HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 京都の足立病院で体外受精...

京都の足立病院で体外受精をされている方

2011.1.19 14:40    5 8

質問者: ヒロミッコさん(33歳)

現在、体外受精をメインにやっている不妊専門クリニックにて顕微授精を受けていますが、家から遠く、通院にお金も時間もかかり、さらに治療費も非常に高額なため、通いやすい京都市内の病院への転院を検討しています。
足立病院か醍醐渡辺クリニックのどちらにするかで、非常に迷っており、足立病院に関して以下の情報を知りたいと思っています。

1.採卵周期の生理3日目での血液検査とエコーはありますか?
2.土日祝も採卵や移植を行っていますか?
3.採卵は静脈麻酔ですか?

他にも感想などあればお聞かせください。

現在通っているのが高度な病院なため、治療に物足りなさなど感じてしまうのではないかと不安に思っています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい。足立医院の詳しい治療の内容は分からないので…
他の感想になります。

あちらの医院は、いつも妊婦さんでいっぱいです。

そして
週末ともなれば、小さなお子さんを連れた妊婦さんも、本当にたくさんいらっしゃいます。

小さな子供の話し声、笑い声が聞こえてきます。

今は、不妊治療の専門クリニックに通院されているとの事なので…

今のクリニックとは
院内の雰囲気や、待合室の静かさなど…
かなり環境が変わるかなと、思います。

治療の内容ではなく、申し訳ありませんが

今、通院されているクリニックと環境が変わると思い、
ちょっと心配になったので…お返事させて頂きました。

2011.1.19 20:19 166

ゆん(27歳)

はて?上の方は足立病院のことを書かれているのでしょうか・・・?
(もうひとつの病院のことだったらすみません)
最近、不妊治療センターが独立して、妊婦さんと会うことなく、また託児スペースがあるため待合には子ども連れの方は見かけません。
体外受精の実際については答えられず申し訳ないのですが、センター長は京大病院で最先端の不妊治療研究をされていた方で、足立病院が不妊治療センターを創設するにあたってひっぱってきたみたいです。良い先生だと思います。
治療実績は、HPに載っています。
日曜・祝日はお休みになっています。

2011.1.19 22:20 53

きなこ(秘密)

京都に住んでいます 。
足立病院の詳しい事は分かりませんが
上の方が書かれている様に
妊婦さんが殆どです。

私も子宮外妊娠を2回していて
足立病院に行きましたが
妊婦さんばかりで
居ずらかったです。

渡辺クリニックなら子供の出来る確率が高いと評判なので
私は渡辺クリニックにいきます(*^o^*)

2011.1.19 22:27 133

ぽむ(23歳)

私は現在足立病院で体外受精を受けています。
採卵2回、移植4回、陽性反応2回出ましたが、いずれも8~9週で流産しました。

1.採卵周期の生理3日目での血液検査はありますが、エコーはやったことありません。
2.土曜日は採卵や移植を行っていますが日祝は行っていません。
3.採卵は、もしかしたら採卵数によって違いがあるのかも知れませんが、私の場合は2回とも採卵数8個程度で静脈麻酔でした。

先の方がレスで妊婦さんに会うと書かれていましたが、去年の10月から足立病院の向かいのシンフォニア御池内に、生殖内分泌医療センターが新設され、産科と不妊科が完全に分かれたので妊婦さんの姿を見ることもなくなりましたよ。
内装がとても綺麗なので気持ち良く通院しています。

私も前は不妊専門クリニックに通っていましたが、足立病院の方が費用が良心的で良いと思いました。

ヒロミッコさんがどちらの病院を選ばれるか分かりませんが、お互い治療頑張っていきましょうね!

2011.1.19 23:35 138

あい(36歳)

足立で人工受精をし、体外を勧められています。体外の知識は無く申し訳ないのですが一言いいたくて出てきちゃいました。
ゆんさん、足立病院を本当にご存じですか?
確かに産科・小児科もあり、妊婦さんや子連れの方にも会いますが、それは本院です。昨年秋、本院から独立して不妊センタービルが本院向かいにできました。
同ビルには、なかい耳鼻咽喉病院・渡邊皮膚美容・処方薬局なども別フロアにあり多少は妊婦さん・子連れの方とすれ違ったりあるでしょうが、以前と比べ苦痛は少ないはずです。
それから足立は携帯から診察予約が可能です。そして自分の順番・待ち時間が携帯で確認出来ます。なので予約さえしてあれば待ち時間は最大でも1時間位です。渡辺は診察後に次回予約をして帰るのですが、予約しても2〜3時間待たされるようです(通院中の友人情報)
体外の料金は足立の方が安いですね。

2011.1.20 04:29 243

かず(30歳)

>>ゆんさん、ぽむさん
足立病院の情報ありがとうございました。
他の方も書かれている通り、最近は不妊治療センターが新設され、別の棟になっているようです。
足立病院は昔からお産で有名な大きな病院のようですので、そんな病院にたくさんの妊婦さんと一緒だとさぞ辛い思いをしただろうと思います。
ぽむさんは、2度の子宮外妊娠で妊婦さんばかりだったとは、相当苦しい思いをしたでしょう。
現在は専門のセンターが出来た本当に良かったです。
ありがとうございました。

2011.1.24 15:18 36

ヒロミッコ(33歳)

>>きなこさん
「センター長は京大病院で最先端の不妊治療研究をされていた方で、足立病院が不妊治療センターを創設するにあたってひっぱってきたみたいです」
という情報をありがとうございました!
全く知らない情報でしたので、ありがたいです。
最先端の研究をされていた先生がいるというのは、すごく心強いですね。足立病院に決めようと思っています。

ありがとうございました。

>>あいさん
質問への回答ありがとうございました。
知りたかった事を知る事ができました。
現在の病院は、日祝に関係なく採卵と移植をやっているので、出来ない曜日があるという事に不安を抱いています。
費用も本当に良心的で、現在の病院の半額で体外受精をすることができるので、精神的な負担が減るかなと思っています。

足立病院に決めようと思っています。
お互いに治療を頑張って、早く可愛い我が子に出会いましょうね!

>>かずさん
携帯から予約が可能な事を教えて頂き、ありがとうございました。
醍醐渡辺では2~3時間待ちというのは全く知らなかったので、大変参考になりました。体外ともなると通院回数も多く、通院のストレスをいかに無くすかという事も重要になってきます。
予約さえしていれば、待ち時間は最大1時間と聞き、かなりプラスなイメージを持ちました。
足立病院で治療していこうと思っています。
かずさん、体外にすすむ前に授かることができるといいですね!

2011.1.24 15:32 31

ヒロミッコ(33歳)

はじめまして。
私は足立病院不妊センター1年半で無事に妊娠することができ、今は妊娠8ヶ月です
採卵2回、移植3回行いました。移植は祝日にしたこともあるので全く受け付けていないわけではないと思います。参考になればと思い書き込みさせていただきました。
無事に授かりますようがんばってください!

2011.1.25 00:40 33

マコ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page