HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > クロミッドが効かなくなり...

クロミッドが効かなくなりました…原因を知りたいです。

2011.1.19 18:25    1 3

質問者: 夢!さん(33歳)

一人目妊娠のときは、クロミッド一日2錠を5日分でだいたい生理開始から日目辺りで排卵し、無事妊娠に至りましたが、今はクロミッド3錠で効くか効かないかという状態です。変わったことは、体重増加と年齢くらいです。
クロミッドは効かなくなることもあると聞きましたが、原因は何ですか?改善策はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も一時はクロミッド2錠5日間で排卵する時もあったのですが、効いたり効かなかったりで、2錠10日間でやっと一つゆっくり育つ感じでした。
しかし飲み続けいたせいか、内膜も薄くなり、生理も3日くらいで終わるようになってしまい、怖くなり薬を変えてもらったんですが、結局排卵せず…
何周期か空けて試したら利きやすくなってるかなと思いましたが、結果は同じでした
ただ、内膜は厚くなっていましたよ。
私が通っている先生いわく、飲み続けてもまったく問題ないとの事ですが、ネットなどによるとやはり内膜などに影響する為、あまり良くないと書いています。
ただ効きにくい人は私のように二段階投与(本来の5日間プラス5日間)をする場合もあるので、質問者さんも薬の数を増やしてもらうより日数をもう少し長く飲まれたらいかがでしょうか?私は昨日体外受精の為採卵しましたが、HMGと言う注射を毎日したおかげで何個かは卵が取れました。
質は良いかまだわかりませんが
質問者さんは一度クロミッドで妊娠されてるとの事ですので、大丈夫だと思いますが、もしこのまま効き目が良くないようでしたら、一度注射に変えてもらってはどうでしょうか?
何種類かあるはずです。
人口受精の時でも打たれてる方たくさんいます。

2011.1.19 21:12 36

ターピィ☆(30歳)

私の場合は服用期間が長くなるにつれ、効き目がなくなりました。
排卵が14日位だったのが、どんどん長くなりしまいには排卵しない周期が増えてしまいました。
HMGの注射に切り替えると卵は順調に成長しました。
その後にクロミッドにまた切り替えると、排卵せず…。

医師に聞いたところ、「服用期間が長くなってしまい、卵巣がクロミッドの刺激に慣れてしまった」と言う事でした。

スレ主様がどのくらい続けて服用しているかは分かりませんが、
HMG注射に切り替えたり、クロミッドを休憩するなどした方が良いかと思います。
休憩を挟む事によって、卵巣の状態が元に戻り、クロミッドの刺激でまた効き目が出ると思います。

2011.1.20 16:24 34

とうもろこし(33歳)

私はクロミッド2錠×5日間と名前は忘れてしまいましたが注射を5日間で卵胞が育つか育たないか…でした。
最初からクロミッドの効き目は悪かったのですが、治療初めて1年たつ頃にはほぼ薬の効果無しになりました。
やはり、「体がホルモン剤になれた」と医師に言われました。少しの間治療を休む様に言われたのですが、休む時間がもったいなく感じ無理に治療を続けたところ、クロミッドにも注射にも全く効果がなくなり、生理もどんどんおかしくなってしまいました。
結局、ドクターストップがかかり数ヶ月治療を休みました。
治療を再開したら効き目はイマイチだけど卵巣は反応してくれました。
休む事も必要なんだと思い知らされました。

思い切って少しお休みされてはいかがでしょうか。

2011.1.21 00:55 36

たまご(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page