聞を端から端まで読みます。新聞は勉強になります。私も地元のバカ高校出身ですが、公立大学出てますよ。

2011.1.19 10:10 18

匿名(30歳)

きっと義理のご両親を大嫌いになる位いやなこと言われてこられたんだろうな・・・と思います。確かに本に罪はないけど、見ちゃうと思い出してしまうのでしょうね。

私だったらすぐ必要な本だけ、自分の買った分とまぜて並べておいて、それ以外は押入れの奥深くにしまってしまいます。そしてその本をもらったおかげで浮いたお金で子供に役に立ちそうな物を買うなり、貯金しておくなりして、本を頂けて好きなものに使えたなと考えるようにします。あの本は?と言われたら、本が増えたのでしまってありますと言って必要なら出してきます。

処分して気が晴れるならそれもいいですけども・・・。私も偉そうな態度の人は苦手ですが、子供のおじいちゃんおばあちゃんであり、ご主人のお父さん、お母さんであることはどうにもなりませんから、できれば、冷静になってうまく立ち回って頂きたいなと思いました。

2011.1.19 10:16 11

マフィン(38歳)

人の物を勝手に捨ててはいけませんよ。

義両親さんは主さんではなくお子さんに買ってあげたんだからそれらの本はお子さんの物です。

義両親さんや旦那様が本のことお子さんに聞くのは当然ではないでしょうか。「おもしろかった?」とか「どれが好き?」とか。
その時に義両親さんや旦那様、お子さんに対してきちんとした対応ができるのですか?

それと、出身校をバカにしたのは旦那様では?
結婚して子供まで作った相手に出身校バカにされるのってかわいそう。

2011.1.19 11:36 16

うり(30歳)

嫌な人からもらったから捨てる?

子どもは大人の背中をしっかりみていますよ。特にお母さんの。

親ならば、『一冊一冊の本を大切にする』ことを、母の背中で学ばせたいですね。

私にも1歳3ヵ月の娘がいます。
もし、義理の母から絵本を頂いたとしたら…少なくとも私は母としてそうしようと思います。

2011.1.19 12:02 16

ドキンちゃん(29歳)

義母が嫌いな気持ちはわかるけど、私なら逆にお金出させて色々買わせますね(笑)

子どもが、これ大好きなんですぅーって買わせますね(笑)
嫁なんて、アホにならなきゃやれませんよー

本当にアホにされたからって、いちいち相手にしちゃダメです。

学歴にしがみつくんじゃなく、今から本読んだり、教養を身につけたらいかがですか?料理でもいいなんでも。
努力もせず、見下されたからって、逆恨みじゃないですか?その気持ちで、子育てされる子どもが可哀想。

どんな感動的な本を与えても、子どもは上手く育たないでしょう。
母親として、出来る限りの努力してもがき、苦しんでも。子どもには、どんな本より、勉強になるんじゃないかな?嫌なババァも、子どもにしたら学ぶ事のあるおばあちゃん。
あなたが、嫌いな気持ちで排除していいわけないよ。

2011.1.19 12:20 12

かなこ(28歳)

たかだか24冊、です。

世の中、どれだけ沢山の絵本があるとお思いですか?

お子さんには「嫌いな人に貰ったものは捨ててよい」と教えたいですか?

私なら嫌いな義両親から貰ったものでもまず感謝し、物を大切にすることを教えたいです。

賢くなりましょう。
嫌いな義両親でも24冊の本をくれたら、主さんは他の本を買うお金24冊分特をしたのです。

そして、私は自分が義両親を嫌っていても子供には悟らせてはいけないと考えています。

そりゃ、大きくなれば人間関係もわかるときが来るでしょう。

でも小さな頃から「人を嫌うとこういう態度をとっても良いんだ」とは思わせたくありません。

あなたがどんな気持ちを抱いても、頂いた本は「子供たちのためになる贈り物」です。

無駄に捨てるなんて、それこそ「バカ高校出身者は…」と思われて仕方がない行動だと思います。

2011.1.19 12:29 21

さや(32歳)

処分していいですよ、今すぐ。
捨てるなり、あげるなり、売るなり。
それで気が済むならいいじゃないですか?
っていうか、そんなの人に相談して決めること?
スレ立てたって反対レスが多いの想定できないのか不思議です。
自分の絵本への微妙な情熱を熱く語り、勢いいい割には人に聞かなきゃできないんですか?
勝手にすればいいのに。

2011.1.19 12:47 19

はて???(35歳)

三歳未満の子供だから黙って本を捨ててもわからないと思うのは勝手です。
でも子供は親が思っている以上に親を見ています。
スレ主さんのそういった考えはいつかお子さんに伝わりますよ?それでもいいのでしょうか?

お子さんがお友達に「○○ちゃんのこと嫌いだからあっち行って」と言うようになった時、義母が嫌いという理由で本を捨てたスレ主さんは母親として何て言うおつもりでしょう?

嫁や妻の立場で本を見るのではなく、二人の子供の母親として、もう一度今自分がしようとしていることを見つめ直して下さい。
母親として子供に誇れることですか?

私もまだまだ未熟な人間でいい母親ではないかもしれませんが、子供の前でちゃんと胸を張れる人間でありたいと思っています。

広い世界、教科書さえ買ってもらえず、ボロボロの本で一生懸命勉強している子供達だっているんですよ?

それでもその本を捨てますか?
私は踏み止まってくれることを願います。

2011.1.19 12:50 17

三毛猫(32歳)

この姑にこの嫁あり(笑)

2011.1.19 13:08 18

匿名(30歳)

>旦那と喧嘩した時に 私の出身校の事を 「俺の回りでは ○○校(私の出身校)はバカ高校で有名やった」と言われ

うーん、学歴のことはあまり言いたくないのですが、出身高校の偏差値が多少低くても言葉の使い方とか基本的な常識が備わっていればさほど「○○校は~」なんて言わないと思うんですよね。
でも、スレ文を読んだ限りでは正直義理両親に「本分らん(=教養、一般常識がない)」と言われても仕方ないかな、と思いました。
「義理親が何も話がなく宅配配本を頂きました」って・・変ですよね。
あと、「とゆう」という(洒落じゃないですよ笑)書き方とか「。」の使い方などが気になります。

それから、子は親の行いを見て育つってこと、本当ですよ。
私の母方の祖母は舅姑を大事にしてこなかったので、その息子夫婦も祖母(祖父は早くに他界)を大事にせず、痴呆の症状が出たらさっさと遠くの病院に入院させ、亡くなるまでほとんど見舞いに来なかったです。
別に嫌いな人たちと仲良くしろとは言いませんが、もらったものを「うっとうしい」と言って捨てたりすると、将来お孫さんが生まれて何かを買ってあげたとき、お子さんの配偶者が同じ事をしようとしてもお子さんは怒るどころか「いいんじゃない?捨てても。母親もばーちゃんにもらったもの平気で捨てていたし」って言われてしまいますよ。

2011.1.19 13:42 30

匿名(秘密)

学歴コンプレックスがあるみたいですね。 主さんが普段、だから●●高校の人は…みたいな言動をされているかはわかりませんが、すくなくとも、勉強ができるひと勉強をしてきた人は軽はずみに本はすてないと思います。

お子さんに本を読み聞かせるのは大切ですがご自分も本を読み、いろいろな考え方、広い視野をみにつけられたらいかがですか?

2011.1.19 14:11 19

さゆみ(35歳)

絵本てこれからどんどん増えていくと思うし、(うちでは毎月5冊ぐらいずつ増えていきます。)24冊はそのうちそんなに存在感を感じなくなるかもしれないですが。
普通に捨てるのはもったいないので、古本屋で売るか、寄付やリサイクルに出したらどうですか?
旦那には「うちに同じのがあったから寄付しちゃったわ」と言っておけばいいのでは?
義理親にも「うちにもあるのでもったいないからもう送らなくていいです」と言っておいては?

2011.1.19 14:25 7

とっこ(33歳)

ねこさんこんにちは。

多分本を処分してもスッキリしないと思います。

掲示板で相談されてることから、ねこさんに迷いがあると思うからです。

処分しても根本的な部分が解決しないと何も変わらないと思います。

本を処分すれば…というのは短絡的な感じがします。

私は別に高学歴でも何でもないんですが、主人からも義母からもバカにされはしません。

出身校が問題ではなく、ねこさんの言動に何かバカと言われる理由があるんじゃないかなと文章から推測しました。

ご主人がいらっしゃらない時に読ませていたというのもよくわからないですし。

本を見たくないなら処分してもいいと思いますが、多分意味ないと思うので、取り敢えず友達の子に貸すなどして必要なら返してもらっては?

それと、なぜ見下されてるのか、嫌われてるのか考えてそこを解決したらどうですか?

よほど信念をもち万人から信頼され、人を動かす能力の持ち主でない限り、自分が変わらないと人は変わらないと思います。

ねこさんはおそらくコンプレックスや劣等感があるんでしょうね。
自信を持って生きていけるように頑張ってください。

2011.1.19 14:42 15

ゆん(37歳)

義母との確執は本人のスレ主さんしかわからないと思いますが、きっと辛かったのですよね。

本は寄付されたら良いと思いますよ。

好みの本を沢山読んであげてください。
ガンバレ

2011.1.19 14:52 15

匿名(秘密)

嫌いな人から貰った物は処分するか売ります^^;。
それで良いんじゃないですか!?
悪いけど大した事ではないと思います。

2011.1.19 15:34 12

トクミ(36歳)

わたしだったら、そこまで嫌ならば
子供に本を買ってあげるお金が浮いた、と
そのお金を自分の好きなことに使うかな~。

というか、自分のお母さんが自分のおばあちゃんがくれたものを
そんな風に扱っていることを知ったら、悲しくなります。
子供のために、主さんも少し大人になりましょうよ。
子供に嫁姑問題は関係ないことです。

>処分してもいいですよね?

わたしだったら、処分しません。
子供に同じ質問をされたら、ダメだと言い
なぜダメなのかも教えます。

少し落ち着いたらどうですか。
そんな親に育てられる子供は可哀想。

ごめんなさい、キツイ言い方しましたが、本音です。

2011.1.19 16:13 13

えり(24歳)

捨てるくらいなら、タイガーマスクになって施設に寄付したり、何かしら役立てたらどうですか?

物に罪はありません。
そしてエコでもないし。

あなた、人の親ですよね?義両親が嫌いなのはまったく問題ないし、なんとも思いませんが、捨てるくらいなら他の子供に役立てたらいいのに。

本がほしくても買えない人もいます。
その本で喜ぶ子供たちが世の中たくさんいます。

人の親ならば、そういうふうに考え、有効利用していただきたいものです。

あなたは自分のお子さんに『嫌いな人からもらったものなんて捨てちゃいなさい!』と教育するのですか?

2011.1.19 16:53 13

さくらまま(28歳)

本当に義母が大嫌いだけども、ぎゃふんと言わせたい的な感じがあるのでは?

私義母にこうしてやったぜ的な・・

やっぱり義母を好きになれないお嫁さんたち沢山いると思います。

孫に何も買ってくれないおばあちゃんより、まだ孫に何かしてくれるおばあちゃんだけましじゃないですか?

私なら、わざわざ性格悪い嫁と思われるよりは、出来る嫁と褒めちぎってほしいから、大嫌いでも

ゴマすりするかな~~~

「おばあちゃんの本毎日読んでます。」

とか

おばあちゃんいつもありがとう的なカードを送ったり。

子供の本、おもちゃ、服はおばあちゃんから買ってもらおう!!
って義母を利用するかな~~~

正直、ねこさんは大人気ないと思います。
きっと今は頭に血がのぼって落ち着いた考え出来てないと思うんです。

冷静になったとき、捨てたら後悔しますよ。

だから捨てないで!!

人間必ず後悔ってします。

私は捨てたら絶対に色々と後悔するこ間違いないと思います。

どんなに嫌いな義母でももしかしたら、助けられることあるかもしれません。

冷静に・・・

辛い気持ち分かります。

頑張ってくださいね。

2011.1.19 17:26 11

ぺんきん(27歳)

ねこさん、こんばんは。

ねこさんがそれほどまでに思い詰めてしまうほどの何かが、義両親さまとの間におありなのでしょうね。お辛かったですね。

私には子どもがいませんが、もし育てていくことになればそういう『譲れない気持ち』が出てくるかもしれません。だって、我が子のことですもの。

そこで提案なんですが、その『譲れない気持ち』を『本を処分する』以外で、発揮してみるのはいかがでしょう?

私なら。。。児童書の勉強を専門的に無我夢中でしますね。そして義両親が来られた時に、『ご本、ありがとうございます。とても役にたってますが、義両親の買って下さったご本は、いささか○○の傾向にありますので、その可不足を均衡に保つために、今はこんな本を与えているんですよ。やはり子どもの可能性は限定させたくありませんものね。おっほっほぉ~』と言ってみる。イヤミがすぎるかしら?

でも、ねこさん。本の世界は果てしなく広いですよ。たった24冊に縛られているなんて、もったいない!!新しいことを始めるのは、いつも煩わしさがつきものですが、思い切って飛び込んでいきましょうよ!その後ろ姿、きっとお子さんは見てますよ!

努力しているうちに、ご自身の視野も広がり、義両親さまに抱かれている感情も変わってくるかもしれません。

ねこさんご一家が、楽しい日々をおくれますように。。。

2011.1.19 18:13 13

おなしゅのいちご(38歳)

>義理親から、絵本が好きになったのは、自分らがプレゼントしたのがよかった。

もし将来その手のことを言われたら「違いますよ~、お義母さんにいただいた本はその時全部処分しましたから♪」って言うんですか?
捨てたってことを内緒にしてたら同じことですよね。

出身校にコンプレックス持ってみたって過去は変えられないですからしょうがないですよ。
賢い学校卒業したって常識のない困ったさんはたくさんいますし、何言われたって流しちゃいましょう!

とにかく綺麗な本をそんなしょーもない理由で捨てちゃうなんてもったいない。
どうしてもというならみなさん仰るように寄付なり売るなりしては。

2011.1.19 20:09 8

まさき(35歳)

気持ち、解ります。

処分しちゃうなら、売ってみては?
せっかくだから?ゴミにするならお金にして、
そのお金に足して新たに買えばいいのでは?

私がその立場だとしたら、そうすると思います。

将来、子供にそれを聞かれたら?

「うちはもう読んだからお友達に譲った」とか言うかな。

「嫌い」ではなく「大っ嫌い」な人からもらった物って
目の前にあるだけでイライラする...
その気持ち本当に解ります。

心が狭いかもしれません。
物には罪ないかもしれません。
が、それで主さんの心が落ち着くなら有りかと。

2011.1.19 21:44 10

海(38歳)

スレ主さんがお子さんに買って読ませてあげたい絵本と
お姑さんが送ってくださった絵本は半分以上かぶるんですよね?

それをお姑さんに言えばいいじゃないですか。
おかあさん、私もお母さんが選んでくださった本と同じのを
子供に買ってあげようと思ってたんです。よかった~って。

スレ主さんのことを「本のことなんか分からんやろ」と
見下すようなお姑さんですから、どういう反応が返ってくるか
そこでしっかり見極めればいいと思います。

そのうえで、もうこの義母とは合わない、
仲良くできないと思うなら、本に憎しみをぶつけるのではなく
付き合い方を変えればいいだけです。
捨ててしまったら、いずれ何らかの形でバレませんか?
すぐに同じものを買いなおすならいいけど…。

でも、捨てるなら寄付してください!
児童施設、子育て支援センターなどに問い合わせて
ぜひ、社会の役に立ててください、お願いします。

2011.1.19 22:26 10

うーん(33歳)

こっそり捨てちゃいましょう。
売っても、得たお金が手元にくるのが嫌ですから。

いるんですよ、相手の立場を考えずに物をあげて自己満足してる老人って。

「ありがた迷惑」ってヤツですね。

2011.1.19 23:06 11

鬼嫁(秘密)

私なら絶対に捨てます!
姑大嫌いだし。頼んだ訳でもないのに、かなり迷惑な姑ですね!ただ捨てるのではなく燃やします!

2011.1.20 02:02 12

ゆみ(34歳)

ゆみさん

>ただ捨てるのではなく燃やします!

燃やすとご近所に迷惑ですよ(笑)。
本当に自己中な人って常識なくて困りますよねぇ。

2011.1.20 10:05 20

匿名(秘密)

そんな事考えてるから低レベルだと言われるんですよ。

2011.1.20 11:40 25

意味不明(31歳)

2歳前まではその絵本見せてたんですよね?
お子さんを見くびってませんか?2歳前でもその絵本の中で好きなお話とかなかったですか?
それとも嫌いな人からもらった本だから、ねこさんが感情こめて絵本を読んであげられなかった?まさかそのせいで「このお話つまんない」って思わせてないですよね?
本を選ぶ権利はお子さんにもあると思うのですが。

2011.1.20 11:40 11

とくこさん(39歳)

主様…文章力、表現力がなさすぎて何が言いたいのかハッキリしません。ただ 何やら怒っておられることと 活字を読まずに育ってしまった人であることだけはハッキリわかりました。2才まではなぜ読んだのかしら?なぜ旦那様に隠れて読む必要性があるのかしら?母のその心理状態子供に影響ないのかしら?

最後の質問に対してですが、勝手にすれば?捨てれば?と言いたいところですが…
すでに頂いた24冊はお子様のためにきちんと本棚に整理してあげた上で はらがたつならそれを上回る数の本を買い与えてあげてください。
お子様のために大人になってください。勉強してください。。。

2011.1.20 23:33 14

なな(36歳)

嫌いな人からもらったもの、鬱陶しいの、わかりますよ。
でも、それがてんで的外れでなく、自分が買いたかったものなら、ラッキーぐらいに思っちゃいます。
それで浮いたお金で、他の絵本買えばいいじゃないですか。

確かに、馬鹿にした態度は嫌でしょう。
でも…ずばり私も言ってしまいますが、主さん、文章が少々分かりづらいです。
接続語の使い方とか…。
失礼だとは思いますが、読書が余り好きでないのでは?
一度の投稿を見ただけの印象なので、違ったらすみません。
でも、もしかしたら、義両親さんも、何かそういったきっかけで、主さんは、読書が好きじゃない、文章得意じゃないなどと感じてしまったのかもしれません。
なので、お節介ながら、本を贈ったのかも。
…孫にはそういう風になってほしくなくて。

ごめんなさい、とても失礼だし、傷付ける内容だとは思いますが、率直な感想です。

学校をバカにされたとありますが、私は学歴によって人が差別されるのは、ある意味当然だと思います。
差別というと語弊がありますが…学歴がいい人がよい評価をもらうことは、当然だという意味です。
だって、頑張って得た結果ですから。
オリンピックの金メダルとおんなじです。
金メダルとれば、人として何もかも素晴らしいのかといえば、決してそうではありませんが、だからといって、何の賞賛にも値しないと、極端に振れるのもまたおかしいのであって…。

人の優れているところをまず認める。
そして、自分は謙虚になるべきだと思います。
その上で、自分のよいところを、ちゃんと自分でわかっていたらいいと思うんです。
学業ができるできないは、人の単なる一側面に過ぎないわけですから。

2011.1.21 02:53 18

さき(32歳)

甘い!

うちの姑なんて、人が捨てたものを拾ってきて「これ使う?」ってもってくるんですけど!(もちろん善意です。)

人が捨てたようなものいるわけないじゃん!
もちろん「いりません!」ってことわりますが。

旦那がもらってきたときは一週間以内に捨てます!だってゴミだし。

新品ならよろこんでもらいますよ。
いらなければ売ればいいし!

この間も孫に・・・って、人からもらってきたおもちゃをもらってきてうちの子に渡そうとしてたので、「欲しくないならいらないっていいなさい!」と言っておいたので、「いらない」って言ってもらってこなかったのでホットしましたよ~。

気に入っている本だけのこしてとりあえず子供が興味のない本から処分してみてはいかがですか?何か言われたら、「興味のない本は友達にあげました。」とシラ~っと言っておしまい!ってのは?

2011.1.21 21:33 13

ライム(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page